« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »

2010年1月10日 - 2010年1月16日

2010年1月16日 (土)

デッドニングとグリル加工で大分違うのだけれど。

財布の中にいつもお金がありません。何に使ったか覚えていないarcadiaです。
確かに諭吉一枚追加したのになー。歯医者には行ったけど、保険診療だしなー。
先週は服を買ったけど、高いもんじゃないし。飲食もほとんどしてないのに。

そんな金欠arcadiaが目下悩んでおるのがスピーカーをどうするかってこと。
ホイールもマフラーも楽器も捜してますが、不満があるのは前者なのです。
6発のスピーカーの内、既に交換したのが2発。んで交換したいのが6発。

…Rockfordは低音がでないので替えるか、リヤドアに移したいんですよね。
ツイーターはいいんですけど、前側で低音が鳴って欲しいので困り者です。
同じRockfordで揃えるべきか、国内外メーカーに鞍替えするべきか。

イコライザの設定もそうなんですが、僕は中音域を重視しておるのです。
所謂ドンシャリサウンドな国産を避けてるのはそのためだったりします。
でも、そういう偏見関係なく出音と値段で考えると抜け出せなくなります。

ミッドレンジまで鳴らすツイーターってどの国産メーカーだっけ?ううむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

ドリンク剤使ったら楽になれるのかなぁ…。

朝起きても疲れが取れない年齢なのかしらと思うarcadiaです。
いや、確かに昨晩は床に就くのが遅かったりしたんですけどね。
それでも寝疲れしてるのはいかがなものかと。まだ若いつもり。

…そんな状態なのに今日も午前様。酒なんて一滴も呑んでないのに。
そりゃ疲れるよ。更新だってままならないよ。コタツで寝たもん。
もういいや。動きたくないからここで寝てしまおう。みたいな。

おかげで寝たんだか寝てないんだか。やっぱり布団って偉大だね。
脚を伸ばして眠れるからなー。コタツは小さくて足腰にきます。
寝返りうてないし、暖かいけど寒いし、いいことはありません。

今日は布団で眠ろうと思います。そして疲れを取りたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

これが後によい経験となることを切に願う。

今日は出張。余裕を持って外出したのに遅刻寸前なarcadiaです。
思わぬ工事渋滞で、赤いランプを眺めりゃ…って歌詞がありましたね。
あんな感じで研修開始3分前着。間に合ったので堂々としてましたよ一応。

さて。前々から思ってたんですが、僕には勢いが足りないのです。
足りないから遅刻寸前になったりするんです。地道使ったりするから。
慣れない道だからと高速使わなかったんですよ。そっちのリスクを回避して。

つーことで。研修終わってからどこ行こうか考えるも中々定まらず。
会場近所を回って帰るか、少し足を伸ばしてみるか。燃料は残り僅か。
昔行ってたバイク用品店が閉店セールしてるんですよ。来週閉まっちゃう。

よし。勢いで行ってみるか。阪高乗り継いで大阪市内横断して縦断ですけど。
つーことで燃料もないのに渋滞を突破して行ってみる。ナビフル活用。
到着して店内をぐるり。…安いのか?これ。イマイチ基準がないからなー。

確かに安いけど今は要らないものや、欲しいけど置いてないものばっか。
店員を呼ぼうにも避けられている感じで、そりゃ閉めるわなこんな店。
ここまで来て手ぶらで帰るのも癪なので、もう一件寄って仕方なく買物する。

帰りは完全にエコランで常に燃料計と格闘しながら帰宅。あぁ徒労でした。
勢いに任せて燃料と高速代と時間を浪費しただけでした。勿体ないよねー。
勢いとはよい方向を本能的に感じ取ることで、馬鹿になる意にあらず。

ちなみに平日夕方のバイク用品店は基本的にやる気がないみたいですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

自分ライブラリを紐解くときの躊躇いってさ。

音楽の話題ばかりで恐縮ですが、今日も音楽の話なarcadiaです。
改めて使えそうな発表曲、未発表曲を聞き直して思ったことが一つ。
…意外といけるんじゃないか?誰に歌って欲しいかなんて考えなきゃ。

以前flyさんに、「どの曲が一番自信ある?」って尋ねられたんですよ。
…どれかっていうか、どんなのだっけ?と即答出来なかったんです。
自分の作ったものだから、忘れてはいないけれど、曲名とか細部が曖昧。

なおかつ自信の有無を問われたら、聞き直してみないとわかんないです。
作家に過去の代表作について聞いた所で、自己評価と代表作は違うもの。
だからこそ自信を判断基準にしてくれたんだと思いますが、難しいよね。

結局どれかっていうと、未発表曲だったりするから更に説明しにくい始末。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月12日 (火)

コンセプトがあればやることは意外と単純。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回はバンドのお話です。

さて。新曲の骨子が出来ました。あとは微調整をしてアレンジ作業です。
凝ったアレンジはせずに、楽器演奏を主眼にした譜割に留めておきます。
…そーすると、リズム隊+メロディとコーラス、パッドシーケンスくらい。

ギターアレンジはまだですが、リフとアルペジオ足すか足さないかなと。
…基本3ピースバンドですから、凝ったことは元から出来ませんよね。
勢いで乗り切ることを念頭に置くと、なるべくシンプルな方がいいかなと。

これなら出来るんじゃないかなー。バンドメンバーさん添削よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

そしてオークション徘徊の日々へ。

今日はニンジャさんに洗車を手伝ってもらいました。arcadiaです。
ついでにCL7のホイールマッチングを確かめるべく、ER34ホイール試着。
…FRってすごいホイール履いてるんですねぇ。FFのアコードには難しい。

まずR32GT-R純正を履く。リム幅8Jの+30。うん、思い切りはみ出るね。
トレッド部分がギリギリ収まらないくらいのはみ出っぷり。こりゃダメだわ。
やっぱり16インチは不格好です。20年前の格好だもんな、このホイールも。

次にZ32フェアレディ純正を履く。7.5J+45のサイズは予想ツライチか。
…ちょっと心配なぴったり具合。この車高ではこれ以上は難しいかも。
適正から考えるに、7.5Jの+48〜50くらいがベストみたいに思います。

やっぱりフロントから太いタイヤが見えてる方が充実しているのかぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

粥は苦手なんです。雑煮にして下さい。

抗生物質投与二日目。未だに完治せず身体が回復しないarcadiaです。
食物を経口摂取するのに支障をきたすと、予想以上に弱るんですね。
炎症のせいなのか疲れてるのか薬のせいなのか。身体がだるくて仕方ない。

米飯がそのままでは食べにくいんで、カレーと一緒に押し込んで摂ったり。
野菜が噛めないんで柔らかく煮てもらったりと、難儀しておるのです。
麺類が比較的楽に飲み込めますが、そればっかでは飽きてしまいますし。

腫れも小さくなって、喋ったり飲み食いしなきゃ割と楽にはなりました。
でも、口に液体固体が入った途端に嫌な感じがして、食えませんもん。
顎関節の調子が悪いのかなぁ。ガム噛みすぎただけでダメになりますし。

食えない割に痩せないのは、炭水化物を重点に摂ってるからなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月3日 - 2010年1月9日 | トップページ | 2010年1月17日 - 2010年1月23日 »