« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »

2011年3月20日 - 2011年3月26日

2011年3月26日 (土)

なんとかしようぜ、これ。

花粉症シーズンですね。街に溢れるマスクの花。arcadiaです。
幸い、私には花粉アレルギーが発症していないので割と無関係です。
他の重篤なアレルギー反応はありますが、メジャーなのは皆無です。

蕎麦海老蟹卵…一才大丈夫です。まー他の偏食は半端ないんですが。
マスクのいいところは、表情を作らなくてもいいって点ですよね。
表に出ているのは、ほぼ目だけですからね。気を抜いていられます。

あと、重病患者扱いをしてもらえることも意外と重要ですよね。
逆にデメリットは、息がしにくいところ。呼吸が阻害されます。
元々息がしにくい、呼吸器疾患の際に使用するものですしねー。

あと、毛穴が詰まってしまう気がします。何か吹き出物が出る。
肌に触れている部分は、逆に皮脂を吸いとってしまう気もしますし。
なんにせよ、ストレスになる存在には違いないと判断しますよ。

本人は気にしなくても、周りがそうは思わないこともありますよね。
辛そうだなーとか、表情見えなくて人柄が掴めなかったりとか。
だから基本的にマスクするのは苦手なんですね。気を使うのも逆も。


でも使い出すとラクなんですよね。もうずっとつけっぱなしにするくらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

条件はMT4枚。

車庫入れしようとバックギアに入れたら、ギチっと異音。arcadiaです。
どーやらペダル周辺より発生してるみたい。またクラッチトラブルか。
CL7の持病みたいなもんで、マスターシリンダ交換したのになー。

対策品なハズなんですが、やっぱり一番踏み込む辺りで干渉音が。
正直、オルガン式のアルミペダルだってガチャガチャとうるさいし。
このクルマは足下が賑やかなのが最大の欠点だと思うんですよね。

シートは今のフルバケでないと、すぐに腰が痛くなっちゃうしねぇ。
サポートは大事だけど、フラットになる魅力に最近気付いたりして。
ステアリングの調整幅が大きいのは利点ですけど、それ以外はなー。

概ね不満はないつもんですが、書き連ねるとそこそこは。
やっぱり中途半端なんですね。クルマの生い立ちとかがね。
純然たるスポーツカーではなく、平凡なファミリーカーでもないし。


とはいえ、乗り換えるクルマなんて見付からないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

質実剛健なお部屋づくり。

よい天気なのにひらひらと舞う白い花弁。まだ降るかね。arcadiaです。
積もることはないでしょうが、それだけ上空が冷たいってことですか。
もうコタツ片付けちゃいましたよ?毛布だけではまだ寒いけれど。

キーボードスタンドを持ち出すのと、コタツ撤去に伴い模様替え。
ブラウンのカーペットにブラウンのラグを敷いたら見事に同化。
ソファカバーもブラウンだから、妙に茶色い部屋になってしまう。

…近所に売ってなかったんですよ。本間のカーペットなんてさー。
カバーはそれ以前からあるものだから、考慮に入れてないとしても。
センターラグは予想外だったなー。もっと色が違うと勘違いしてた。

まー。日中ほとんど居ない部屋ですよ。夜は明かり点けてないし。
PCの画面と楽器しか見ないから、気にしないっちゃ気にしない。
…でもなー。部屋って諦めたらそこでセンス終了な訳です。


所詮障子と土壁の部屋ですよ。お洒落スポットにはならんのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

ケセラセラセラケセラセラ、と煩いぞ。

連休明けでひとりどーにもやる気が出にくい気がするarcadiaです。
まーやる気の有無に関わらず仕事はどんどこと積まれる訳ですが。
…留守番と会議出席がダブルブッキングって何?何も出来ない。

○○の提出期限が迫ってるのに別件の□□の処理で問題が発生して…。
既に解決済みの△△なのに、その時言わなかった抜け事項があるとか。
あーあれもやんなきゃ、これもあるのか、えーそれはないでしょ?

短い今週の予定は会議4つに外仕事+送別会で休日出勤…はぁ。
中日の水曜日がたまたまなーんにもないから、この日が勝負か。
どんだけ溜め込んだ面倒臭い作業を片せるか。就業時間内に。

繁忙期が過ぎて、本格的に次年度シフトが動くのが5月以降のこと。
今月中に年度の〆をやり遂げたら、後は野となれ山となれです。
…どーなんのかな、次年度。担当業務的には今年度よりキツイけど。


…考えたくないから考えないようにしよう。どうとでもなるさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また新機材が欲しくなる罠。

久々バンド練習。なのにドラムは病欠。おぉ…?鍵盤arcadiaです。
まーニンジャさんが倒れるなんて一大事です。ゆっくり休んで。
ギターボーカル+ベース+キーボード。果たして練習になるのか。

今回持ち出した機材はRoland SK-50。SC-55音源付キーボードです。
久々倉庫から出したら、バンクのダウンボタンが動作しませんね。
後でキーをトランスポーズしたら戻らなくなって焦りましたよ。

勝手知ったるGS音源。シンセよか確実だろうと思ったんですね。
ただ、持ってるペダルが全てヤマハで、極性が逆になってしまいます。
サスティンペダルなのに踏んだら止まるっていうへっぽこっぷり。

でもまぁ、鍵盤は難しいですね。思った通りには弾けません。
今回PA用のシールドを忘れたので、マイクで音を拾ったんですが。
まだ音量が小さくて、ドラム入ったら尚更聞こえなくなります。

鍵盤導入の成否は、まだ答えが出ていない状況なのです。
曲目によっては今まで通り、ツインギターの方が合うのもあり。
…一人機材がたくさんあるポジションみたいになりますよ?


コード弾きしなきゃ、ショルキーでもいいよね?器材邪魔だもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

音へのこだわりは形にしにくいもの。

持ってるギターのスイッチがことごとくダメになるarcadiaです。
ピックアップのセレクタが断線気味ななるんです。リヤの常用域が。
割とフロントを使うんですが、最近は歪み系が多くてリヤ寄りかな。

フロント+ミッドレンジ上げ目が基本サウンドメイキングなんです。
クリーンで鳴らすと特にそうですが、ハイがキツイと辛いのです。
オーディオの設定もミッド重視でハイはカットするくらいですし。

そんな甘めのトーンが好みでも、バンド内だと埋もれてしまいます。
必然的にリヤである程度パキパキした出音にならざるを得ない。
レコーディングベースとは違うから、単体よりも雰囲気で調整。

だから最近はあんまりガチャガチャ動かしてはいなかったはずですが。
演奏中に雑に扱ったからか、一番端っこが導通せずにガリが出る。
困るからフロントでバッキング弾いたら、モコモコで聞こえない。


どーしようかなと考えてたら鍵盤に転向命令が下って棚上げです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

オモチャ感が半端ねぇす。

今日はAZにゃんのETC取り付けを見守る作業をしたarcadia です。
手伝いなんてしておりません。せいぜい邪魔するだけですからね。
アンテナの設置と電源が確保出来れば、誰でも付けられますし。

私も前のクルマと今のクルマに関しては、取り付けは自分です。
シガーソケットから電源を確保するパーツを使えば設置すら不要。
まーイニシャライズする機器だから、可搬性は考慮しなくてもね。

にしても、内装がペラいですね。そして分解が楽チン過ぎます。
室内が狭くてサイドシルが高いから、作業性は著しく悪いけれど。
一応フルトリム。でも被せてあるのは薄いプラスチックのシート!

いやー古いクルマだけあって、色んな箇所が現代基準とは異なるなぁ。
久々運転させてもらいましたか、ノンパワステのミドシップですね。
機敏なんだけど首が据わらなくて、重たくて軽いっていう感覚。

ターボの効く感じはやっぱりいいなぁ。加速感よりトルク感がね。
でも、あんなに速度出るっけ?ってな具合のスピードメーター。
原寸大のプラモデルみたいで、これ自体は凄く楽しいクルマです。

ETCは電装の常。動作確認をするも組み立てたら繋がらない連鎖。
実際には端子が外れてたり、遅延回路のせいだったりなんですがね。
何はともあれ、ちゃんと動作したようなら心配することはないです。


でも、ブレーキの効かなさは何とかしないと怖いですね。本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月13日 - 2011年3月19日 | トップページ | 2011年3月27日 - 2011年4月2日 »