« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »

2010年11月7日 - 2010年11月13日

2010年11月13日 (土)

週末どうやろう特別編 度胸試しの旅 第二夜

…東京着が最大の目的である以上、着いてしまったら?arcadiaです。
正直、方向感覚に乏しい上にこの辺の地理情報は皆無。頼みの綱は一つ。
ニンジャさんがいなければおちおち電車の乗り換えも出来やしないもの。

とりあえずメガウェブ行ってみる。目的は試乗。でも乗りたい車種がなぁ。
MTやスポーツモデルが現行ラインナップにないから、変わり種に走るしか。
つーことで3.5リッターのブレイドマスターに乗ってみる。これが裏目に。

制限速度は40km/h。コースは極狭。踏む場所もないのに3.5リッターて。
パドルシフトを駆使して…も、せいぜい3速まで。加速も減速もまったり。
信号発進の際にホイールスピンしたところで、すぐにTCSで絞られるし。

いやーランクルに試乗するつもりだったの思い止まって正解でしたねぇ。
そのあと試乗したニンジャさんのクラウンハイブリッドは狭そうだもの。
それでも床までスロットル開けて、結局EVモードに入らなかったりして。

観光客、とりわけ外国人の多い場所は久々。いやー疲れました。色んな意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月12日 (金)

週末どうやろう特別編 度胸試しの旅 第一夜

@東京。命懸けのフライトを経てやって参りましたよ。arcadiaです。
昨年の夜行バスによる上京から一年半。今回はグレードアップした空路で。
その前はカブだったしなぁ。比べると今年は格段の進歩だったと思いねぇ。

10時のフライトに先立ち搭乗手続き。…APEC?警備も審査も厳重ですか?
身ぐるみ剥がされ荷物をぶちまけ、身の潔白を証明するのに時間を要する。
やっと飛行機に乗れると滑走路で対面したのはちっこいプロペラ機。飛ぶの?

30人超を腹に収めた機体は、乗務員の説明を掻き消す轟音で羽根を回す。
飛び立った空は快晴。機体は旋回乱高下。…大丈夫なのか?大丈夫なのか?
約30分の快適な空の旅…とは到底思えませんが、何とか無事にトランジットへ。

残念ながら地元から羽田への直行便はないのです。てかこの機体では
乗り換えたジェット機はうって代わって安全快適。まー乗り物酔いはしたけど。
なんにせよ、五体満足で昼に到着。こんなに簡単に着くのは不思議ですね。

さて。これからどーしますか?何も決まっていないとな。どーなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

終わりなき旅。

休日は洗車してクルマいじって日が暮れる。贅沢な時間の使い方arcadiaです。
今日やったのはリヤドアのデッドニング。外したツイータも再登板させます。
材料は前回と一緒。建材用両面ブチルテープとレンジ周り用防汚シートです。

…おぉ。中身スカスカだなぁ。全面にブチルを貼付けるだけで随分違うな。
フロントドアで吸音材を使いすぎた感があるので、今回は素材を変更する。
…素晴らしい。5インチでこの低音が出るとは。ウーファー要らないぜ?

前後のバランスが崩れて再設定するのに苦慮。ツイータの位置も重要だし。
リヤドアなのに前席の低音が充実しちゃうのは痛し痒し。さてどうするか。
あんまり音量を上げると、ユニット振動でドア内部が共震しちゃうしね。

そーならないようにデッドニングしたんだけどな?難しいなぁ音ってのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 7日 (日)

だからディスクミラーは苦手なんだよな。

誰だよAVCHDなんて使いにくい規格作ったの。すっかり湯冷めarcadiaです。
先日のライブ映像をDVD化するのに何時間掛かったか。面倒臭過ぎます。
もう添付のソフトがフリーズした時点で泥沼なことくらい覚悟しましたよ。

ブルーレイ画質ではそもそも作業が出来ないので、カメラ内で標準画質へ。
…等倍変換かよ。前後合わせて1時間近くあるんだぜ?今回の映像ってさ。
そしたら添付のソフト上でDVDに焼いてしまう…あれ?動かないよなぁ?

仕方なく調べてフリーソフトで何とかする。VOBとか生成しないとダメか。
MTS→mpg→VIDEO_TS→ISO→DVD。手間も掛かるが時間も輪を掛けて掛かる。
書き込み後にベリファイ掛けたらもう夜中。もう勘弁してくれませんか?

やっとこさ出来たディスクの検査も、音圧レベルが低いよぁ?これは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月31日 - 2010年11月6日 | トップページ | 2010年11月14日 - 2010年11月20日 »