« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »

2010年12月19日 - 2010年12月25日

2010年12月23日 (木)

逃した魚の尻尾だけを見て大騒ぎさ。

朝。歯磨きしながら浮かんだフレーズが思いの外素敵だったarcadiaです。
ま、仕度してる内に忘れてしまいましたが、勿体ないなと気持ちは納まらず。
仕事中にぽかっと物思いに耽る時間が出来たので、徒然を書きつくってみる。

おぉ。二つできた。どちらも今まで書いたことのない世界観の歌詞ですよ。
一言でいうと、どちらもメッセージ的な中身のない感じ。一人称私だし。
一応表現したい感情や想いなんてのを歌詞にしますが、今回は素描ですね。

同時にメロディも浮かぶんで、自然と譜割や韻を踏んだ配置が出来るんです。
ただ、じっくり覚える時間がなくて、後で見たら歌詞しか残ってない有様。
あれーどんなキーでコードバッキングを想定してたっけ?もうなすすべなし。

でも気にしません。それは自分の限界を知っているから。引き出しの少なさを。
まー体連想されるメロディなんて、そんなにバリエーションもないでしょう。
大体傑作なんじゃね?と思った曲はコード進行が似通ってたりしますしね。


とはいえ、朝浮かんだメロディは違うんだよな。あー勿体ない勿体ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻風邪なんて久しぶりかも。

風邪引きました。仮歌レコーディングで湯冷めしたっぽいarcadiaです。
充分着込んで臨んだんですが、その夜が明け方にかけて冷え込んだみたい。
羽毛布団一枚じゃ足らなくて、ガタガタ震えながら寝たのが間違いでしたね。

扁桃腺が腫れて痛いし、身体はだるくて熱っぽいし、頭痛は起きるし…。
耐え切れずコンタクト外したら、何も見えないから仕事にならないのです。
早々に事務所を閉め帰宅。ありったけの総合感冒薬を飲み込んで寝る。

こーなったらマスクは必須。冷たい空気が一番粘膜に堪えるんですよね。
喋りたくないサインにもなりますし、肌も潤うし、最近有り難みが判るように。
風邪?みたいに心配してもらえますしね。傍から見ても判りやすいサイン。


…残念なのは、異動して人数少ない部署にいるから嫌でも電話番なことかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

文明の利器はベンチウォーマー。

今週衝動買いしたんですよ。除雪機を。雪も無いのに。arcadiaです。
いやね、昨シーズンの雪が意外と辛かったんです。主に肉体的な意味で。
でもエンジン式の除雪機はデカイし高い。そこまで雪も積もらないしね。

そこで夏前くらいから電動のものが気になってチェックしてたんですよね。
安いんですよ、エンジンのものに比べたら、二割くらいの値段ですからね。
なんだけど。海のものとも山のものとも付かない機械に出す金額としては…。

そのうちに冬が来て、今週寒波と共に降雪の予報があったもんだから大変。
改めて通販サイトをチェックしたら、爆安価格でセールしてやがんの。
うっかりポチっとしちゃいました。15センチの雪を5メートル飛ばす能力。

もしかすると、雪によってはコイルが焼き切れてしまうかも知れません。
まーそーなったらそれでいいや、ぐらいの値段だし。勿論新品なんですが。
当たりか外れか。雪がないんじゃ確認のしようがないのが悩みの種だね。


でもなー。雪なんて降らないに越したことはないんだよな。勿体ない話だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月12日 - 2010年12月18日 | トップページ | 2010年12月26日 - 2011年1月1日 »