« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »

2010年2月14日 - 2010年2月20日

2010年2月20日 (土)

腹が立って更新がままならなかったさ。

人事異動のシーズンですね。えぇ、飛ばされましたとも。arcadiaです。
転勤は構いません。そこで行う仕事が問題なだけで。何その敗戦処理。
事務効率化や合理化と真逆の仕事…っていうか他人の後処理作業じゃん。

花形部署から雑事を取り除いて、事務効率を上げたってのは判るけど。
…それを他の一部署にそのまま全部押し付けちゃったら意味ないでしょうよ。
それで人員は半分だから仕事量は倍って何?やんなきゃいけないことかね。

合理性に欠く判断っていうか、面倒臭くて考えてない配置なんですよね。
これからはこういう事業を主軸にするってんなら、他の事業は整理すべきで。
明らかに要らないって示されてる業務に就けってのは左遷っていうのかな。

遠方まで通って日中電話番したあと、夜遅くまで単純作業するのが仕事かと。
全体の指揮系統が見えないし、費用対効果が薄いので意図を確認したんですよ。
…少ない人数で仕事量が増える懸念は尤もだが、必要なことなんだそうな。

いや、二年前に効率化のミーティングを半年間やったのは何だったんだと。
怒ってるのは仕事量じゃなくて、それが全く反映されてない点でしょうが。
残業代も出ずに手弁当で練った案が反故にされた揚句阿呆な計画立てるって。

各自の努力に期待するって命令はバンザイ・アタックしろってことなのかい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

潜在需要はあると思うんだけどなー。

昨日の記事で気になって続きを書きます。今回は小型SUVのお話。arcadiaです。
前々から思ってたんですが、ラリーレイド車輌って案外格好いいよなーと。
高い車高なんだけど、ロードクリアランスが大きく車体が薄っぺたい感じが。

通常のSUVが野暮ったいのは、車体が重たそうに見えるからだと思います。
デカいタイヤにゴツいフレーム、上にずんぐりしたボディが載ってるもんな。
多人数が乗るような箱バンじゃあるまいし、居住性は二の次でいいんですよ。

その点今度出た日産ジュークはいい感じです。何より軽くて小さいところが。
クーペ+SUVといえばスカイラインクロスオーバーやムラーノが近いのかしら。
本命はBMW X6なんですが、いずれもデカくて重たい高級車なんですよね。

悪路は走らなくても、スポーツカーに長い足回りとデカいタイヤの組合わせ。
モタードに乗ってる身としては、そんなミスマッチもいいのではないかなと。
正にバギー感覚ですよ。あれを街中で転がしたら楽しそうだと思うんです。

小型ボディ+小型ターボ+2ペダルMTなら意外と売れるんじゃなかろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

保険は掛けとこう。自分の為だけでなく。

叔父の職場に祖父さんのクルマ。あれ?何しに来たんだろう?arcadiaです。
…とか思ったら、何のことはない。クルマを借りて出勤したんだそうな。
電柱に突貫してエンジンまでダメになる自損事故って。身体が無事で何より。

…何て言うか、僕より数倍マニアックで僕より数倍鈍臭い人なんですよ。
SAのRX-7→インテグラのクイント→フェリオ→RVR→SX4だったかな車歴。
セブン以前は知りませんが、早朝水田ダイブしたのは聞いたことがあります。

祖父さんが軽自動車に乗り換えを検討中なんで、そのまま貰えばいいよね。
先代カローラの後期最上級グレード。割と豪華で運転しやすいクルマですよ。
もう壊しちゃダメだよって言っても無理だろうなぁ。鈍臭いもんなぁ…。

だって祖父さんがそもそも鈍臭いもん。これは家系として僕も持ってる因子。
普段はそんなことないんだけど、クルマの運転に関しては確実に向いてない。
堤防を駆け降りてロールオーバー事件や、気付いたら外板行方不明事件とか。

自損でなくても事故は人事ではありません。僕も何が起こるか判りません。
なるべくラフな運転をしないようにしてますが、注意力散漫になることも。
もしものときを考えて、なるべく安全なクルマに乗っとこうと思います。

次は何買うのかな叔父。RVRやSX4路線だと小型クロスオーバーかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

不労不死になりたいなぁ。

オークションに敗れて意気消沈。そこまでの金額は出せないarcadiaです。
日中の仕事は勿論忙しいのですが、さっきまで夜の会議に出ておりまして。
忙しい合間を縫って、自分の為にお金を使おうとしたらまぁこれですよ。

土曜日は内示が出るから来いと。勤務時間中は忙しいから休日にすると。
…しかもこれ、業務じゃないから手当等一切付かない奴でしょ?多分な。
金も休みもないし、有休も取ってないし、そもそも振休も消化してないし。

暇はないけれど金ばかり貯まる…ならまだしも、薄給の身ではままならぬ。
しかも積立型の個人年金まで入ろうか検討中ときたもんだ。意味が判らん。
何のために生きてるんだか。将来のために現在を食いつぶすのが人生かね。

仕事は自己実現の為の手段であって、目的となっちゃいけないと思うんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

まだ聴いたことのない旋律を探しに。

2月分の新曲作業が進んでおります。ドラムロールと睨めっこarcadiaです。
今回の曲調は当初「VOCALOIDっぽく」をテーマにしていたんですが…ねぇ。
キーが低い方が調教しやすいよなーと思っただけで、方向性は明後日へ。

パッと思い付いたフレーズはどっかで聞いたことあるものなので困りました。
要は偶然キーとコードが既存曲と一致したが為に、脳内混線してしまったと。
コードは変えられませんので、メロディを微妙に変えることになります。

…やっぱ不自然なんですよ。自信満々で披露するような旋律にならないのです。
その内当初のテーマを思い出し、AパートBパートでメロディを変えたりして。
収拾を付けるには、一部分を大胆にカットせざるを得なくてちぐはぐになる。

それでも勢いがあれば乗り切れるもんで、残すところ転調パートのみとなり。
BPM160で既に140小節を越えてますから、時間的に長すぎないよう収めねば。
自分の欲求が凡庸である限り、縛りがないと既視感が拭えないから困り者。

ことごとく気持ちいいポイントを改めて凹ませた楽曲ですから、どうなのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

悪天候時には乗らなければいいじゃない。

今日も仕事が気になって休んだんだか休んでないんだか。arcadiaです。
何かしたんだぞっていう証がないと無駄に時間を消費しただけになりそうで。
何かしなきゃいけないっていう脅迫観念に苛まれて、掃除したり曲書いたり。

揚句まだ冬なのにタイヤ交換ですよ。いやもう冬タイヤが気持ち悪くって。
ぐにょーんでぶりーんなハイトの高さと剛性感のなさに辟易してたのです。
今回は別ホイールのマッチングテストの為、純正にスペーサーを装着します。

フロントに8㍉、リヤに5㍉を装着。ホイールは+55だからF:+47とR:+50相当に。
…お。割と外側に出るんですけど。何だかこれで充分な気もするけどなぁ。
リム幅を7Jから7.5Jにしたいんですよ。そしたらあと8㍉外に出るのか…。

つか、スペーサー噛ませてナット締めたら、際限無く回っちゃうんですけど。
案の定一つダメになりました。球面テーパーなんて触ったことないもんなー。
つーことでスペーサー使用はやっぱり不安です。ホイール選びも不安だけど。

見た目はやっぱり締まりますね。換えて良かったと思うようにしよう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月7日 - 2010年2月13日 | トップページ | 2010年2月21日 - 2010年2月27日 »