« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日

2010年10月22日 (金)

謎は深まるばかりなのです。

連夜クルマ作業。しかも今夜は会議があったから何気に大変なarcadiaです。
まず直さないといけないこと。それは運転席のドアが内側から開かないこと。
ワイヤーが固定されてないだけなんで内張り剥がすだけですが忘れがちに。

んでリヤスピーカーのチェック。やっぱり右側だけ音が出ない…ん?何だこれ。
アンプから線外れてるだけかい。突っ込まずにきっちりイモネジ締めてたか。
気を取り直して再チェック。出るには出るけど出力が小さいな。何でだ?

RCAを入れ換えてみたらちゃんと鳴る。これはケーブル不良だな。流石安物。
チャンネルAのブリッジ出力でチャンネルBのスピーカーを鳴らすことに。
これならケーブル換えて、HUのリヤをウーファー設定に出来るなぁとか思案。

エンジン始動。ミュイーン。うわオルタノイズが盛大に乗っておりますよ。
トランク見たらアースがトグロ巻いてRCAの上に。離したら解決。やれやれ。
エンジンルームでケーブルにコルゲートチューブを被せて完成。よしよし。

…試運転でオルタノイズ再発。
スロットルに応じてタービン音が響く。
ぬー。何だ?判らないがとりあえず試運転に繰り出し、電灯の下でチェック。
そもそもウーファーが鳴ってない時点でアウトだし、大幅に見直しになるか。

…直らん。こりゃ明日も夜作業かぁ。連日だと眠たくて仕方ないやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

そんなに難しいものじゃないよな?

日曜日に作業が終わらなかったってことは、クルマに乗れないarcadiaです。
母親の軽自動車を借り、とりあえず仕事へ。両親は日・月と旅行なのです。
家事して猫の世話しながらだとクルマばかりに手間は掛けていられません。

帰宅し食事をしようやく作業再開。とりあえず走れるようにはしないとね。
運転席側はRCAケーブルを通すのにパネルを外しっぱなしだったんですよ。
それを戻す。RCAはセンターコンソールを通すと急遽決めたからそうする。

インパネ剥離。デフォルトでキチキチな内部は自作配線で満杯となっています。
以前作成した配線図を頼りにリヤのウーファーだけ内部アンプ駆動にしておく。
後はRCAを二セット繋いだら戻す。書くのは簡単だけどやるのは大変です。

あとはコンソール下と床を這わせてケーブルを配置し、アンプをアースする。
シートを戻してバッテリ前でヒューズ組んで結線すれば大まかに完成です。
…スピーカーケーブルが足らなくて接いだり、リモート線の施工とかは別。

音だしチェック時には11時半を回ってる訳です。ひたすら線と格闘5時間半。
ちゃんと回路になってんのか不安でしたが、何とか電圧も正常なようです。
早速鳴らす。鳴ってない。あれ?音は内蔵アンプのリヤウーファーのみって。

アンプのゲイン調整をし、フロントからは鳴っている様子だけど…なぁ。
直したツイータが鳴らなかったり、ノイズが乗って心地よい環境ではない。
おまけにリヤは音が出ない。うーんこりゃ参ったな。お手上げだもの。

アンプ入れるの早まったかなぁ。第一印象は覚え愛でたくなかったのが残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

コイツは手強い相手だぜ。

…クルマがエライことになっておりんす。おもちゃばこ状態なarcadiaです。
アンプを搭載すべく電源を引きスピーカーケーブルを引き…四苦八苦難儀。
ここも剥がすのか?ここもか?こんなとこ通るのか?んーぁ判らないぞぉ?

座席下にはアンプが収まらないので、設置場所はトランクが必然で決定。
サイドシルを電源とリモート、前後スピーカー線を通さねばなりません。
+サブウーファーの電源とリモートも通すから、内張りはまんのかね?これ。

助手席側から始めて、後席とスカッフプレートを全て外し、ドアもバラバラ。
ゴム蛇腹に太いシールドを通す作業が一番のハイライトなんですね、これ。
スピーカーを外しドア内に手を突っ込みながら押し込み引っ張りするんです。

…リヤドアはどっから配線来てるんだ?シートベルトのリールの裏ってか。
これは…生業にはしたくないなぁ。作業書ないから尚更大変なのだけど。
一度外せば要領が解って、こんなに手間は掛からないのがせめてもの救い。

日が暮れてタイムオーバー。9時間ほど作業して全然完了してないって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

使用後は腿がホカホカします。

最近、母親に頼まれて、Amazonからエアロバイクを購入したarcadiaです。
テレビ見ながら軽いペースで漕いでますが、それなりに疲れるんですよね。
息も切れそうだし、随分漕いだろうと思ったら、まだ5分くらいだったり。

大体一回に10km走ると、20分で400kcal消費するんだそうな。表示上は。
なんせ安物なので、表示機能に全幅の信頼を寄せている訳ではありません。
でもまぁ、努力目標ってのは目に見えないと中々達成出来たりしないしね。

大体、負荷が高かろうが低かろうが、回転数で距離や速度を測るんだもん。
ギヤ比って概念がないので、消費カロリーだってあてにはならないんです。
ただ、体重や性別で同じ運動をしても消費カロリーは違うから構わないかぁ。

扇風機で風を送りながら漕いでも、結構汗だくになります。即着替えです。
ヘタに今夜寝る部屋着で漕ごうもんなら、使い物にならないくらい濡れます。
そしてクタクタになりますが、日によって疲労度合いが異なるのが不思議。

願わくばこの捨てているエネルギーを、何かの約には立てられないだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

引き返すなら今の内。

手元にはスピーカーケーブル、アンプ、もげたツイータ。はて?arcadiaです。
そうそう、チューンナップウーファーもあったんだ。これも付けよう…あれ?
ちゃうがな。これだけじゃアンプ付かんがな。配線が欠けておるのですよ。

つーことで、仕事帰りにカー用品店へ寄る。…ケーブルもヒューズも無いとな。
オーディオ売る気ないのかね。これじゃ土曜日にならないと調達出来ないな。
作業は日曜日のみかぁ…片付かないかもなー。うーん予定が大幅に狂うな。

リモート線なんて何でもいいし、アース線はアーシング外して付けりゃいい。
じゃー電源ケーブルとヒューズだけ買えばいいなと違うカー用品店へ行く。
…80Aのヒューズが欠品?ケーブルに至っては値段書いてない?なんだそれ。

結局面倒臭くなって更に違う用品店でキット買う。線だけで諭吉はキツイな。
手持ちが寂しいので貧乏デッドニングを施すべく色々買い出して一日終了。
作業出来たのは、夕方にとりあえず電源ケーブルの室内引き込みくらい。

…内装に収まるのかね?4ゲージの線って。しゃーないやんなきゃね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »