« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日

2010年2月 5日 (金)

もう立春なんだけどなー。

雪。HIDにLEDランプには大敵。熱が少ないから溶けないんだよね。arcadiaです。
朝起きた時には晴れてたんですが、次第にちらちらとして、うっすら積もる。
気温が低いときに降る大粒なんだけど軽い雪。こういうときは溶けにくい。

病院に行くのに、自宅から北方へ移動せにゃならず、雪は勢いを増すばかり。
周りが見えにくいんですよね。黒ボディが吹雪の中で目立てばいいけれど。
雪の中、勇んで遊びに行く性格じゃないので、雪の日はただただ辛いだけ。

こういうときは自宅で曲作りかなー。新たなイメージが浮かんではいるんだ。
久々にピアノを多用して、ドラムの負担を減らすような曲にしようかなと。
本当に打ち込みをバックに鳴らしながら演奏するのがいいかは判りませんがね。

お。雪止んだ。いい天気だからやっぱり出掛けよう。寒いのは一緒だけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

とにかく早めに寝たいよね。

脳が疲労しておりますので縮小更新とさせて頂きます。arcadiaです。
請求書の束を紐解き、通帳の数字を追い、仕訳するという果てなき旅。
…これは何の金だ?つかこれは何の品目だ?数字から想像を広げていく。

そりゃ疲れるわ。細かくは言いませんけどね。人ん家の家計簿付けるのは。
つーことで明日は休みます。まぁ結石の検診のために代休を取るんです。
仕事は溜まってますが、システムメンテで止まっちゃうから仕方ない。

つーことで鋭気を養い自分を取り戻す為に休みます。ココロを満タンに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

割と癖になる味だったりするのね。

節分。おぉそうか、じゃあ買ってこないとな恵方巻き。arcadiaです。
てな訳で買ってきましたよロールケーキ。黙って一本丸かぶりします。
誰が巻き寿司でなければならぬと申したか。ここは黙ってロールケーキ

と割と独創的な発想だと思ったんですけどね。コンビニ行ったらありましたよ。
…今年の恵方がプリントされたロールケーキが。何だメーカーが先だったか。
しかもメディアで割と喧伝されてるらしく、自分の凡庸さに辟易してしまう。

ロールケーキに苺大福、焼菓子と買ったもの貰い物含め抱えて帰宅してみる。
今晩はカレーとな。敢えて巻き寿司も豆も鰯も避けてカレーと決めたとな。
やけにニヤニヤしながら母親の出すカレー。…何の不思議具材を入れたのさ?

漆黒のゴールデンカレー辛口に浮かぶ芋、人参、玉葱、帆立、黒豆…を?
んーと、黒豆は黒大豆じゃなくて黒豆煮。従って甘い訳です。何で甘いの
…妙に甘い。よく見たら黒豆の横に一回り小さい豆。小さい豆。小豆…。

何で入れた小豆。しかもこれ以前余ったぜんざい用の超甘い奴じゃないか。
超甘いファーストコンタクトの後に訪れるほとばしる辛さ。これは一体?
隠された食材に気付いた京極さんみたく大騒ぎしながら節分にカレーを食べる。

久々奇食ハンターの血が騒ぐ食品でした。母さん面白がりすぎですよ全く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

しごと論を仕事しない僕が語るよ。

一日ばたばたと働いて、今日は夜も仕事なのを忘れてたarcadiaです。
正味15時間労働な訳ですよ。定時に終わる職場なのに。まぁ普段定時だけど。
今週はとりあえずこれ一発で、来週はもっとありますが気は楽ですよ。

職場によっては資格取得の為に休日まで勉強してる人もたくさん居ますね。
無論ウチとて例外ではなく、OJT以外の勉強もせにゃならんのですがね。
業務外の時間に、仕事の為に自己研鑽なんぞ積みたくはありませんなぁ。

そもそも仕事に全力を尽くすってのは企業の論理なんですよ。効率の問題で。
仕事の出来る人と出来ない人は全体の二割。残りの八割はどっちでもない人。
前者は配属によって良くも悪くも影響度が変わるので触りにくいんですがね。

後者をいかに働かせるかが鍵なんですよ。義務を興味対象にすり替える技。
そうじゃなくて、義務は義務として効率的に働くのも大切じゃないかと。
息抜きの合間に人生を送ることが目標です。バカンスの為に仕事するみたいな。

仕事に生きてるんだか追われてるんだか判らない人生に何の興味があるのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

うなされるほどではないけれど。

月曜日は体育あるんだよなー。体操服あったっけ?心配するarcadiaです。
持って行った記憶がないんだよな。ていうか先週はどうしたんだっけ?
毎週月曜日は休んでる気がする。出席日数は足りてるのか?判んないや。

うわー卒業出来んのか?高校。と飛び起きて体操服を探すアラサーの朝
…そういや出てるよ学校。大学すら出てから今までに何年経ってんだか。
未だに夢に見ますね。本当に卒業出来るのか不安になるって内容のものを。

どうやら大概実際の心配事が、姿形を変えて夢に現れるみたいなのです。
今日は何のテストがあるとか、普段とは違う特別な準備物が必要だとか。
今日なんかは別に心配事はないはずなんですけど、出勤するのが嫌なのか。

昨日うまくいかなかったクルマの作業について思うところがあるんでしょう。
早速足りないモノに関しては発注かけたので、近日中には楽になる予定です。
ただ、実際作業が出来るのは週末なんで、それまで中途半端なのは変わりない。

あー雨降ってきた。今週は雪の予報?こりゃ前途多難だよなぁ、全く…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月31日 (日)

改悪してどうするよ。

予期せぬトラブルの連続に辟易。休日なのに疲れるばかりのarcadiaです。
いやー。スピーカーを取り付けようと昼前から作業を開始したんですよ。
まずは簡単なリヤトレイの楕円スピーカーから。グリル外してー取り付け。

…あれ?ボルトが刺さらない。あー穴の寸法が車体と違う。困ったなー。
トレイなんで樹脂だろうと思ったらバルクになってるの。つまり鉄板。
これに穴開け加工は出来ないな。スピーカー側も難しい。どーしたもんか。

無理矢理木ねじと座金で合わせる。取り付けの段階で工夫が必要とはな。
ま。付けたらグリル付かないんですがね。このトレイは鬼門ですねぇ…。
丸スピーカー変換とかのバッフルも付かないよな、このクリアランスだと。

気を取り直しフロントの交換に。内張り外して前スピーカーも外してと。
…新しいスピーカーがデカすぎてバッフルに入らない。終了のお知らせです。
配線も取っ払ったので、純正に戻して泣く泣くグレードダウンしてしまう。

フロント左右で音が違う。リヤはかたっぽしか鳴らない。なんじゃこりゃ。
スピーカーケーブル引き直しもやるつもりだったので、元にも戻せない。
次回以降の作業に向けバッフルに鬼目ナットを埋め込む作業で日が暮れる。

来週末にならなきゃ再開出来ないしな。それまでこの中途半端のままかぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »