« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »

2010年10月10日 - 2010年10月16日

2010年10月15日 (金)

出会いは空振りのようです。

三連休の内、二日働いてやっと休日。えー明日もう仕事?arcadiaです。
てな訳で、CL7にアンプを積みたくて中古パーツ屋へkaniさん誘っていく。
いやね、本当に欲しいアンプは遠方なんで、近場で済ませてしまおうと。

今朝ネットで見付けた6chアンプ。やっぱりモノはいい。定価15万だし。
売価も手頃だし、状態もよい。さすがにデカイけど、トランクなら余裕。
店内で試しに鳴らしてもらう。…何かスカスカなんですが。え?何これ?

事前調査で5・6chはブリッジにしてウーファー鳴らせるってのは知ってる。
ローパスフィルタしか積んでないから、高音は最初から出ないんですよね。
CLの場合、リヤトレイ二発はウーファー利用でも構わないからOKなんです。

問題はミッド。ハイパスとローパスが備わっているのが2chだけ。んー?
残りの2chはハイパスだけ。あーそれでスカスカなのか。低音出ないから。
…つーことはツイータ用ってことだな?2WAY+ウーファーって構成なんだな?

フロントにしか使えねーのか。こんなデカイアンプ、トランクにしか置けないぜ。
てな訳で誤りながら商談破談。取付予定が大幅に狂うので意気消沈です。
やはり第一印象って大事。最初に味噌が付いちゃうと大逆転は難しいようですね。

よし、通販で最初目を付けてたアンプを買うぞ。初めからそーしてなさいってか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

些細でも大切なことなんだから。

職場のPCが入れ代わりました。今度のはWindows7です。arcadiaです。
仕事始めて5年ほど。Windows98→XP→Vista→7と順調にステップアップ。
大体2年半くらいでダメになるのかなぁ。リース期間も3年区切りだしね。

趣味で使うのと、仕事で使うのとは、やっぱり消耗度合いが違いますね。
勤務中はずっと動いてますし、扱いも荒い。僕自信は丁寧に扱ってますが。
同じ型のPCを使用している職員が、壊れた壊れたっていうもんで買い換え。

まー。けちって30GBくらいしかHDDが無いもんで、いっぱいなんでしょうね。
データ自体は共有のファイルサーバでも、アップデートファイルが山のよう。
全体の2/3が更新の為に埋まってるってのは正直どうなのかしらと思うが。

今度のは民生用です。業務用は高くてスペックに不満があったそうな。
でもねー。使ってみないと判らない不具合ってのは多々あるんですよね。
実機を触ってから買えばとは思いますが、大量導入ともなると少し違います。

ノートでテンキーが付いてるのはいいが、ページアップダウンもそこかと。
excelでシート切替すんのに、わざわざナンバーロック切って打つって何?
ホームとエンドボタンも然り。以外と見落としがちですが大切なことです。

十字キーにファンクション割り当てでいいじゃないか。今までと同じで。
テンキー付けるならタブも付けとけよとかね。データ入力に集中できない。
画面がテカって見にくいとか、ワイド画面で高さが全然足らないとかねー。

ハード面の変更はまーいいや。別途テンキー足せば済むくらいのことですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

押して帰るんですねわかります。

TaideRさん納車おめでとうございます。ウチも納車です。arcadiaです。
正直な所、、乗り込めるんですかね?あんな開口部のちーさいクルマに。
ちーさいクルマからおーきい人が出て来てびっくりするパターンですね。

しばらくすると、出先で壊れたからって担いで持って帰りそうですね。
高校生のときに、自転車担いで校門から出てったことを思い出します。
体操袋が前輪に挟まって前方宙返りしてフォーク曲がったんでしたっけ?

まーなんせ移動中にマフラーが落っこちて針金で吊ったことのある方です。
山中スーツ姿で応急処置を施す根性がありますから、大丈夫なんでしょう。
僕はもうガンマで懲りています。あれも安定するまでが大変だったなぁ。

クルマは壊れずに走ってくれたらいい…とは必ずしもいいませんけどね。
やっぱり乗っててつまらないと苦痛ですからね。その辺が大事なんです。
ただなー。最近クラッチを踏む足腰が痛くてちょっとくじけておりますが。

理想はバイク。クラッチ使うのは発進+αだけ。ギヤチェンジは手動で。
電気スイッチのシフトレバーやパドルだと、イマイチ操作してる感覚がね。
それもしばらくしたらフルオートで乗るんだろうなと考えたらぐんにょり。

まー、納車づいてますから、僕も何かニューマシンが欲しくなっちゃいますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月3日 - 2010年10月9日 | トップページ | 2010年10月17日 - 2010年10月23日 »