« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日

2010年10月 2日 (土)

そのときは気付かないものだね。

切迫した状態ほどクリエイティブになれるのは何でかね。arcadiaです。
もう時間がないーってときに浮かぶメロディ。あぁっ湯水のように湧き上がる。
これを捨て置くのは勿体ないなー勿体ないよなー…書き留めたいなー…。

完全に一人で誰も居ない、ボイスレコーダに吹き込める環境にあればいいけど。
そもそもそんな時間があったら仕事しろって話ですが、意識は蚊帳の外。
テスト前に掃除したくなる感覚…とは違うか。逃げがないもんな仕事だと。

あいにく初見で譜面を演奏するスキルまでは持ってませんから困りもの。
書いた譜面を自分が読めないなんてことがあります。どう鳴らすんだ?と。
MIDIでそのまま鳴らしても、書いてる時点で間違ってたら意味がないからね。

やむなくボソボソっとさわりだけ携帯に吹き込んで仕事に戻る。そして終業。
最近はメロディと同時に作詞するので語呂のいいフレーズがメモしてあります。
そこからストーリーを描いて、イメージされるメロディが浮かんで書き留めて。

自宅。メモを聞きながら思い出しながら打ち込み。大体の流れを把握する。
ふと違うアレンジを思い付く。前に入力途中だったファイルを開いてみる。
このリズムに合わせて新しい歌詞が乗る…うん、違和感はないかもなー。

…あれ?同じメロディが既に入ってる。何だ浮かんだのはこの曲だったのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月30日 (木)

勢いも時にアダバナ。

思い付きでウインドウフィルムを貼り始めて後悔しっぱなしarcadiaです。
夕方。明日は雨空だそうで、洗車するつもりがぽかっと時間が空いてしまう。
ふとガレージを見回すと、夏前に断念したフィルムの残り。やってみるか。

確かこう、窓を湿らせて形取りしてから、切って内側に貼付けるんだっけな。
完全フリーハンドで適当に切って、適当に貼る。貼れない。何で貼れない?
今回はちゃんとリヤウインドウも分割したんだぜ?どうしろっていうんだ?

最近のクルマは窓が回り込んでるから、外側で型を取っても内側は入らない。
諦めて黒くないガラスの部分だけに貼付ける。もー型とか関係ないもの。
元々フリーハンドだったパーティションを更に貼付けた状態で切り取る。

もう暴挙ですよね。タケノコ状の気泡だらけ。石鹸水の濃度が濃すぎたか。
そりゃそうだ。前回使ったスプレーの残りだもの。ひと夏越したビンテージ。
水が揮発したら濃度はあがるわな。これも面倒臭がったツケですよね。

ドライヤーであぶってみるか。つか貼り直しできんのかね?このフィルム。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

俺達ゃフォークバンドじゃないんだぜ。

久々バンド練習。ギターなんて触ってないから指が痛いarcadiaです。
今回は割とみっちり詰めて前進したのかなぁ。詰めてないのは僕だけか。
後で録音したものを聞いたら、やたらフランジャーが掛かっててぐんにょり。

まー。コピー曲の練習に時間が掛かりましたね。楽器隊全員うろ覚えで。
コピーじゃないな、カバーだな。多分に(はしょった)アレンジしてあるから。
聞き返して初めて足らなかったものが見えるというか、浮かばなかったとか。

どっちみちきっちり詰め込んで完璧に再現するのは無理だしやりたくないし。
気持ちが乗れればパフォーマンスとしては悪くないとこまで行けるハズです。
ギターの音が思い切り外れてたりしますが、ちゃんとモニター出来てないしね。

練習スタジオではヴォーカルが埋もれちゃうので、音を絞って鳴らします。
最初の音がズレてるのはグリスしたりベンドしたりしてごまかしますが。
しばらくたってもズレてるときは、たいてい音が聞こえてなかったりします。

コードを鳴らしてるときは頭に和音が鳴ってるから聞こえなくても大丈夫。
そのイメージと出音が乖離するとなかなか帰ってこれなくなります。
バンドはそれが怖い。宅録なら聞こえないこともないし録り直しも自由だから。

ま、何にせよ自分の力を出し切ってから語るべきだろうね。今のままじゃ判んないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »