« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »

2010年9月12日 - 2010年9月18日

2010年9月18日 (土)

久々工具を手に取ったのさ。

CL7のブレーキパッド交換。例によってM2販売の安物ですがarcadiaです。
とにかく初期制動が弱くて、踏んでも止まらないから前々から不満でした。
リヤ用のスポーツパッドも頂いてましたし、出物を見つけたので交換する。

…一年弱前に納車した際に、リヤのパッドは新品交換って言ってたような。
新品の厚み半分だな。サイドばっか引いてたからやっぱり減ってんのか。
TaideRさんの言い付け通り、裏表半分ずつパッドを組み付ける。簡単簡単。

とはいいながら、キャリパーボルトを外したのに外れなくて迷ったけども。
…サイドブレーキ降ろしてなかった。そりゃ外れないよな。初歩の初歩。
ピストンをグリグリ回して戻すタイプも考え物だな。押し戻した方が早いや。

フロントは普通にパカっと開けてぽこんと交換。パッドはブルーなんだね。
…あれ?もしかして交換するのと一緒?効かないから替えるのに同じ奴?
ダスト落としたら違う奴でした。一瞬ドキッとしましたよ。無駄遣いかと。

気になる効きに関しては正直期待してなかったんですよ。EP時代の感覚で。
そしたら初期からぐっと制動するんで意外。どんだけ効かないのさ純正。
まだハードブレーキングはしてませんが、垂れるような走り方しませんしね。

問題が発生したのはまた次の話。やれやれ素人整備はこれだから困るね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

身体が資本の秋。

定時に終わる生活 音楽室 更新しました。
今回は音楽的ルーツのお話です。

この休日は久々家族サービスに充てまして、クタクタになったarcadiaです。
爺さん家の収穫に出向き、重い荷物を幾度も運んだり刈り取ったりしました。
鎌とか慣れないモンを使うのは怖いすわ。基本的に刃物とか苦手なもので。

筋肉痛と前日の不眠で疲れの取れない中、父親のクルマを見に行きまして。
もう24万㌔になる現車の乗り換えで、僕がネットで探してきたんですよね。
値段もまぁ納得いくもののようでしたし、気に入ってもらえて何よりかな。

朝出て夕方帰宅して、晩飯食べたら早くも休日終了。休んでないよなぁ。
クルマも洗おうとして洗ってないし、いじろうとしていじってないもの。
バイクも乗ろうとして乗ってないし、ギターも弾こうとして弾いていない。

それもこれも9月だってのにこの気温のせいですよ。日中何にも出来やしない。
作業したあとに、風呂に行かないとなーと考えただけで萎えてしまいます。
…風呂は好きなんですが、何度も入ると疲れてしまうのが難点ですよね。

土曜日に嫌ほど屋外で仕事してますから、正直もう外でなーもしたくない。
そろそろ気温も下がるらしいですから、整備に関してはそのときにしますか。
色々やりたいことはあるんだ。ただ、やらなくてもすぐに困らないだけで。

秋といえば芸術の秋。音楽方面に力を入れるべきなんでしょうね。本当は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日)

体表面はさほど暑くないのにね。

久々に熱帯夜。為す術なく状況に甘んじている、寝苦しいarcadiaです。
いやね、空調のある部屋で過ごしていたら耳元で羽音がしたもんですから。
殺虫剤を噴霧したのち締め切って立ち寄らないようにしているのですよ。

たかが蚊一匹。されど一匹。一寸の虫にも五分の魂。侮ってはいけません。
夏の終わりの蚊ときたら、そりゃ必死な訳です。短大生の合コンみたいに。
もう時間がないもの。卒業間近で就職決まんなくて留年する学生とは違います。

以前一人暮らしのマンションで、一晩中蚊と格闘したこともあります。
白い壁紙で比較的姿を捉え易かったのですが、天井に止まられたら難しい。
しばらくすると再び襲って来るので応戦せにゃならぬ。もうトラウマです。

大体羽音がする時点でダメです。虫も鳥も飛行機も好きになれません。
だから脱げるだけ脱いで扇風機全開で腹だけ覆ってひたすら耐えています。
…日中力仕事でクタクタなんだよな。なのにこれじゃ眠れやしないぜよ。

明け方になれば外気が冷えるんだけど、夜中じゃまだまだ暑くていかんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月5日 - 2010年9月11日 | トップページ | 2010年9月19日 - 2010年9月25日 »