« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »

2010年8月1日 - 2010年8月7日

2010年8月 3日 (火)

素敵な巡り会いを求めて後編

〜前回のあらすじ〜

やはりイタリアンは伊達でないといけません。

伊達といえば伝家の宝刀ロータリーを擁するマツダも忘れてはなりません。
リピート率という名の変態度でいうと、スバルと並ぶ国産車の双璧ですよね。
ま、ここならマニュアル車も置いてあるだろうと踏んだ訳なんですけどね。

…さっき売れたとな?RX-8。あとはNCロードスターだけ?あー残念でしたね。
MSアクセラもそうですが、スポーツ系のMT車は入ったらすぐに売れちゃうって。
その割に手放さないので流通量はあまり多くないそうな。見て納得しますけど。

整備で入庫してたのがFD二台。NAロードスター一台、FC一台。なんだそりゃ。
担当さんもツワモノなら顧客もツワモノ(往年のロータリー使い)だもの…。
クルマが好きっていうか、マツダのスポーツカーが好きな人が集まるのね。

イタ車ほど壊れませんが、アペックスシール交換に金が掛かるのは覚悟だね。
ロードスター辺りが一番なんじゃないかと思いますよ。小さいし軽いしね。
あとはスバルディーラーに押しかけて選んでみればクルマ選びも終盤かな。

kaniさん、FDがロータリーじゃなかったらなー何て言ったら殴られますよ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

素敵な巡り会いを求めて前編

久々XRを引っ張り出してジムカーナ練習。季節はもう夏。arcadiaです。
タイヤ交換してパンク騒動でゴタゴタしてから早幾月。あっという間です。
早起き出来なくて8時スタートがそもそも間違い。1時間走ったら熱中症に。

帰宅してシャワー浴びてボーッとしますが、自宅に居ては治りません。
またkaniさん家に行って、中古車ディーラー巡りと洒落込みましょうかね。
つーことで昼に移動。時間もあるしたくさん回れるなと予想したんですが…。

まずアルファロメオのディーラーへ。こういう機会でないと行きづらいしね。
…案の定たしなめられる。生半可な気持ちでは買ってから後悔しますよと。
邪険にしないでしっかり説明してくれるいいお店なんですがね。さすがイタ車。

500アバルトは凝縮具合がいい感じですが、だったらEPでいい話ですよね。
小さいクルマは大好きですが、このサイズならセカンドカーにしかならない。
インパネシフトは割といいですが、シート高が高くて好みではありません。

そういうことでは147の方が好印象。でもあの腰高感はなんとかならぬか。
次モデルに切り替わるので最終モデルなんだと。今なら50万円引きで買えます。
もうこの値段だと同排気量の国産と値段変わんないね。欲しいなら買いですよ。

最後にMITOに乗らせてもらいましたが、サイズも質感もこれが一番かなぁ。
試乗させて貰えばよかったかなー。でも買うのは僕じゃないから自重します。
やっぱりイタ車はイタ車。快適に乗るためには維持費が掛かることを自覚。

次はマツダディーラーへ行きます。こちらもマニアックな雰囲気が凄いもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

直接触れるものだから。

ガラステーブルでも使えるワイヤレスレーザーマウスを購入のarcadiaです。
ロジクールのマウスってホイールのクリック感とかが得意ではありません。
でも、ガラス上を動けると謡ったマウスはロジクールだけだったからなぁ。

結論からいうと、ちゃんと動く。けど思いの外重いね。単三二本だもんな。
今までのマウスは単四二本。その前のは単三一本。そりゃ一番重たいよね。
でも一本より二本の方が全然電池の持ちが違うから、悪いことではないし。

ブラウザとかで使える戻るボタンと進むボタンは便利。頻繁に使います。
職場のマウスもわざわざボタン付きに変えたもん。必須のデバイスですよね。
今までのマウスにも付いてたので、ことさら新マウスの説明には不要ですわね。

上位機種のゲーミングマウスでなくエニウェアマウスを選んだ理由があります。
ゲームを全くしないのもありますが、左利き用途には向かない形状だからです。
戻るボタンが押しにくいのは許容できても、手にフィットしないのは困ります。

もっと感覚的でユニバーサルなデバイスがあってもいいよね。遠隔操作出来るやつで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月25日 - 2010年7月31日 | トップページ | 2010年8月8日 - 2010年8月14日 »