« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »

2010年4月25日 - 2010年5月1日

2010年5月 1日 (土)

お百姓さんに感謝しながら食べるのだぞ。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回は作曲のお話です。

黄金週間突入。既に二日遊んだので、年に一度の野良仕事をするarcadiaです。
爺さん家の田起こしを人力でします。機械が入らない周囲鍬一本分だけですが。
結局一日では終わりませんでした。手から腕、胸までが限界を超えました。

明日以降何にも出来ないのだろうなと思うので、気掛かりなことがあります。
この連休中にバイクのタイヤ交換を済ませてしまいたいのですが、果たして。
とりあえず今日出来たのは、ジャッキアップと前輪外しまで。うーん…。

チューブタイヤだから、ビード落としは簡単だろうと踏んでたんですよね。
…踏んでも落ちない。万力で片面は落とせたけど、反面が上がったままとは。
そこさえできりゃ、交換出来たも同然ですが、筋肉痛で動けるか不安だしな。

明日にはクルマのタイヤも届くだろうから、そっちの組み替えもあるしな。
まーバランス取りあるからGSにでも持ち込みますが、積む手間くらいはね。
18インチのタイヤ&ホイールかぁ。少なくとも軽くはないよなぁ。大変だわ。

疲労だけは回復すべく、何にもせずに床に就きます。お疲れ様でした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月30日 (金)

全てカード払いだから大丈夫さ。

風呂上がり。膝裏にカサブタがあると思ったら吸血虫。ショックなarcadiaです。
どうやら猫が持ち込んだみたく、晩飯時に座布団から侵入したみたいですよ…。
風呂入ったのに取れないし死んでないの。痛みはないけど赤くなってんの。

あー。ホイール買ったんですよ。18インチ。じゅうはちて。すげー金属塊。
純正と同じ17インチで探してましたが、半年経っても全然見つからないの。
で18をみたら、うっかりお求め易いお値段で理想のサイズがあるもんだから。

でー。タイヤも発注したんですよ。ナンカン。ナンカンて。超安物じゃん。
中古タイヤは安いけど、すぐに減っちゃうので久々に新品を入れますよ。
ま。国産の半値以下です。これなら惜しくないもん。通勤で使い潰すし。

最初は抵抗あったんですよ、アジアンタイヤなんて。足元は国産でしょと。
…去年スタッドレス買ってるな。別にあれで困らなかったし、まぁいいか。
なーんて理由で。実の所、でかくて太いタイヤだからまともに買えないもんな。

あー。オフ車用のバイクスタンド買ったんですよ。タイヤ交換するために。
どーも手持ちの台やジャッキだと不安定で作業にならないので、専用品を。
帰宅して当ててみたら、モタードは最低地上高低くて入んないの。うわぁ。

中古ホイール+新品タイヤ+新品スタンドで7万切ってるのは散財なのか爆安なのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

とりあえず休みになってから考えよう。

快晴です。でも外出は出来ません。内勤で留守だから。arcadiaです。
こんな日は渉外に出て、ひなたぼっこしながら人と話をするのがいいのに。
蛍光灯の下、PCを前に黙々と今晩と連休明けの会議資料を作成するのです。

でもへっちゃらです。おそらく会議が深夜に及ぼうとも、資料が膨大でも。
だって明日から連休だから。土曜出勤の代休を中日に取ったから大連休です。
…何で予定が無いのか。それは今月が忙しくて、予定を組む暇が無かったから。

こんだけ休みがありゃ、海外だって行けるんだけどねー。金がありませんぜ。
それに家族からあれやこれやと飛石で力仕事を言い付けられ自由がきかない。
これは自宅に引きこもって音楽を作りなさいとの神の啓示なのでしょうか。

することはあるんです。HDD換装にXRのタイヤ交換とか。地味だなーそれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

これからはノートPC に書き留めるよ。

歌詞を書いたノートをうっかり紛失してしまい、続きが書けないarcadiaです。
作詞作曲を同時に行った楽曲で、何度も口ずさみながら考えた歌詞なのです。
だから出来てる部分に関しては思い出せるかも…なんて淡い期待を寄せたり。

ただ、コードをダラダラとストロークさせるバッキングじゃないんですよね。
太いギターリフとベースがバーンと入る一方で、Voとドラムだけのパートもあり。
ダウンチューニングしようかなぁ…ドロップDぐらいでいいかなぁ…みたいな。

バッキングがイマイチ決まらないので、メインの旋律も少しぶれ気味なのです。
そしてサビが全く手付かず。どーすれば印象的な演出が出来るのか思案の最中。
打ち込んで鳴らしてみてから考えようと放置したらノートごと忘れたってオチ。

こういうのは勢いで作っちゃうものだから、一旦置くのはギャンブルです。
置いてプラスになるか、放置して風化するかは思いつきの素材によるもの。
所詮ベースが悪ければいじりようもないし、作るテンションだって下がる。

一日に幾つも浮かぶフレーズの中で気に入るものを選び、書き留める作業。
その中でもモノになりそうな奴を、構成の一要素として組み入れるアレンジ。
時にバッキングありきで考えて、主旋律がおざなりになる場合もあります。

…どこ行ったんだろうノート。意外とメモしとくと便利なんだよな。ネタ帳か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

後で日本語詞を付けてもカッコイイから。

車載HDDの中身を入れ換える。長い通勤時間がちょっと楽しいarcadiaです。
ライブで聴いたAC/DCってどんな曲持ってたっけ?と思い出してみます。
…忘れてただけで、ほとんど持ってたんだな。曲名とかは知らなかったけど。

AUDIOSLAVEにBADLANDS、そしてHOOBASTANKとハシゴ。ギターのリフが堪らん。
随分ブランクがありましたが、自然と口ずさめるのが聞き込んでた証拠です。
洋楽の譜割って、やっぱり邦楽のそれとは違っててスパっとしてますよね。

日本語で考えると、どーしても粘着質にダラダラと伸ばしたりしてしまいます。
少ない音数で内容を伝えられる英語とかだと、引き伸ばさなくても伝わるしね。
歌詞と旋律を同時に作るときは、英語ベースで考えると割にすんなり出来ます。

何ででしょうね?日本語よりもライムを意識した言葉選びをするからかな?
要するにノリな訳だし、語幹を揃えることでスマートに聞こえる良さがある。
だから歌が終始ネトネトしたレゲエは苦手なんですよね。伴奏も裏打ちだし。

さー新しい曲を作るぞ。そして英語で歌わせちゃる。上手く歌うのはまた難しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ちょっとハードル高過ぎじゃないの?

昨日はライブハウスに行ってきましたよ。まだ耳が難聴気味のarcadiaです。
flyさんに誘われて、今後出演するであろう箱の下見をしたんですけどね。
意外にも出演バンドがしっかりしてて、我々ドイヒーバンド大ピンチです。

ロックバンドの催しだったので、面子は全員男性でパワー押しな感じだもん。
ウチは楽器がスリーピース+女声ヴォーカル。どうしても音圧で負けるなぁ。
ギターは出来れば二本欲しいし、鍵盤だってあれば再現度は高まるからね。

つーことで、終わった脚でファミレスに出向いて会議を行ってきましたよ。
いくつか今後の方向性を決定づけるファクターが出揃ってきたのかなーと。
何とか成功するように頑張るしかありませんかね。腹をくくった上でね

目標は八月。さて少ない時間と練習でどこまで行けるか頑張りましょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月18日 - 2010年4月24日 | トップページ | 2010年5月2日 - 2010年5月8日 »