« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »

2010年5月9日 - 2010年5月15日

2010年5月15日 (土)

ネット世代の活字依存は深刻なのだよ。

最近筆が進まない…っていうか、毎日書いてるんですよ。arcadiaです。
先週から仕事の一環で、スタッフブログみたいなことをしてましてね。
割と食傷気味なのです。毎日よそ行きの文章ばかり書いてると尚更なー。

そうでなくても日報を始め報告書、案内文書、添え状、申請書と文書まみれ。
尚且つメール打ったり歌詞書いたり小説書いたりするんです。活字中毒か。
まー圧倒的に自分で考えて生み出す方が多いから、中毒ではないか。

活字に触れる時間ってのは多いですよ。仕事中は常に接してる訳ですし。
運転時間が毎日一時間以上ありますが、そこでもオーディオの字幕見るし。
風呂入るときは別です。視力が致命的に悪いので、裸眼だと何も見えません。

最近は眠たくて眠たくて、自宅では食事以外ほとんど眠っている状態だし。
…これを全て英語に置き換えたら、ネイティブになれるなーとか考えたり。
いや、聞いてるんじゃないしな。見てるだけじゃ英語読めるようになるだけか。

まだいいよ。繁忙期は数字一色になるんだから。あれは辛いんだよなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

せめて近所でなら可能性はあったのに。

勤務地が遠方になる弊害ってのは直面してみないことにはね。arcadiaです。
仕事を終え、夜から別の会議ってパターンが多いんですが、これが困った。
その間に済ませたい用事が押しちゃうことがあるんですね。後があるのに。

通常ならば、あらかじめ用事があるなら他の日に振り替えたりするんですが。
そんなときに限ってどーしても今日でないとダメっていう状況になりがち。
病院行って薬もらうなんてのは正にそれ。切らす訳にも行かないからねぇ…。

尚且つドラッグストアでコンタクトレンズのケア用品も必要だったりして。
これがないと次の日コンタクトが使えないのに、気付いたのが前日っていう。
かくして会議前に病院と薬局とドラッグストアに行かなきゃならぬことに。

事務所から病院が30分。受診して処方箋受けて薬局行って…間に合うのか?
会議開始までに軽くでも食事もしておかないと、終わったら夜中だぞ?
…えー?今日は定時上がりなのに、事務所誰も居なくて留守番?何時まで?

案の定、病院終わったのが会議開始時刻に。後の予定は全部後回しですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

眠れないよりマシだから。

朝から強烈に眠いんですよ。昼飯終えたら輪を掛けて眠いarcadiaです。
何でだろう?昨日は昼まで寝てた上に、晩だって23時前には寝たしなー。
寝過ぎ?疲れ過ぎ?思い当たるフシが多過ぎて混乱します。眠いだけなのに。

…一つ理由としては、最近抗アレルギー薬を服用してるのがありますね。
これが眠気を誘発するんで、就寝前服用と指示がある薬なんですよね。
それかなぁ?別にこれ飲んだからって急に眠たくなったりはしないけれど。

眠れないことに理由があるように、眠たいことにも理由があるのではないか。
そんなことを深く考えながら瞼を閉じると、いつの間にか眠ってもしまう。
普通は考えるほど目が冴えて眠れなくなるんですがね。やっぱ眠たいんだな。

食事して寝るだけの自宅。いや充分過ぎるほど家には居るんだけども。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

練習前は皆でドーピングをしよう。

バンド練習。とはいいつつもちっとも練習してないことが露呈arcadiaです。
いやね、体調崩して寝込んでたんですもん。準備なんて出来やしませんて。
…連休?そんなもん楽器弾いて過ごすのなんて勿体ないじゃないですか。

とはいえ。ニンジャさんが普通にビート刻めるようになってるじゃないですか。
ヴォーカルも以前よりずっと声が出てるし、新ヴォーカルも上々の滑り出し。
…おぉ。準備不足は我のみか。自分て作っといてすっかり忘れてやんの。

ギターは今回アコギを持ち込んで、コードストロークに終始したんですよ。
エレアコだし、歪ませようとすればいくらでも調整できるし両得かなーと。
…正直、元気がなくてギターを弾く気があまり無かったのは事実ですけど。

…失敗でしたね。カッティングのキレがないし、音がぼやんとしてしまった。
最初から返りが少ない中で弾いてるのに、自分が何を弾いてるのか判らない。
間違えたコードを弾いても判らないんじゃないか?と思ったら案の定ですよ。

パワーのあるアンプにデカいキャビネットで鳴らしたいよね、そろそろ。
ドラムも安定してきたし、ヴォーカルの音圧も確保出来たから、尚更に。
今までギターが我慢してきた所がやれたら、もう一皮剥けると思うんだよ。

また新曲書くよ。つーてもバラードだからアコギだけどね。意味ないがな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月2日 - 2010年5月8日 | トップページ | 2010年5月16日 - 2010年5月22日 »