« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月4日 - 2010年4月10日

2010年4月 9日 (金)

金もないけど時間を買うのだよ。

久々に一人の昼。所在なくPCとにらめっこしながら食事を摂るarcadiaです。
そう、自宅PCが調子悪くて作業が出来ないので困り者です。HDDがダメだわ。
以前調子悪くなったときからダメだとは聞いてたんですが、いよいよかなと。

細々とした容量のHDDがたくさん積んであるので、この際整理しなきゃなー。
1TBくらいの奴を一つだけポンと付けて、あとは空っぽの方がいいのかな。
にしてもこの辺はバルクのHDD売ってないんだよな。ちょっと出ないとな。

…明日仕事で明後日バンド練習か。うーん困ったな。行く暇がないもの。
PCが無いと困るんですよ。仕事もプライベートも依存しっぱなしですから。
メールチェックはウェブメールだから問題ないとしても、音楽はなー…。

とりあえず薄くて小さくて安いノートPC買おう。そしてドライブ買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

問題はこれをどう打ち込むかだな。

昼から出張して研修説明会。さっぱり判らないので途方に暮れるarcadiaです。
何人かで行きましたが、僕は担当したことのない業務なので知らないのです。
ま。今年に関しては実務しないから後学の為に勉強です。判りませんけどね。

前半15分くらい舟を漕いでたので、こりゃいけないぞとノートを取り出します。
資料に目を通しつつ、片方で作詞をします。督促状の通知をドドソソララソ。
ようし作詞するぞと構えると出来ない癖に、やっちゃいけないときは出来る。

そういや授業中もそんなことしてたな。完全に五線譜ノート出してましたが。
それから何年も経って、まだやってんのかと呆れますがワザとじゃないんです。
何だかそれっぽいフレーズが歌詞と共に浮かんだから書き留めないといけません。

何度も歌って耳と口が覚えないと先に進めませんが、一応仕事中ですからね。
脳内でソウルフルなシャウトをキメながら小出しにフレーズを書き出していく。
出だしだけコードと譜面書いとけば、後で思い出すだろうとメモして終了。

帰宅して弾く。…全然わかんないや。譜面もコードも出鱈目なんだもんなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

はしれはしれはたらくくるまー。

通勤が暇で仕方ありません。音楽のネタに困り始めたarcadiaです。
事務所のクルマや借りた荷車ではオーディオすらないので自分で歌います。
歌詞カードなしのアカペラですから、合ってるのかも判らないままに。

そう、ゴミを捨てるのに軽トラを借りたんですよ。旧規格サイズの奴を。
メーターみたら20万㌔を軽く越える代物で、スキマ風が吹き抜ける始末。
恐ろしく軽いクラッチをスコンと踏み抜き、中立に戻らないシフトをセコに。

おぉ、エンジンは恐ろしく軽い。ハッピーメーターでしょうが速度も乗る。
荷物満載である程度速度が乗れば快適なんですけどね。重ステみたいだし。
据え切りやタイトターンでゴリゴリギコギコになる以外は割と素敵な車か。

足元が窮屈ですが、慣れれば妙に落ち着く空間になるから不思議ですね。
ただ、癖で幻の6速に叩き込むことが合って、入っちゃったら一大事だな。
ともあれ。無事に仕事を終え、持ち主に返却出来たので良かったですよ。

教訓:とっさの際にも、マニュアル車を転がせるのは割と便利ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

そんなもんはノリで押し切るのさ。

やはり外出するのは気持ちがいいですね。自転車で渉外に出るarcadiaです。
事務所内で一日中過ごすのは苦手です。せっかく久々に晴れてるしね。
通常なら自動車を使う距離らしいですが、自転車だって苦にはなりません。

知らない街を散策する4月ってのはドキドキしますね。引越したみたいで。
学生時代もそうでしたが、陽気も手伝っていろいろと行きたくなるんですよ。
別に楽しいことをする訳でもないんですが、出掛けると気が晴れますね。

ま。今日も夜仕事なんですがね。昼休みに作詞をしとかないと時間がありません。
女の子に歌わせるのに一人称が僕ってのはどうなんだろうなとか思案します。
あと英語イメージで作曲したので、油断するとやたら英語になるっていう。

まあなんとかなるでしょ。実際歌えるかどうかは別にして完成が先ですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

不慣れな上に先行きが見えないなんて。

なかなかどうして時間が取れずに今日も深夜更新となるarcadiaです。
何故昼前になると来客が訪れるんだ。相手してたら12時半ですもん。
そこから一人暗い事務所で冷たい弁当を開け、湯を沸かし食事ですよ。

昼休みに気を抜かなけりゃ、一日中張り詰めっぱなしになるんですよね。
デスク前に時計がないので、気付けば一日が終わってる感覚になります。
10時と3時に休憩がないと、本来の労働時間に合致しないんですけどね。

今日は午後丸々掛かって、一人で力仕事をしたもんだから肉体疲労困憊。
事務所自体は定時過ぎに閉めたんですが、元の職場に寄ったら帰宅は8時に。
…最近こんなのばっか。定時に終わらない生活が続くと困るんだけどなー。

つーことで、他に考える余裕がありません。こんなことでいいのか人生って。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

モータースポーツも身体を使うからね。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回は曲作りとはなんぞやのお話です。

今日は何だか疲れが取れないなと思ったら、バイクの練習をしたarcadiaです。
いい天気だし、ちょっと遅目の朝練に行ってきましたよ。疲れましたねぇ。
苦手科目な回転をやりたいなと思ったんですよね。フリーターンとかをね。

軽くて振り回し易いXRは、どんな走り方も出来るから逆に難しいですよね。
リーンインなのかアウトなのか、やはりウィズなのか。どれが一番速いのか。
突っ込んで小回りするのか、大回りしてボトムスピードを保つのか。うぅむ。

いろいろと試して、ダンロップタイヤのエッジの使い方を思い出して終了。
フロントはサイドを使い切って、リヤは真ん中がスリックになりました。
…要はストップ&ゴーな走り方ばかりになったんですが、これは仕方ない。

路面が良くないので、バンクしたままスロットルを開けられないんですよ。
ガンマのときは低速トルクが無かったので出来たことが、出来ないのが不安。
タイヤ換えてどーなるか。メッツラー+ピレリのコンビで大分変わるだろうね。

問題は交換する時間が取れないことだね。異動してショップも判らないしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »