« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »

2010年12月5日 - 2010年12月11日

2010年12月11日 (土)

バケツで出てくるムール貝みたいな。

今日は仕事で漁港へ行って参りました。冬といえば蟹。arcadiaです。
昼間から酒を飲むといえば聞こえはいいのですが、仕事となるとねぇ。
知らない人から注がれたヌルイ瓶ビールをひたすら飲んで相槌を打つ仕事。

…遠いぜ日本海。そして寒いぜ海岸。気温は高いが吹き付ける風が厳しい。
そして朝飯を食べたばかり(2時間以上移動しっぱなしだから)で宴席です。
宴卓にはカニ。茹で蟹、カニ刺、焼き蟹、かにすき、カニ飯…蟹オンリー。

…話の弾まないこと。食べるのに一生懸命。つかカニばかりで逃げ場無し。
食べやすく全部剥いてから出してくれ。ほとんど剥き身作業に費やされる時間。
ビールとカニしか無いのに、胃がパンクするほどの量。もういいや…カニ。

焼こうが煮ようが味は一緒なんですよ。ミソが毛色として違うくらいなもん。
ビールばかりだと、飲んでる途中で頭痛がするんで体調も悪くなるみたい。
昼間から飲むのって苦手なんですよね。アルコール弱いからしんどくって。


帰宅したら16時。酒入ってるからなーんにも出来ないし。勿体ない土曜日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

手抜きか勢いか、結果は鑑みちゃいないさ。

自分の発想のシンプルさに感心していいのか、呆れるのか。arcadiaです。
作曲には大まかに分けて詞先と曲先があります。どっちが先に出来てるか。
詞が浮かんだので、韻と字数を合わせながら作詞していったんですよね。

まー、数数えながら言葉を紡ぐのは難しいので、メロディも同時に考える。
そうするのが作業として一番早いことに最近気付きました。合理的だしね。
気付けば作詞作曲がほぼ同時に済む訳です。今回は詞が余りましたけど。

じゃー細部を詰める前にコードを付けてみようとギターを鳴らしたのです。
この音はGかな?ずーっとGでここだけC。んでGが続いてまたC。…あれ?
二音だけ?メロディはもうちょっとあるんだけど、ベース音がほぼ二つ。

最初からシンプルに3コードで作ろうとか考えると、浮かばないくせに。
なーんも考えずに浮かんだフレーズを構成するのが二つの音だけってか。
バンド楽曲ならそれもアリかなぁ。ちょっと知恵が足らない気がしますが。


あっという間に出来るぜ?あとは歌って吹き込んだら楽器隊に渡すだけだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

一日が48時間なら…忙しいだけかな?

仕事中、外を見たら舞い落ちる白いカタマリ。あー…初雪。arcadiaです。
一大事です。雪とか有り得ません。俺スケジュールには無い項目なのです。
つか俺シーズンはまだ終わらないのだよ。まだ秋だよ。つか盆明けだよ。

…早いな一年。去年の今頃は…仕事が忙しかったような。体調悪かったし。
今年は異動したり、全然違う仕事したりとバラエティに富んだ一年でした。
疲れているのは変わりありません。自宅に居るときはほとんど夢の中だし。

いや、寒いから毛布に包まって、ソファに横になったらもうアウトなんですよ。
基本的には自室の照明は点けないので、暗がりにテレビの明かりがぼんやり。
そりゃ眠たくもなるわさ。つかそう仕向けるようにそーしてるんだから。

今週は特に残業ウィークで、帰宅するのが深夜の場合もあったりしました。
風呂入ったらもう意識は明日の為にサスペンド。寝ないとすぐに明日が来るし。
そんなこんなで無味乾燥な毎日を過ごしておりんす。ひたすら眠いだけの。


明日も夜仕事。んで土曜日も仕事。仕事納めも夜まで仕事。あー楽しいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 8日 (水)

よろしいならば電気屋だ。

ある日PC立ち上げたら音が出ない。何事?またドライバ壊れた?arcadiaです。
パネルの電気は点いてるけど、不明なデバイスと表示。認識してないってか。
ドライバ検索するのにブラウザ開いて型番を入力…あれ?文字が出ない?

キーボードはUSBでワイヤレス接続。レシーバを抜き差ししてもダメっぽい。
…つか、また不明なデバイスて。嫌な予感がして外付HDDを見る。不動。
給電不足?Bluetoothレシーバのみ動いてるけど、どういうことかな?

元々FASTTRACKPROの調子が悪いのも、このせいなのか?思い当たる節だらけ。
…こんなもん、どーしろというんでしょか。新たにUSBポートを追加せよと?
バスパワーのUSBハブでもいいのかな?でもオーディオデータだもんな。


根っこが悪いならすげ替えるが吉か。HDMI出力のグラボも足すか。XPだけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

ギターの譜面も必要かなぁ。

新曲はストリングスをフィーチャー。バンド曲なのに?arcadiaです。
最初にそーいうイントロのフレーズが浮かんでしまったのが運のツキ。
あーもうこれは組んでしまわなければ、この先イメージが失われると。

まー、バンドで出来る所と出来ないところはどうしてもあるもんですから。
ドラムやベースラインなんかは端折ったりしています。個人裁量で弾くし。
シーケンスやピアノフレーズは今回一切入れず。ギターを入れましたしね。

最近はヴォーカル曲ばかりで、後でキーが右往左往するから録音してません。
ある程度打ち込みして、雰囲気が伝わればバンド内でアレンジしていく感じ。
…あーそうか。今度からはツインギターで考えてもいいんだ。忘れてた。

前バンドで叶わなかったのが、音源の完璧な録音です。歌録りのみでした。
それもズレたり揺らいだりで、結局使い物にはならなかったのが残念です。
オリジナル曲を歌う、って行為が、こちらが考える以上に難しいってことか。

こっちは作った本人だから、別に迷ったり不安になったりはしないものです。
思い描くものに、自分の声を合わせられないジレンマは勿論ありましたけど。
その辺の指導も含めて、レコーディング出来たらいいなーなんて考えてます。


さーて。今の内に作り溜めしとこう。もう数曲は候補が欲しいところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »