« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月21日 - 2010年11月27日

2010年11月22日 (月)

マニュアルのない仕事だからさ。

今やってる仕事はアートワーク。一体何屋なんだか。arcadiaです。
写真を撮って、構図やデザインを決めて、テキストや各種加工を施して。
撮り方も色相も、デザインに関わることは何一つ勉強しちゃいないのに。

大体ソフトがないですから、手元のOfficeやフリーソフトを組み合わせて。
フォトショなら何にも考えずに、ぱぱっとできる作業に難儀四苦八苦です。
画像加工ってこんなに面倒臭いもんだったっけ?ソフトの自動化ってすごい。

GoogleのPicasaがライブラリ形式で割合使いやすいので、多用しています。
ある程度調整し、コラージュなど画像を加工したあと、PowerPointで読込。
ポスターやチラシなんかも、全てこれで作れちゃうんで結構便利です。

あと何がいいって、同じ様式が量産出来て一ファイルな所。複数ページが。
保存時にPDFにすれば、そのまま誰かに渡せるし、体裁も崩れませんしね。
チラシ裏表がサイズ合わせなしに一度に印刷できちゃうし、便利で仕方ない。

文字を入れ込んだり、レイヤーとして画像を合成することも出来ます。
ま、あくまで簡易な編集機能として使えるだけで、思い通りにはならない。
でもポスターづくりにwordとか使ってるよりは簡単で綺麗に出来るかなと。


スライド表示して机上に置いとくと、印刷しなくても済むのがまたいいやね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

もちっとバンク角が欲しいものだな。

何度突っ込んでも、レベルゲージにオイルが着かない。arcadiaです。
久々XRに乗ろうと引っ張り出し、タイヤの空気圧チェックをし終えた所。
気になってオイルをみたらそんな感じ。あれ?この前入れなかったのか?

オイル交換したんです。この前洗車したとき辺りに。抜いたのは確か。
抜いたあと、入れてないなんてことがあるだろうか。全然記憶にない。
バイク用のハイスペックオイルが規定量足らなくて、四輪用を足したよな。

でもからっぽ。仕方ないのでガレージに残ってるオイルをかき集めて注油。
…バイク用一滴も入ってないな。クラッチ滑るって言ってたっけなぁ…。
ドライサンプってギヤオイル別だっけ?と色んなバイクがごっちゃに。

どーもエンジンレスポンスは鈍いし、クラッチもワンテンポズレる気がする。
気のせいなんでしょうが、一度ミソが付くと逆プラシーボ効果が働くみたい。
それよりも足回りが決まらなくて、練習もぐにゃぐにゃになっちゃうし。


前傾姿勢のバイクの方がチャレンジングだよなー。どーも守りに入りがち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気張った所で浮かびやしないからさ。

新曲の打ち込みにお篭り様。なんならトイレに行くのも億劫なarcadiaです。
同時進行で複数曲の作業をしていると、その都度アイデアが浮かぶのです。
その度に作業を切り換えて入力し、行き詰まると寄り道をし、また戻ると。

これは生産性に欠けるなぁ。一旦固まりかけたイメージがグラグラします。
とはいえ、今回は最初からコンセプトありきな楽曲たちではないのです。
行き当たりばったりが飛躍するスパイスになれざいいなと思っていますよ。

一曲は期せずしてSIAMSHADEみたいになりました。ストリングス入りなのに。
イントロからしっかり組んでいったら、サビのメロディが全然浮かびません。
これは一度寝かせるべきか、勢いで作り上げてしまうべきか。難しいところ。

そーなのです。こういうときは毎度悩むのに、未だに最適解が見出だせない。
勉強でも、あと少ししたら休憩って考えたら集中力は既に失われています。
そうした所で作業を進めたって、いい結果は出せない気がするんですよね。

一旦手を離して、主観から離れてしまえば解決法が浮かぶかも知れません。
目を閉じて、音の粒だけを捉えて間違いや次の展開を考えていきますよ。
…ぉー。ここが間違ってるな。てかその前から変えたいな。うーん成る程。


色々思うよしなしごとも、いつの間にか寝ちゃってたりするんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月14日 - 2010年11月20日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »