« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2010年12月26日 - 2011年1月1日

2010年12月31日 (金)

光陰矢の如し…。

早いな一年。てな訳で振り返りますか。…あれ?思い出せないarcadiaです。
1月は、おみくじ引くくらいでしたか。flyさんがUターン判明とか…?
2月3月は、修羅場でガチに記憶がないです。あれは本当にキツかった。

4月は異動して勤務地も仕事もがらりと変わりました。起床時間も違うし。
この頃はバンドがスタートして、色々変化のあった時期になるんですかね。
6月に森の住人さんの結婚式があって、一曲作って歌わせてもらいました。

そっから8月くらいまで記憶がないなぁ。週末にバイク乗ってたくらい。
仕事も慣れたんだかどーなんだか。色々あったからなー。思い出せない位。
曲だけは割と作ったんですが、ほとんどバンド用で表には出していません。

秋は色々ありましたね。ライブにフライトにジムカーナ…割と頑張ったか。
今年はロングツーリング行ってないなぁ。そういう暇も無かったんだけど。
んで冬はバンド第二期か。遊びすぎて私生活は色恋一切なかったよな…。


春先はちょっと期待したんだけどな。最近結婚してぇなー。って夢を見ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

で、何が決まったんでしたっけ?

寒さに耐え兼ねて、とうとうコタツを引っ張り出しましたarcadiaです。
大掃除ついでに部屋の大幅な模様替え。家具家電を全部外へ出して作業。
デカいソファに重いシンセ、かさばるPC周りの配線類も全部バラします。

掃除機をくまなく掛け、一部敷いていたフローリング用床材も撤去したり。
広くなったスペースに、折り畳んでいたカーペットを広げると不測の事態。
カーペットが全然足りません。あーこの家って畳が本間なんだ。忘れてた。

どう考えても手元のカーペットは江戸間サイズ。仕方なくホームセンターへ。
急いで購入し、広げてチェックしたところでバンド打ち合わせの時間に。
この時点で疲労困憊。ずーっとボーッとしてて、結局何が決まったのか判らず。

帰宅。広げた荷物でこのままでは寝室に辿り着けないから、片付けを開始。
面倒臭いし、簡略な方がトラブルも少ないだろうから配置も自ずと決定。
配線も終えてコタツを敷いたら夜もとっぷり。疲労もピークで動けません。

相変わらずほとんどの物が部屋の半分で収まってしまうコンパクトっぷり。
寝る部屋が別なら自室ってほとんど要らないんじゃなかろうか?みたいな。
まー。納戸という名のクローゼットが必要なんですがね。あとガレージと。


やっぱり定期的に模様替えは必要なんでしょうね。色々見直す為にも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

何かが違うんだよな。

仕事で使ってる証明書の顔写真に過ぎた年月を感じるアラサーarcadiaです。
多分5年弱前の写真ですが、どー見ても若いんですよ。醸し出す雰囲気が。
んで、その雰囲気が妙に母親に似てるんですよ。初めて気付きましたけど。

うわー。20代前半か。そりゃ若いわな。何だか学生時代より若そうだわ。
黒髪だし、ネクタイこそしてるけどカーディガン着てて高校生みたいだもの。
残ってる学生の写真って、目付きの悪い高校生の頃と茶髪の頃だけだしね。

…あとは大概メットかぶってるな。こりゃ顔も判らんな。多分僕だろう。
んで卒業アルバムをみたら、意外と顔って変化してきているんですねぇ。
目は腫れてるみたいに片方一重だし、ホクロもあったりなかったりして。


あとはいいオヤジになれるかどうか。そんなこと考えるのも悲しいけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

浮気性じゃないぞ。出会ってないだけで。

そういやギターを何本も持っている割に、アコギは少ないarcadiaです。
エレアコとガットが一本ずつ。セミアコならギターとベースが一本ずつ。
生鳴りを重視する割に、生音の出る楽器はあまり持っていないことに気付く。

音量とプレイバビリティはトレードオフの関係にあることが原因かもです。
ギターなら胴が深かったり、弦高が高かったりして弾きにくくなります。
逆にボディが薄く弦高も演奏性を重視したモデルだと、生では音がしません。

アンプに繋いでしまえばあまり関係のない要素なんですが、意外と重要。
弾く人間が上手くなったような楽器って、響くんですよ。音も身体も。
倍音が出るからね。もしくは身体に伝わる振動が音とリンクするからかも。

薄くて弾きやすくて小ぶりで、よく響くのがいいギターだと考えます。
でも中々みつかりません。オークションで見つけても大体高値になります。
同じようなコンセプトを考えている人がたくさん居るってことなんですかね。


手頃で音が良くて気に入る男の一本が欲しいですね。これで充分みたいなの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »