« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月11日 - 2010年4月17日

2010年4月17日 (土)

カードで散財する予定だったのにな。

昨日は仕事で午前様。酒?飯だって一口も入れてないよ。arcadiaです。
クッタクタで帰宅し寝支度をしたらそのままソファで就寝。気付けば朝。
身支度を整えてソファに戻ったらそのまま二度寝。気付けば昼。あれ?

いい天気に誘われてノープランなのに某砂丘の国に出発。何とかなるだろ。
燃料は少なめ。財布の中身は軽目。眠たい目をこすりつつクルマで遠出。
砂丘の国には何かDestinyを感じることが多いので、今回も期待です。

…撤回。ダメだわ今回。寄った店がことごとくハズレクジばっかだったから。
一軒目は店員が一人も挨拶しないし、商品の説明も値札もない。何だそれ。
二軒目は対向車線で入れずに三軒目へ。店内には変わった人がたくさん。

特に収穫もなく四軒目へ行こうとしたら交通量の都合上遠回りになったり。
…四軒目どこだ?どんどん街中入って一通地獄。曲がりきれない路地裏へ。
結局見つからず二軒目に入れる道を通って敷地内へ。やはり特に収穫なし。

気付けば17時過ぎ。なーんもないけども今帰んないと夜中になっちゃうぜ?
つーことで帰路。燃料警告ランプ点きっぱなし。うーん徒労だったなぁ…。
あ。先週スタジオにマイク忘れたんだっけ。取りに行く予定だったんだな。

…行きますよ。物凄い遠回りだけど。海岸山岳断崖絶壁ワインディングだけど。
しかも確実に日が暮れるんだぜ。ほとんど知らない道なんだぜ。馬鹿だろう。
ガス欠寸前で10Lだけ給油し、いざ突貫。うぉー。無理だろこんな道を延々。

途中サンセットの風景が綺麗過ぎたので、写真を撮ったりしながら進みます。
しかも迷う迷う。標識がとんちんかんな書き方で、ナビと違うんだもん。
またガス欠の危機に苛まれつつ、何とか目的を果たして帰宅したのが21時…。

収穫ゼロ。燃料と時間を浪費した揚句疲れるっていう素晴らしい休日でしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

僕は自由業でいたいけどね。

今日はじっくり仕事するぞと思ったときに限って多忙なarcadiaです。
知らない業務を引き継ぎもろくろくなしにやるんだから仕方ないですよね。
忙しいときに限って新しいアイディアが浮かぶのに、形に出来なかったり。

楽しい時間は早く過ぎるけど、辛い時間は永遠のように感じるのに似て。
ただ、仕事に関しては「あとこんだけしかないの?」と思うことばかり。
あれー?気付けば昼なんですけど。定時なんですけど。みたいな感じか。

問題は山積。迫るリミット。見出だせない打開策…よく生きてるよなぁ。
僕なんかの場合より、もっと苛烈で苛酷な状況下で働く人々がいる訳で。
きっと脳内でナントカミンがどばどば出ないとやってらんないと思うけどね。

好きなことや、やり甲斐のある仕事なら、モチベーションも上がるもの。
趣味を仕事にするのは…何て言う人が、本意ではない仕事を続けられるのか。
子供に将来の夢を聞いて育てたツケが昨今の就業問題に繋がってはいまいか。

国民総サラリーマン化は破綻しました。これからは自営業やりなさい若人よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

忘れぬ内に録っとけばいいんだよね。

朝早くギターを弾いてたら、神が降臨したので急いで録音するarcadiaです。
携帯って便利ですね。ボイスメモを立ち上げて吹き込んだらもう終わり。
イメージが固まるまでは試行錯誤してるんですがね。備忘録には最適だね。

イントロで変型Fのコードを使ったので、サビ終わりでFに戻したいんです。
揉んでる段階ではうまーく戻って奇跡が起こったんですが、そこはそれ。
…録音してるときにはすっかり飛びまして、何故かG終わりになってんの。

完全に音素材として使えない、メモなだけの録音ツールなのに不思議です。
録音してるって事実だけで、プレイがうまくいかないのは本録音と同じ。
しかも曲先とはいえ、久々にアコギ弾きながら思いつきで作る曲ですもの。

理詰めで作るものではなく、手癖で紡ぎ、織り上げる作曲スタイルですよ。
これはこれで、伸び伸びと展開が構築出来るなぁと改めて思いましたよ。
ドラムと簡単なベースラインだけはその場で打ち込みにより作って置きます。

将来作曲したい人に告ぐ。いっぱいコピーしてコード進行をストックすることが重要。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

こりゃ男声ヴォーカル曲かもなー。

ふと中田ヤ○タカみたいな歌が浮かんだので、採譜してみるarcadiaです。
たまたま出してるギターがアコギだったんで、弾きながら音を取ります。
…何でそれから打ち込む前にうとうとしちゃったかな。全部忘れちゃった。

仕方なくアコギをポロポロしながら考えてたら、ふと浮かんだので採譜する。
E→F#→Aのなんてことないスリーコード。その分ベースが遊んで…と。
ドラムはこの前やったリムショットにハイハットのペダルを鳴らそうかな。

超シンプルにシンプルに。アコースティックにアコースティックにがモットー。
喉を温めるのに丁度いい感じの、楽な曲が一曲あればいいかなーとか考える。
そうそう、こんな感じでブルージーに…あぁっ今何でヤス○カが出て来るんだ。

サビに入る前に急にエレクトロポップになりそうなのでとりあえず止めましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

せめて代休が取れたらなー。

定時な終わる生活 音楽室 更新しました。

今回はバンドのお話です。

昨日帰宅したのは22時半。風呂入って軽く食事したらもう翌日。arcadiaです。
今週は5日の勤務の内、3日が夜仕事。日中働いた上だから夜勤じゃないよ。
会議会議総会。僕自身に役が付いてる訳じゃないから、まだ楽ですけどね。

特に今月は新しい事業のローンチだし、忙しくて当然なんだけど、どうかな。
休日に買い物へ遠出するってオプションが行使出来ないのが辛いなって。
新しいHDDも欲しいし、タイチのセールでバイクのスタンドも欲しいしなー。

仕事とバンドで暇がないなあ。いろいろと考えるのを平日にすればいいのかな?
でも仕事から帰るのが遅くなったから、時間取るのも難しいんですよね。
その上PCがダメになっちゃったもんだから、もう何がなんだか判りません。

自動車税と礼服とPCと…暇もないのに金もないのは何でなのでしょうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

BGM流せたら見映えはするんだけどね。

昨日はバンド練習でした。あんまり頑張ってないのに疲れているarcadiaです。
久々レスポールをメンテして持ち込みましたが、VOXとのコンビはうかなぁ。
ダンカンに交換したピックアップとのマッチングだと高音が出過ぎる印象に。

まー。トレブルとバスのみのコントロールだから仕方ないんですけどね。
コードストロークがキンキンする以外は、まぁ使いやすいサウンドかなと。
タルボみたく絞れば甘く篭った音色にはなりませんが、勢い任せならアリ。

気になる練習状況としては、ニンジャさんの上達っぷりにびっくりですよ。
タム回し出来んの?みたいな。こっちはパワーコード鳴らすだけで手が痛い。
リズムキープも出来てきたし、ベースがぶれないんでギターが遊べるなーと。

PAがもちっと良ければ、Voを持ち上げてもハウらずしっかりするんだけど。
ドラム以上ヴォーカル以下で弦弾くのは結構難しいね。音が取れなくって。
その辺Voにエフェクタ噛ませて馬力上げられたらいいかなーとか考えてます。

今朝になってマイクとシールド忘れてるのに気付いて急遽連絡。ダメだねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

欲張りな注文に応えられなきゃねぇ。

いい天気。こんな日はバイクでぶらっと出掛けたいのに仕事のarcadiaです。
拘束時間はちょっとだけ。役は大役。準備は全部。なんじゃそらな仕事。
マイク使って大人数相手に話すのに噛んじゃう大失態を冒してしまう始末。

そんなことでクヨクヨしてられません。PCがダメなので買わないといけません。
つーことで電器屋巡り。でもCULVノートってあんまり置いてないんですよね。
ATOM積んだネットブックと、A4スタンダード〜ハイエンドノートが大半です。

…持ち運べないからね?かといっソフトシンセが鳴らないと使えないしねー。
ショップオリジナルモデルもOS付けたらGateway買うのと変わらないじゃん。
だったら近所でも買えるじゃない?と見回りしたんですが不作でしたねー。

展示処分品で5万円台前半って。しかもvistaか。じゃあいらないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »