« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月5日 - 2010年9月11日

2010年9月11日 (土)

椅子って大事だよね。

ソファで横になるには3人掛けでもまだ足りぬ。座るものに寝るarcadiaです。
ましてや2人掛け何てのは、そこに胴体しか収まらないからもー大変ですよ。
収まらない脚が在らぬ方向へ曲がり、エコノミー症候群になるのは必至。

いやまぁ、夜はBGMやネットラジオを流しながら横になることが多くて。
部屋を暗くして、食事も終えて風呂上がりにリラックスしながらうたた寝。
しばらくしたら寝床へ行くので、しっかり寝る体勢でなくても構いません。

大体20時くらいにはそんな感じですので、一旦眠って目覚めたら0時くらい。
そっから寝床へ向かって本格的に寝るから睡眠時間としては長い方ですよね。
まー最初のうたた寝は眠りも浅いのだけれど。寝ながら聞いているんだし。

そんなリラックスタイムに、不自然な姿勢を強いられるのはいかがなものかと。
やはり3人掛けにしておけばよかったか。いやソファベッドって手もあるか。
だったら最初からベッド置いとけって話。いやそうじゃないんだこの部屋は。

そもそもなんで寝るかっていうと、画面が見えないから目を閉じるんですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

アンプ足すかなぁ。

ミキサーを繋いでみたりする。ようやく判りかけてきたarcadiaです。
なるほどこうすればPCに音声信号が行かないのか。これでMIDIが鳴るのか。
これで音源にピアノ、アンプシミュレータ二台とPCがミックス出来ましたよ。

鳴らす。うーん。テレビとスピーカーが同期しない。テレビの出音が遅い。
何ミリ秒の違いなんですけど、明らかに合ってないので音が滲むんですよね。
結局普段はテレビ、モニター時にはスピーカーと使い分けないと使えません。

スピーカー時に問題が無いかというとそうでもなくて、低音が出過ぎる傾向が。
ナチュラルな出音でないとモニターにならないから困ったもんで。むー。
どのみち100%納得のいくモニター環境なんて、自宅では構築するのが大変だけど。

だからこそモニターヘッドホンを使うんですが、マスタリングで失敗してしまう。
やっぱり低音が出過ぎてしまうようで。最近の機械は皆バスブーストしてんのか。
いわゆるドンシャリ音が苦手で、中音を上げてしまうのが低音寄りの原因か。

スピーカーがドンでテレビがシャリ。何ともバランスの悪い組み合わせだこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

俺色に染まれ。

帰宅すると、「母の悩みを解決しておくれ」と言われたのです。arcadiaです。
何ですか改まって。携帯で判らない操作でもありましたか母上?違うのか?
連れられて向かった先はガスコンロに掛けられた鍋。…何作ったんですか?

「シチューが食べたくて作りはじめたんだけど」…確かにルーが置いてある。
「具材にジャガイモニンジンムラサキタマネギを使ったのね」と鍋のフタを開ける。
「…このままシチューにしてもいい?それともカレーにした方がいい?」

…カレーでお願いします母さん。きっと後悔すると思うんだ。シチューだと。
多分さ、パープルシチューになるよね。しかも鮮やかではない色合いの。
そもそも加熱調理するんだっけ?ムラサキタマネギって。その辺が怪しい。

大量に貰って、生食では食べあぐねるのも判るんだ。正直飽きているもの。
この前焼きそばと鉄板焼きに入ってたのも大概だったぜ?紫色だもんよ。
まして煮汁があるのはなー。味は対して変わらない気はするんだけども。

かくして食卓にはカレーが並んだとさ。随分コクのありそうな色合いのが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

どこで使うんだその知識。

e-ラーニング。あれってちっとも頭に入らないんですけども。arcadiaです。
えっ今日が効果測定の締日ですか?全然知らないんですが。必須ですか?
つーことで昨年に続き、ぶっつけ本番で形式上受験することに。大丈夫か?

一応この中から出題されるからと、問題集は貰ったんですがね、350ページ程。
んなもん読む時間は無いわけです。普通に勤務時間中だし。量は多いしね。
財務知識…苦手なんだよな。改めて問題にされると。経営学…専攻違うし。

結局なーんも頭に入ってない状態で試験スタート。うわなんだこれ判らぬ。
聞いたことのない単語が選択肢として並び、設問に該当するものを選んでいく。
計算問題もあるからまー大変。制限時間が刻々と減っていくから焦る焦る。

見直しリストを作ったら半分くらいになる。つまりほとんど自信がない。
掛けられる時間が、設問辺り1分ちょっとしかないし。軽く早押し問題。
あーもういいやこれで。いや待てよここはこっちじゃね?根拠なんてないけど。

…勘ってすげー。ぴったり及第点。去年はもちっと良かったけど。同じく勘で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

使い切れていないのを指摘されたりするのさ。

最近ジムカーナ練習で試していることがあります。工夫するarcadiaです。
発端はリヤタイヤが端まで使えていないこと。まだエッジまで1㌢近くある。
アクロスでもガンマでも9Rでも、端まで使うのは難しくないんです。何で?

狭いリム幅にオーバーサイズのタイヤを組んでるから、物理的に無理です。
…って結論づけたらそれまでだし、先には進めないと思うんですよね。
ドリフトすりゃ当たる場所だけど、足は着くしタイヤは傷むし難しいだろうな。

雑誌を読んでたら荷重移動でタイヤを潰して接地させるってなことが載ってて。
フロントはブレーキ引きずりながら旋回したりして、よく使うんですけどね。
リヤも二次旋回を意識してましたが、潰すってとこまでは意識薄かったなと。

つーことで内圧を大幅に落とす。今までずーっと前2.2kg・2.3kgで設定しでした。
それを1.8〜2kgまで下げて、簡単な荷重移動で潰れやすくしてみたらビンゴ。
ナーバスな挙動も出ないし、 思ったよりモッサリ感は感じないからいいよ。

昔は切り返しで不満があって、内圧管理って重要だよなと思ってたんですが。
モタードってあんまりそういうトコに無頓着っていうか、影響されないっていうか。
じわっとスロットル開けて、ずずいと前に進んで、ぱたっと寝かすだけだもの。

チューブって内圧管理がイマイチ判らんのです。高すぎても低すぎてもどうなのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

モーターなら半クラッチはいらないもの。

CL7で不満な所は中低速トルク。そりゃそうか2リッターだもの。arcadiaです。
2.4リッターの車体にVTECとはいえ小さい自然吸気エンジンを積んでるし。
上り勾配を高いギヤで中間加速しようもんなら前へ進んでいかないもの。

やっぱりその辺りはターボなりモーターなりのアシストが欲しくなります。
高速道路で6速から3速へ一気に落とすなんて、普通のクルマはやんないし。
EPでは不満のない部分なだけに、勿体ない気がしてならないのですよ。

もー全てのクルマにモーターと電池を積めばいいと思うんですけどねぇ。
近々コンパクトクラスに搭載されるから、そこから流れが変わらないもんか。
アイドリングストップと共に、今後の自動車の必須装備になるといいよね。

三菱辺りがフルラインナップEV化しないかな?それはそれで面白いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

夏の終わりのハーマイオニー。

Twitterのトップページに次々と表示される新着に季節を感じるarcadiaです。
明日学校が燃えたらいいのにとか、8月32日とか連呼するだけのつぶやきな。
夏休みなんてどんなもんだったか忘れてしまったオッサンには解りませんな。

少なくとも、8月末が夏休み最後って感覚はないですね。いや9月末だろと。
季節としては最高ですよね、バイクで出掛けたりするのは気持ちがよい。
夏から秋への変わり目で体調崩すのもこの時期ですね。気をつけなければ。

まー。こんなに暑かったら夏休みを延長しないと身体が持たないかもですね。
児童生徒も大変ですが、先生も大変ですよね。すし詰めの教室が仕事場って。
しかも立って喋りっぱなしでしょ?座って黙ってる仕事から見れば異次元。

まー、公立学校にも空調が入る時代もくるのかも知れませんね。こう暑いと。
…そしたら、夏休みなんて要らなくなったりするのかな?暑くないんだし。
昔は夏休みなんて制度があってのう…てな時代が来るかも知れませんね。

もう自分が学生になることはないので、どっちでもいいんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »