« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »

2010年12月12日 - 2010年12月18日

2010年12月16日 (木)

星屑のステージ。

夜のパーキングエリアは人がいないのに明るい絶好のポイント。arcadiaです。
そんなとこで何をするかと申しますと、車内で仮歌のレコーディングですよ。
わざわざスタジオ借りるまでもない、仮歌ですからね。ちょっと録音するだけ。

録るのは一曲。あんまり何回も歌うと喉が潰れるから無駄玉は撃てません。
事前に発声や歌い方を想定し、軽く練習もやった上で録音に臨みますよ。
さらっと流したら、問題点も見えてくるので何度か録っては歌い直す。

まー最初と最後はあんまり使えません。期待する声が出ていませんからね。
マイクの位置や声量を調整しながら八回ほど録音して、後は自宅作業になります。
ちょっとだけ素材をその場で確認してみる。…割れてるな。ゲイン高すぎ。

今回はレコーダー側でマイクシミュ入れたり、コンプ掛けたりしました。
勿論オートゲインもオンなのですが、ダイナミックレンジが広い曲だしな。
やっぱり内蔵マイクは使いにくいってことかなぁ。いつものSM58は使わず。


あとは編集でどーなるかだねぇ。ま、仮歌の使命が果たせればそれでいいや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

サンゲツのカーテンは荘厳なイメージ

最近めっきりテレビを見なくなり、CMなんかの話題が判らないarcadiaです。
タレントの名前なんて最たるもの。んなこと覚えたって役にも立たないし。
せいぜい昔見てた番組の幕間に流れてたCMや出てたタレントの話題くらい。

となると金土日とやってたキー局の洋画劇場ですか。個人的には。特に金土
裏の二時間ドラマ枠よりも印象が強いのは、よく見てたってことですよね。
まー、子供には相応しくないシーンもあるからな。それは映画も一緒か。

我々±10歳くらいの世代は、同じ映画を何回も刷り込まれてきた訳ですよ。
ターミネーターやプレデターやエイリアンやランボーを何回も何回も…。
ダイ・ハードやビバリーヒルズ・コップみたいなポリス物も多かったなー。

バック・トゥ・ザ・フューチャーやスターウォーズシリーズも多いかな。
…これらのシリーズをうまく繋げたら、一年は持ちそうな気がするもの。
またジブリやってんだけど、やっぱり見ちゃうってやつ。同じことです。

キー局でない、地方局の洋画番組もありましたが、やはり影響力が違います。
テーマソングと案内人の雰囲気が、他の時間帯にはない重厚さだったのかも。
…皆さん亡くなられたり、一線を退いたりされてますね。時代は移ろうね。

何その黄金の海?みたいな。トランペット響きすぎだろう?みたいな。
映画のあるあるワンシーンを、気持ちの悪い色合いのアニメで表現したりね。
やっぱアダルトな雰囲気っていうか、フィクションって前置きがします。


こっから先は大人の時間だから、子供は寝なさいって警告だと思ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月5日 - 2010年12月11日 | トップページ | 2010年12月19日 - 2010年12月25日 »