« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »

2010年10月31日 - 2010年11月6日

2010年11月 2日 (火)

ファインダー越しに恋させてくれ。

何だか週末な気がします。火曜日なのに。疲れてるのかな?arcadiaです。
まー、明日が祝日だってのもあるからかな。全く失念しておりましたが。
朝から夜まで予定びっちりの今日ですから、明日のことなんて知りません。

取材として一眼レフを手に温泉をハシゴする仕事。一体何屋なんだかなー。
女風呂だって突貫です。勿論スタッフ以外、中には誰も居ないんですけどね。
被写体があるとテンションは上がるけど、気兼ねして思うようには撮れない。

グラビアとか、よくあんな笑顔でバシャバシャ撮れるよなーと思うのです。
簡単な設定で、ある程度自分の思うように撮れるようにはなったんですがね。
こと人が被写体のときには、難しさがいきなり上がって、イメージが希薄に。

デジカメだから枚数に気兼ねはないけれど、使えるのはごく数枚ですね。
その瞬間を切り取るのは、構えていても間に合わないような気がします。
その人の一番欲しい表情って、実際に見てみるまで判らないからかなと。

人の表情のイメージに乏しいんですね多分。普段よく見てない証拠ですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

ビデオを見返すのが怖いったら。

ライブ終了。関係各位お疲れ様でした。失態は気にしないarcadiaです。
全5曲。オリジナル4曲にカバー1曲。ま、カバーは無かったことにします。
しゃーないやん。弦切れてもーたし。しかも3弦て。なーんも弾けません。

ま、今回の出来事ではっきりしたのは、本番に強いメンバーだったこと。
ニンジャさんに至っては3月にドラム始めてから、初舞台だったりして。
ライブハウスも初。しかもそこで演奏するってプレッシャーは想像したくない。

…ちゃんと叩けてたよ?あーいうのはミスじゃなくてグルーブっていうし。
演奏が途切れなかったのは良かったなと。オリジナルだから誰も判らないし。
途中ブレーカーが落ちるトラブルで、若干気が削がれましたが、まぁいいか。

ボーカルも頑張ったし、ベースもそつなくこなしたし、良かったんじゃね?
まー、一言でいうと酷い出来でしたが、観客の方もも暖かく迎えてくれたし。
こういう経験が人を大きく成長させる現場を、久々に見た気がしますよ。

音楽は音を楽しむものだってことが、伝わればいいよね。次の舞台は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月31日 (日)

やってることはダメなことだけど。

疲れ果てて眠る。会議だらけの毎日。仕事があるだけましのarcadiaです。
風呂で一息ついて、簡単なイメージからインスピレーションが湧いてくる。
…こーいう場所で創作意欲が湧くのは何故でしょうね?ああもどかしい。

答えはきっと、記録することに気を取られないからなのではと思うのです。
風呂のときは、何かに書き留めたり録音したり出来ないじゃないですか。
あー記録出来ないーっていうときに、出来ないけど浮かんでしまうジレンマ。

同じように、曲が浮かぶのに書き留められない状態が他にもあります。
会議や研修中で座学のときがそう。記録出来ずにぼーっとしてる時間。
いや、ぼーっとしてちゃダメなんですけど、聞かなくてもいい瞬間のとき。

浮かんじゃったらもう、突き進むしかないじゃないですか。それは仕方ない。
会議資料を広げながら、自分の手帳を広げて五線譜と歌詞を書き留める。
うまくいけば一曲丸々作れたりするし、ワンフレーズでもできりゃOK。

仕事だからもちろん優先するのはいわずもがなですが、これは苦しい。
こういう場合、はっきりいって、考えようと思って作ってないですから。
溢れるメロディを仕方なく書き留めずには要られないのです。それが苦しい。

生みの苦しみ。いやークリエイティブな活動って本当に大変なんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月24日 - 2010年10月30日 | トップページ | 2010年11月7日 - 2010年11月13日 »