« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »

2011年4月17日 - 2011年4月23日

2011年4月21日 (木)

あとは仮歌吹き込む…だけ?

春眠暁ってなんだっけ?気付かないどころか判らないarcadiaです。
いやーいくら眠っても眠ってもまだ眠い。昼夜問わず眠いんだもの。
明かりを消してしばらくすると、他の作業が手につかないほど眠い。

特に最近は、打ち込みで同じメロディを何回も繰り返すから顕著に。
やっぱ単純刺激の反復ってのは、一番脳が嫌がるんだろうね。
同じクルマの後ろについて、何キロも同じ速度で走ったら眠いもの。

AメロとBメロで、微妙にシンバルのタイミングが異なるとか。
節回しが最後だけ音程違うとか、そんな変化レベルにしてます。
あまり緩急を付けても、バンドとしては難しくなるだけですから。

ベースラインは基本に忠実。但し演者がアレンジするのは構わない。
ドラム然り。基本の流れと雰囲気は伝わるように打ち込みします。
ギターは今までなら考慮しなくてもよかったけれど、ちゃんと処理。

…うーん。打ち込みでシンプルなバンドサウンドの再現は難しい。
音源がチープだから、実質リズム隊しか使い物にならなかったり。
あとは生音ですが、キーも定まってないのに録音は勿体無いし。


あ。シンセパート入れるの忘れた。もう入る余地なんてないぞ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月20日 (水)

たまに降りてくる神を引き留める作業。

作曲作業が久々に乗ってきたんで組み上げてしまったarcadiaです。
以前から作業中で放置していた楽曲を仕上げる段階なんですけどね。
バッキングがあるけれど、メロディが無くて中々進まなかったんです。

イメージはU2辺りなんですが、何となくgrapevineに似たかもね。
それもメインテーマたるギターリフのイメージが似てるかも程度。
改めて聞き直したら、思いの外似てなくて安心やらがっかりやら。

サビのメロディは別で考えていた楽曲とハイブリッド化してみたり。
そーすっと書いた歌詞が一部を残して没になってしまう訳ですが。
それはそれ。新しく歌詞を書けば済むことと割りきって考えます。

…何だろうね、自宅ではあまり浮かばないのに職場で浮かぶのは。
もちろん休憩時間中なんですが、やはりある程度テンションは必要。
自宅だと曲聞きながらすぐ眠っちゃうのが悪い癖なんだよなー。


あとはアレンジ作業すりゃ完成。バンド向きのシンプル構成ですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月10日 - 2011年4月16日 | トップページ | 2011年4月24日 - 2011年4月30日 »