« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »

2010年2月21日 - 2010年2月27日

2010年2月27日 (土)

大殺界ウィーク 土曜日の巻。

積もり積もって30余年。モノを棄てるにゃ勢いが肝心。arcadiaです。
既に勤務日ではないのですが、土曜日も出勤したのでカウントしますよ。
えぇ、事務所の片付けは平日出来ませんから、休日返上で行うのです。

私服+軍手+防塵マスクで、倉庫の中身を空っぽにします。ゴミばっかだし。
過去の職員が一度使っただけで、後は詰め込んだだけの物品だらけですよ。
明らかに今後使用しないと判断されるものを外に運び出す作業に終始する。

すっきりした所で、空いた場所に処分する書類を仮置きするための場所作り。
…そう。今日の作業は次週以降大量に出るゴミの置き場を確保するもの。
身の回りのことに関しては、何一つ片付いていないのが現状なのです。

異動に際し、引き継ぎの準備を整えなければなりません。どうしたもんか。
実はこっちの作業の方が大変なんじゃなかろうかと、ぞっとしませんな。
だって僕自身、引き継ぎ受けずに自分で整備した様式等が多過ぎるからなぁ。

いつでも退職出来るように準備しといたつもりでも、いざとなると大変だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

大殺界ウィーク 木曜日の巻。

さて、今日が何曜日なのかさっぱり。足元すら覚束ないarcadiaです。
起床して出勤。昼に一旦自宅へ戻り家事。再出勤で夜になるまで休憩なし。
河原で石を積むが如く終わらない仕事。ビューティフルドリーマーの世界。

帰宅して自分の時間を持てることが、唯一無二のリラックスタイムなのです。
…何故DドライブとFドライブが動かぬ。スキャンディスクも働かぬとは。
何この未フォーマット状態。MBRでも壊れてんのかと修復を試みるも惨敗。

ここには今までストックした音楽ファイルと関連アーカイブの全てがあります。
つーことは、音楽制作のほぼ全てが詰まってるのに取り出せない状態なのです。
前回クラッシュ前に取ったバックアップならありますが、既に古いデータだし。

容量も充分あったし、頻繁にアクセスしないドライブなのにこの有様とはな。
色々方法はあるようですが、一番よい手段がどれなのかさっぱり判りません。
しかも手持ちで一番大きなHDDが馬鹿になってしまう。バックアップ出来ぬ。

もう打ち込み終わってアレンジで楽器差し替えるだけで完成なのにな。新曲。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大殺界ウィーク 金曜日の巻。

え、もう金曜日なんですか。全く気がつきませんでした。arcadiaです。
何故なら土曜日も仕事あるから。体力の配分を考えてられないんですよ。
全力投球してもまだ足らないと言われたら、もうどうしたらいいのかしら。

何でシャッターが開いているのかを母親に尋ねたら、あなたが開けたのよと。
…全然記憶にございませんよ?開閉は基本的に外出の所作の一部だもの。
玄関出る→鍵掛ける→シャッター開ける→クルマ出す→シャッター閉める。

何で毎日の所作に抜けが発生するのか。それを覚えていないのか。不思議。
もう自分の仕事が不安で、必ず誰かに添削してもらうことにしています。
数字を間違ったらダメなのに、文字に見えずに見落としてしまうのです。

僕の集中力はごく浅く短時間しか持続しないので、この仕事には向きません。
だから品質を保証しなければならない単純作業ってのが何よりも苦手です。
だから、テストでも見直しが出来なくて、随分損してると思いますよ。

単語とかはそれだけ覚えたらOKなので、理科社会と主要五教科以外は得意。
国語英語も語学なんで、パターンが把握出来れば想像力でカバー出来ます。
ただ数学、ていうか数字はダメすわ。それだけでは意味をなさないもの。

単純に積み重ねるだけで苦痛なのに、公式を用いて導き出さねばならない。
その数字一つ一つに由来があって、正しく仕訳した上にその作業だもの。
正直、記憶野を閉じてしまわなければ発狂しますよ。こういう性格だと。

不幸話じゃなくて愚痴でしたな。こんな辛くて金にならない作業は勘弁願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

大殺界ウィーク 水曜日。

レギュラー・グランデときてマッシモグランデな腹の気分。arcadiaです。
余りにも無理があるので、他の人に仕事を押し付けることを許可されました。
既に押し付けた仕事のチェックをするのがまた面倒。これの繰り返しです。

死んだ目で起床し、テレビ前でぼーっとしていたら、伯父より携帯に着信。
…祖母さんが転んで入院?付き添いで病院に行ってくれないか?とのこと。
…無理だよ?若いのが僕だけなのかも知れないが、一番忙しい時期ってのに。

それでも放ってはおけないので、母親を伴って病院へ。すぐに出勤したけど。
病状は検査待ちですが、おそらく重傷でしょうね。高齢+低骨密度の骨折だし。
パーキンソンで既に動けないもんなぁ。今後寝たきり確定な気がしますよ。

気が重いけれど、悩んだ所で治るもんでもないし、仕事も片付かないのです。
でも介護してる祖父さんの衰弱っぷりもありますし、気にならない訳もなく。
周りの同居家族が世話をしてないような感じで、そこんとこも悩みの種。

出来る範囲で出来る限りのことをせにゃならぬなぁと考えただけでハゲそう。
目の前の仕事。春から変わる職場のこと。身の回りのこと。明るい材料皆無。
頑張っても、どうしようもないことばかりなんて、どうしたらいいんだか。

くじけるときに支えてくれる人も居ませんしね。居たら楽なのになぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

大殺界ウィーク 火曜日の巻。

まだまだ続くぜ不幸話。火曜日は最も忙しい日なのに会議だったりするぜ。
我々の商売は、この時期しかこない客が大挙して押し寄せるのです。
例年は毎日小出しに割り振ってましたが、今年はまとめてきやがれ方式に。

朝から行列が絶えません。僕も自分の仕事そっちのけで対応する訳です。
んで昼時。食事をしながらの報告会。やっぱり溜まった仕事が気になる。
…1時間程度と聞いてたのに、たっぷり3時間半って。丸々半日会議かよ。

事務所に戻ったら、山積みの書類とダメ出しの付箋の数々。溜息で空飛べそう。
会議では今後の仕事をたっぷり言い付けられ、眼前には片付かない机上が。
皆がフォローしてくれてこれだもんなぁ。一人では何にも出来ないよなぁ。

直しても直しても見つかるミスに終われながら火曜も定時を過ぎるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

大殺界ウィーク月曜日の巻。

代わる代わる僕に降り懸かる不幸話を聞いておくれよ。arcadiaです。
仕事が修羅場で、既に何回ミスをしたか判らないくらい働き詰めなんだ。
この繁忙期の理不尽さに毎年辞めてやろうと考えるんだが、もはや思考停止。

月曜は親が旅行で不在。働き詰めで意識が朦朧としてたんだ。それが発端。
持ち帰りで仕事しようと機材をトランクに積み込んで扉を閉めたんです。
…鞄ごと入れたな今。鍵も携帯も財布も一切入ってたな。あぁっしまった。

事務所のクルマの鍵を何とかゲットしましたが、自宅の鍵はありません。
仕方なくガレージで両親の帰宅を待つこと数時間。飲まず食わずで意識混濁。
おまけに冷え込んで凍死するとこでレスキュー。おかげで仕事は出来ず。

ストレスで発疹するわ低血糖でスイッチ切れるわの月曜日。まだまだ続くぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月21日 (日)

テンションがぷっつり切れちゃうよなぁ。

今日、両親が旅行で留守なんだ。…高校生なら楽しいんだろうね。arcadiaです。
オッサンにとっては単なる留守番です。残念ながら呼ぶような人も居ませんし。
周りからはそろそろ考えないとねなんて言われますね。んなこと判ってますよ。

休日なのに休んでていいのだろうか悩んでしまう繁忙期なのは変わりません。
ある程度仕事の目度は着いたんですが、残業必至です。だから休んでいいのに。
休日出勤は金にならないので、そっちの方が組織にも自分にも都合がよさそう。

一昨日内々示受けて悶々とし、昨日内示で憤慨してましたから、寝てません。
疲れてるけど、一日自宅に居るのも悶々が収まらないので外出したりします。
でも判断力が鈍ってまして、買い物をしても中々決断出来ないダメっぷり。

昨日はデジカメを買うのに悩み、今日はネットブックを買うのに悩みました。
前者は安価でよい買い物となりましたが、後者は結局決心が付きませんでした。
…帰宅して、あれは買いだったなぁと後悔しましたけどね。仕方ないです。

とか思ったらメインマシンがブートトラブルでダウン。あーなんだこりゃ。
脳裏を買い替えって言葉が過ぎって、後悔に拍車が掛かる。ヘタこいたーと。
ま、何とか復旧させたんでその辺はクリアしましたが、考えさせられますね。

今日は早く寝よう。悩んでもある日突然改善したりしないんだからなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月14日 - 2010年2月20日 | トップページ | 2010年2月28日 - 2010年3月6日 »