« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »

2011年3月6日 - 2011年3月12日

2011年3月11日 (金)

もう10数年前になるんですねぇ…。

何だろう?今この時になって1/3祭なのか?小躍りarcadia です。
1/3と言えば純情な感情。I Love You さえ言えないでいるマイホーですよ。
某ニート剣客浪漫譚のEDでしたね。OPは1/2でしたか。何それ?

いや、新曲プロモーションのネット記事にその文言を見つけたのです。
FLOWってよくアニメのタイアップ歌ってる人達でしたっけ?
そこが出す新譜のタイトルが1/3って訳。無論カバー曲です。

懐かしくて試聴。ツインボーカルに差こそあれ、上手いですね。
よく考えてみると、今年昨年とカバーされまくってるんですよ。
90年代V系カバー企画や、トリビュートアルバムとかの形で。

元々原曲はSIAMSHADEが売れなくて宗旨替えしちゃった奴ですよね。
ちょっとポップ過ぎて、他の楽曲に比べると少し違和感があります。
でもまぁ、10何年経ってカバーされるような曲だから悪くはないよね。

それぞれのカバー曲に、それぞれの良さがあってよいのではないかと。
まー大体がDAITAのイントロフレーズはマストで入れてきますがね。
後は間奏の三拍子も押さえてきてる。やはりこれが無くてはね。


…でもマイホーはやんなくてもいいと思うんだけどなー。マイホーて。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

尻拭いだけはごめんだからね。

大真面目で会議に参加してるのに、ひとり浮いてたarcadia です。
新規事業のローンチに掛かるコンセプト設定が議題だったのです。
前回の同会議では、とりあえずやってみようってとこまでが決定。

何のためにやるのかって視点がぼんやりしてたのが気になって。
これはコケるなーと反対意見を出したのが僕一人っていう状況に。
担当者の想いが曖昧で、会議に出席した人間も理解が足らない。

だからそんなことを現状のリソースでやるのは無理ですよと発言。
誰も発言しなくて、話題を振られたから意を決して答えましたよ。
そしたら「それは無責任ではないのか」と問われる訳で。何でだ?
やってみようと一致した意見に水を差す、面倒臭い奴に認定です。

…じゃー出来んのそれ?結局解んなくて仕事振られるの僕でしょ?と。
どっちが無責任なんだ?と思ったので、今回の会議でも発言します。
どうせ難しいなら、メリットを最大限考慮するも挑戦的なプランの提示。

どーだ、これならやる気出るだろう?難しいけど楽しいぞう?
そしたら外部専門家に「そこまでは必要かな?」みたいなお言葉。
…要らないよ?既に大手が構築してる牙城に切り込むなんてこと。

やるんなら中途半端なことをするなと言いたかったんですけどね。
出席者には意味か伝わらなかったらしく、解りやすい案で結審。
…キーワードだけで、他になーも決まってないんですけどね。

もう外れてもいいですかね?この事業。輪を乱すだけになりそうだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

一度気になるとねー。

ミッドレンジツイータって、結局何になるんですかね?arcadia です。
ツイータはずーっと以前から気になってて、買い替えたいなーと。
ロックフォードのツイータも悪くは無いんですが、ちょっとねぇ。

高音がカシャカシャいうのが嫌で、EQもカットしてるんですよ。
でも前方定位は欲しい。何とかならないかと考えていたある日。
…ワイドレンジツイータ?これって中音域が鳴るんじゃね?と。

ただ、やたら高いんですよね。エーモン製が3万近くするの?的な。
ドアスピーカーにしてもそうなんですが、エンクロージャが欲しい。
適当な小口径のスピーカーでも入れれば?とは言われますがね。

低音はウーファ3発で足りてます。ツイータも大丈夫。となると…。
リヤドアの5インチローソンフォードが死んでるから要交換です。
…同じ帯域のスピーカーを買い足して交換か。何だか不毛だな。

でも、音って気に入らなければ苦痛になるじゃないですか。
見えるものなら目をつぶればいいけど、耳は塞ぐと不便ですし。
買うかぁ…スピーカーは消耗品だっていうしなー。勿体無いけど。


ミッドレンジって今殆んど売ってないんだよな。調達手段が課題か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

詞があれば、イメージが涌きやすいよね。

作曲のアプローチが詞先+アコギ弾き語りに偏重するarcadia です。
とはいえ、コード進行にバリエーションの幅を持っていないのです。
いつもどこかで聴いたことのあるメロディにぶつかるから困る。

行間を読むのが小説ならば、コード間を歌うのが弾き語りな訳で。
ベースが補完するであろう裏メロディや裏拍を想像するのです。
あるいはドラムが補完するであろうビートや休符を思い浮かべて。

ただ単に歌詞に釣糸を付けて上げ下げするんじゃつまらない。
コードは上がるけどメロディはそのままで推移したりとかね。
その逆もある訳だし、割と自由度は高い作り方だと思います。


作りかけが5曲くらいあるんだよなー。完成できたらいいけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

だらしねぇな、腹。

腹回りが気になりだすお年頃。久々プールへと赴くarcadia です。
夜の仕事が増えたのと、人が増え泳ぎにくくて避けてたんです。
肉付きを指摘されて初めて体重計に乗ったら有り得ない数値が。

あれ?秋の健康診断からこっち、何がどうしたらこの値になるのか。
ていうか最近パンツ履いても、ウエスト的には楽になってたのに。
あれか、筋肉が落ちきって弛んだのか?んで際限なく身に付いたか。

ともかく。いいきっかけだよなと思ってトレーニングを開始です。
陸上だと暑い割に効率が落ちるのでメインはスイミングにします。
普段はエアロバイクに乗って、週末だけ2km ほど泳ぐスタイルに。

今回は運動強度を気にしてみようと、脈を計りながら運動します。
平常時の心拍数が70くらいだから、120〜130くらいでキープ。
最初はちょっと辛いけど、慣れればずーっと泳いでいられる位。

久々だし15分インターバルで行くつもりが、結局45分遠泳に。
まだいけるなー。勿体ないなー。えぇい泳ぎきってしまえと。
無理は続かないから、なるべく楽しくやれるレベルで続けます。


体重測る。数年前に中々減らなくて安定したときの数値だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月27日 - 2011年3月5日 | トップページ | 2011年3月13日 - 2011年3月19日 »