« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »

2010年5月23日 - 2010年5月29日

2010年5月29日 (土)

寝ているときだけ解放されるんだ…。

朝、おめでとうって言われるから何事かと思えば、誕生日なarcadiaです。
若くない歳になったもんだと思いますね。アラサーってのは蔑称だよね。
アラフォーはまだ頑張れる前向きなオーラがあるんですよ。勝手な解釈で。

どっちみちメディア造語だし、縛られたり踊らされたりしなくていいけれど。
何歳になったらアレをして、コレをして…ってのは人それぞれですからね。
主任になって係長になって課長になって部長になって…なれない人もいるし。

自分の中で、幾つになったらこれは実現してるだろうって青写真はあるかも。
そんなこと言ったら、学生の時には既にそれまでの計画と違ってるもんなー。
なるようになれーと諦めてからは、何一つ成長してないような気がします。

ハタチの僕と今の僕は、変わってないつもりなんだけど、少し違うかも。
不安から攻撃的だったかも知れないし、素直になれなかったりしたかもだし。
今の僕がそうでないとは言い切れないけれど、正直に生きようとは思うよね。

無理なものは無理。てな訳で代休取ってゆっくり身体を休めることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

勢いづくと中の自分が止めに入るのさ。

昼休み。ふと思い立って作詞を始めたら、あっさり完成したarcadiaです。
バンド会議でイメージフレーズを次々と書き出していく作業をしたんですよ。
それを組み合わせてストーリーを構築していくやり方です。いやぁ簡単だわ。

元々一人で作詞するときのアプローチも、専らこの方法で書くんですがね。
どーしても自分の引き出しだけだとイメージが偏っちゃうからダメなんです。
今回は色んな人の言葉を組み合わせましたから、ちょっとだけ違う毛色に。

つーても組み立てるのは僕ですから。当然手癖みたいなのは色が出ます。
当初ニンジャさんに依頼したら返されたからね。仕方なく僕がやんないと。
最近作詞サボってたからなー。いい機会だし書いてみたら湧き出るストーリー。

ペンに任せて字数とか韻とかはざっくりに考えて先を急いだ結果がよかったか。
詞先の場合、フレーズを収めるのにアクロバティックな節回しをしたりします。
またイメージ先行で作詞してるから、コードもメロディもじゃんじゃん湧く。

とりあえず止めて寝る。んで明日覚えてたらこの曲は本物だってことになるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

気持ちいいのは誰なんだろうね。

作詞作曲して打ち込み中。コードは最初DでサビGの転調でD。arcadiaです。
試しに車内で全力歌唱。うん、出だしでMAX。えっここからGまで上がるの?
もう金切り声だもの。出るけど、歌じゃないもん。オクターブ下げなきゃ。

僕自身あまりハイトーンが綺麗に出ないタイプなので、悩ましい選択です。
原キーのオクターブ上げならメロがスイートスポット。これは気持ちいい。
サビはキツイのでオクターブ下げで歌うとまー盛り上がりに欠けるったら。

一番響くポイントを外すと、低音が出過ぎるわ楽しくないわで散々です。
ギター弾きながら3カポくらいかなー。実際やってみないと判りません。
早めに洗っとかないと、打ち込みだけなら融通が利くけど生音はなー。

別に歌うのが僕でないといけない理由はないんですがね。むしろこのままかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

有意義な休日となることを願う。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回は作詞のお話です。

今日は気付けば一日ずーっと寝てました。引きこもり休養arcadiaです。
昨日と変わって大雨。作業も遠出も叶わぬなーと思ったらダラダラと。
ギター弾いて打ち込みして、貯まった動画見て、食べてうとうとして。

コンタクトを昨日処理する際、ケースから床に落ちてたらしくカピカピに。
再処理したら一日眼鏡で過ごさにゃならぬ。じゃあ面倒臭いから家に居よう。
…先週二回出張した帰りに、粗方用事は済ませてるし、殊更外出しなくても。

普段土日連休な休日の過ごし方なのに、一日しかないとどーしたらいいものか。
何をすべきなんだ?と考える内に、何もしたくなくなって思考停止に陥る。
それでも一日じっとしているのが苦痛になって、夕方クルマで出掛ける。

新曲のキーチェックに、道中運転しながら歌う作業をしておりました。
男声ヴォーカルにはちと高すぎるが、女声には合うんだろうと判断する。
…ウチの場合、デモテープは僕の歌なんで、女声ヴォーカルと合わない。

オッサンが金切り声を上げて、そんなガイドじゃ歌いにくいだけなんだか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »