« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月28日 - 2010年12月4日

2010年12月 4日 (土)

携帯ではどうしようもないからな。

この瞬間をカメラに収めたいな、と思うときがあります。arcadiaです。
それは所有欲なのか、他人に見せたい顕示欲なのか。きっと曖昧かなぁ。
それとも、移ろいゆく「今」を残して置きたい時間への反抗なのかもね。

夕方。開けた高原のてっぺんに、ぽかっと浮かぶ満月があったんです。
まだ日が傾き始めた頃で、秋冬の白っぽい青空には雲一つないんです。
月の遥か下にある山の稜線だけが、薄く赤に染まっているような風景。

月が出てるから、反対側には太陽があります。西日と夕焼けの境目くらい。
イメージ的には某映画会社のオープニングみたいな感じ。赤青白の対比。
70年代のレコードジャケットに描かれてるような絵、といえば漠然過ぎるか。

キリンジの歌詞にもありましたね。昼から夜になる過程を描写したのが。
多分、ほんの一瞬なんですよね。そんな瞬間って。それを切り取りたい。
カメラはそういうことが出来る道具。だから欲しくなるのかも知れません。


引っ張りだそうかな、フィルムカメラ。今日び現像とか面倒臭いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月29日 (月)

いや機械のせいじゃないけどさ。

どーも僕はWAVファイルとは相性がよくないみたいです。arcadiaです。
バンド二期活動に向けて、音源をCD化して渡すってミッションでした。
これが難航しまして。無駄に時間とメディアを浪費してしまいましたよ。

本当は昨日の内に作業を終了しておけばよかったものの、編集作業がね。
バンド演奏でバランスを含めて一番完成してたのがライブなんですよね。
それをビデオからオーディオへコンバートし、曲別に波形の切り貼り。

しかも一曲が複数の動画ファイルに分割してたりすると、繋がないとダメ。
帳尻を合わせて、ミックスダウンして一曲完成。それを四曲分繰り返す。
元がMP3で、これ以上劣化すんのもやだなーとWAV化。よーし間に合った。

作業ファイル?んなもん残したってなー。保存しないっと。さー焼くぞ。
…あれ?さっきミックスダウンしたファイルが無い。場所間違ったか?
…さっきのメッセージは生成ファイルも含むのか。やり直しかよ畜生め。

もう一度作り、ちゃんと保存して焼く作業へ。ん?ソフトがエラーを吐く。
WAVだとダメみたい。その曲だけスキップして作業するんでまたやり直し。
今度はMP3に。もう手慣れたもんだぞ。三回目だもんな。これならどうだ?

無事に成功し、焼き上がって完成。時間ギリギリだな、出掛ける準備を。
…ふと気になって、CDを再生してみる。ん?テンポ早くね?ピッチも高い。
元ファイルと作業ファイルのサンプリングレートが違って不具合の様子。


やり直したさ。もう時間には間に合わないけどさ。畜生めこのポンコツが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メンテは日頃の積み重ね。

今日はお仕事。終えたら整備。一日中外に出っ放しだったarcadiaです。
オイル交換×二台。CL7はフィルターも交換。ついでにタイヤ交換もする。
抜きながら外して付けながらジャッキアップして入れながら抜いて…。

今回はホンダ純正オイルを入れてみました。どーもXF-08は合わないよな。
タイヤも純正ホイールに純正サイズ。久々な純正オフセットはどうかな。
…うわっ普通。一応ダウンサスなのに、何ら違和感ないもの。吊しみたい。

なんだろうね。17インチってこんなカッコ悪かったっけ。久々見たけども。
新しく買った遊び用ホイールも付けてみましたが、やっぱ少し野暮ったい。
こりゃ18インチで正解だよなぁ。でも遊びには向かないと判断しましたよ。

ジム練遠征に向けて荷物を積み込み、洗車しようとホースを捻ったら衝撃。
…なんじゃこりゃあ。ホース破けたやんけ。まだ買ってから1年だぞ?これ。
ホースリールの根本が裂けたようで、こんなもん接ぎ直してやればいいや。

てな訳で、リールを分解して不具合個所ごと切断し、新たに接いでみます。
問題個所の修理は終わりましたが、元通りに組み上がらないトラブル発生。
どーやっても噛合しなくて水漏れするから諦めて洗車機に通して終了です。


さて。準備をしてF井遠征しますかね。ようし待ってろ舟盛り・寿司。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実りあるものにしたいね。

バンド練習@いつものスタジオ。第二期メンバーでの初練習。arcadiaです。
とりあえず音合わせってことで、今までの楽曲を使って演奏してみました。
…全員うろ覚えなのはご愛嬌。ライブ以来約一ヶ月ぶりの練習ですからね。

それでも、グルーヴ感は1番出てたんじゃないかな。勢いがあったなーと。
ヴォーカルはまだうまく歌えませんが、覚えていないから仕方ありません。
新曲でこーいう状態に持って行かないとね。ライブバンドってのも悪くない。

テクニカルなことは一人でも出来るけど、バンドならではの良さもあるはず。
作った曲を少ない楽器で再現すると、引き算の曲になってしまいますよね。
そーじゃなくて、皆がアイデアを持ち寄って組み上げる足し算の曲にしたい。

大体の骨子を作ったら、楽器隊に渡しちゃうやり方ですが、一長一短がある。
組み上げるのはいいことだけど、出来ることに限られちゃうことが一つ。
手持ちの技で何とかしちゃうと、成長できませんから、手本も必要かと。


新しいことにチャレンジして、楽しく演奏出来れば結果は自ずと付いてくるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »