« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »

2010年5月2日 - 2010年5月8日

2010年5月 8日 (土)

夕方はそろそろ虫汚れ気になる季節。

体調不良で日中寝込む。いくらでも眠れるのは若い証拠。arcadiaです。
単純に疲れが出たってことなんでしょうけどね。活動開始は15時半から。
出掛けて買物して、帰宅して洗車してパンク修理して…割と充実してない?

ニュータイヤを試しに某峠アタックを試みましたが、まだ剥けてません。
えーこんな速度域からスキールすんの?みたいな拍子抜けするグリップ。
重い車体がワンテンポ遅れて旋回したりロールしたりする傾向は不変か。

上りはクリアラップ取れましたが、下りは詰まって惰性で下山しました。
どーもこのクルマの挙動はフロントヘビー過ぎて、リヤが落ち着かない。
高い速度から減速すれば、簡単にオーバーステアが出せると解釈するか?

…これくらいで限界が来ちゃ、安心して飛ばせないと思うんですけどね。
EPはリヤが破綻するってことが無かったから、妙に扱いづらい気がして。
本当はダウンヒルで色々試したかったんですが、ゆっくり下りてもなー。

高速スタビリティをチェックしに、某自動車道で最高速チャレンジを行う。
リミッター当てて回転数を確認してたら鳥の群れが視界を横切る…あー。
鈍い衝撃音と共に、ガラスに飛び散る液体。これは速度のせいなのかなあ。

…不可抗力とはいえ、ちょっと凹みますね。やっぱり安全に帰りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

変わったバイクに乗ると不便も多い。

XRのパンク修理を始めたのが連休初日。直ったのが一週間後。arcadiaです。
単なるタイヤ交換なだけだったのが、気付けば泥沼にはまって脱出不能に。
何度タイヤを組んだことか。何度ポンプを漕いだことか。嫌な思い出ばかり。

仕事を終えて金曜日。とうとチューブを買いにバイク用品店を巡りました。
4件回って置いてないのな、110/70 17インチタイヤ用のチューブなんて。
…まーチューブレスタイヤのサイズだもの。モタード以外は使わないしな。

とはいえ。チューブがなきゃタイヤは潰れたままなので合いそうなのを購入。
100/90偏平かぁ。同じ17インチだし、空気詰めればタイヤ内で広がるだろと。
ま、組んでみたらちゃんとビードも上がったし、問題なさそうなんですがね。

あとは走ってみてナンボですかな。良し悪しは現段階では判断付きませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

チョコラBB って何に効くんだっけ?

暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?arcadiaです。
連休中に紫外線を浴びすぎて、顔や身体に変な湿疹が出て最悪です。
抗アレルギー薬を一晩抜いたのもあるのかな。前夜すき焼きだったしな。

夜がめっきり寝苦しくて、充分に休息が取れていないのかも知れません。
暑いのか寒いのかも判らず、やたら布団が硬く感じられるんですよ。
実際は干したばかりなのに。ダニに噛まれてから何か体調に違和感が。

夢の中も酷い有様で、ハゲ散らかしてるんですよ。頭頂部〜後頭部にかけて。
いっそスキンヘッドにすればいいのにと思うんですが、勇気が足りない。
目覚めたら髪触って確かめたもん。あーよかったフサフサだわーなんて。

急に気温が上がって身体がいうことを効かないみたいな印象があります。
今までストーブ付けてたのに、いきなり扇風機の出番みたいな変化だもの。
薄着になって紫外線浴びて肌ストレス増やしてちゃ、これから先大変です。

寝よう寝よう。一に睡眠二にストナ。あぁあれは風邪薬か。変わりゃしないさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

胸のモヤモヤが晴れたですよ。

連休初日に立ちはだかった壁に挑戦し続けて、遂に攻略したarcadiaです。
XRのタイヤ交換ですよ。組んでも組んでもパンクするんですよアイツって。
何度持ち込みで済ませようと考えたか。そのたびに待ったを掛けるのです。

やっぱり最後は道具すわ。パンク修理はゴム糊と昔馴染みのパッチに限るね。
糊付きパッチは端処理が甘くて剥がれちゃうんです。それが無いから安心。
何でハンマーで叩けって書いてあるのかがようやく判りました。納得の出来。

ちゃんと空気が入って、ビード上がるくらい圧を掛けても漏れずに維持。
ようやく余裕が出て、ブレーキパッドが限界なのに気付いて次の整備決定。
よーしリヤも換えるぞーと作業開始したらものの30分で完了。何この落差。

フロントは連休全てを費やし、リヤは一瞬。やはり要領ってのは大事だね。

追記:試走した帰り500mでパンクしました…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火)

オシャレは足元から。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回は作曲のお話です。

18インチ履き換えました。5本スポークの大径ホイールって…arcadiaです。
見た目まんまアテンザですよね。タイヤデカくて車高アップでSDチックに。
ナンカンNS-2のリムガードよりホイールリムの方が出てるのはご愛嬌。

まだタイヤの皮剥きが終わってませんから、真の実力は発揮していません。
やたらハンドルが軽く、ハーシュネスも意外なほどしなやかにいなすなと。
これが新品タイヤなのかと。安物だけど中古ばかり乗り継いだ自分に後悔。

実際に持ち上げると、減った影響もあって純正の方が軽く感じましたよ。
一発の段差は感じないのに、細かい上下動は足元がバタつく感じがします。
コンパウンド自体が柔らかいから、減衰を上げてもいいなと思いましたよ。

カラーはダークポリッシュだから渋い感じになるかなーと思ったんですが。
車体がブラックだから、いくらダークでも鈍いメッキホイールに見えると。
妙にアメリカンな感じだよなーと思いましたが、イメージはスポーツです。

いやぁやっぱりインチアップは迫力が違いますな。性能はデチューンでも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

燃費スペシャルには向かない仕様。

18インチタイヤが届きました。…うわぁこんなにデカイの?arcadiaです。
標準サイズ215/45R17から225/40R18へ若干の外径アップをしたんですよ。
タイヤ薄っぺらいし、幅もあるし、何より重い。何だか先行き不安です。

でもまぁ、同クラスのマツダ車なら平気で履いてるサイズだったりします。
スポーツ車なら普通のサイズだったりするところに時代を感じますよね。
…今まで15インチで充分だったのにな。14年前のテンサンハッチだもの。

まー。標準サイズだって一般グレードより外径は小さかったりするんです。
195/65R15もしくは225/45R17ですからね。だからタイヤが貧弱に見えるし。
にしても、インチアップは余計だったかな?能力に不満はないんだもん。

明日GSとかで組んでみて、車両に装着したら納得するんだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

だからチューブなんて前時代な代物は。

筋肉痛で動けない中、頑張って作業したのに失敗続きのarcadiaです。
昨日途中で投げ出したタイヤ交換を改めて行いました。まずはビード。
クルマ同様、パンタジャッキでズガーンと落として、ブリーンと外す。

新タイヤに嵌め直して、チューブ入れてほい完成。いやー思ったより簡単。
手押しポンプで空気を入れてチェック…って、思い切り漏れておりますが。
ここでTaideRさんが様子見に来てくれました。こりゃパンクだねーって。

昼跨いで。意を決して再度チューブを取り出してみる。…おぉ裂けてら。
ここでflyさん来訪。一緒にパンク修理用品を買いに行く。んで再度作業。
ついでにflyさんのカブもチューブ交換する。そちらは無事終了しました。

…直んないのよなー。パッチ当てて戻して空気漏れも確認したのに再発て。
修理が不十分か、再度傷付けたか。いずれにせよやり直しは決定ですな。
嫌になったのでカブ二台でちょろっと出掛けて一日終了。整備は徒労でした。

びっくりしたのは、二ヶ月は不動だったカブがキック一発で目覚めたことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月25日 - 2010年5月1日 | トップページ | 2010年5月9日 - 2010年5月15日 »