« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »

2011年4月24日 - 2011年4月30日

2011年4月30日 (土)

チョークを引いたらスロットルは触るな。

夕陽を見ながらカフェで一息。国道縁はライダーが多いね。arcadiaです。
GWはゴールドウイングの略。バイクで走ると気持ち良い季節なのです。
…ま、まだ私はシーズンインしてませんけどね。動くのかな?あれ。

キャブレターのエンジンですから、定期的に始動してないと不良に。
今の子は知らないんだろうな、クルマにもキャブ時代があったのを。
私の世代でギリギリかな、家の古い軽自動車がキャブだったのが。

始動前に二、三回スロットルを踏み込んでからセルを回すとかね。
バイクに比べたら些細ですが、ちょっとしたコツが必要でした。
ノンパワステ、2速AT、キャブ、貨物登録…何もかもが懐かしい。

ま、免許取った年の冬には新車の軽自動車に買い換えたんですがね。
DOHC、EPS、オートマは3速…10年の進歩は隔世の感も甚だしく。
FIはセルを捻りゃポポンと始動するしね。便利になったもんだね。


…それからまた10年経ったのか。新車も古女房ってか。色褪せないがね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

あなたとコンビに。

GW初日。何だかクルマが多いのはそのせいか。arcadiaです。
朝、コンビニ寄ったら家族連れで一杯になってて、違和感がね。
駐車場の停め方もいい加減だし、何事かと思ったらそういうことか。

でも、弁当コーナーはいつになく充実してたりして。ありがたいね。
肉が食えない人間にとって、弁当コーナーはある意味鬼門なのです。
ほとんど食えるものがないからね。何で必ず唐揚げ入ってるのか。

その中で食べられる数少ない弁当と巡り会えるかどうかが鍵です。
その弁当が、今食べたいメニューなのかってところも難しいし。
となると、大概の場合御縁が無かったねって話になるのです。

しかも米が不味いんだよなー。だからほとんどパンを買うだけです。
菓子も買わないし、ファストフードはほとんど食べられないし。
飲み物とトイレ休憩がてら、小腹が空いたらパンを買うスタイル。


でもコンビニ、好きなんですよ。いつでも空いてるからねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月28日 (木)

普通にね、普通に。

仮歌レコーディング@適当な駐車場。今回は割と緩めなarcadiaです。
レンジに拘った訳でもないのに、やたら歌いやすい旋律になったから。
やっぱあれだな、定番の進行ってのはよく出来てるんだなぁ…。

よく技巧に走って、実際歌ってみると難しいことが多いんですよね。
で、そのときは歌えるんですよ。何で後で歌えないかなぁ…むぅ。
ま、自分以外の人が歌う場合には、キーは考慮するんですけどね。

だから今回は無理に声を張り上げることもなく、普通に歌えます。
普通に余り人の居ない駐車場の端で、普通に1人車内レコーディング。
普通に何回か歌っては録音し、普通に脇を人が通り過ぎては止める。

至って普通に歌い終わったら、普通にそそくさと片付けて帰宅します。
…まだ確認してないんだよなー。内蔵マイクで録っちゃったしな。
割と綺麗に録れるから、外部マイクを最近使ってなかったりして。


連休使ってミックスしてみて、上げられるようなら発表してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月)

お残しは仕方ありまへん。

食いきれない食べ物は、どうしたら無くせるのか。エコarcadiaです。
いやね、昨日夜に会合がありまして、後半は立食パーティーでしたよ。
飲酒も伴う30人強の男共に供するのは、寿司とオードブルです。

まー残る残る。酒飲んだら飯食わないもの。特に野菜と寿司がね。
国会議員含む来賓も居る場ですから、飯よりトークがメインだし。
立食と言いながら、出たメニューは実は立って食べにくいんです。

そんな訳で後片付け時には、パックを用意して持ち帰らせます。
それでも余る訳です。スーパーのビニール袋にパンパン一杯ほど。
もうトレーとか紙皿とかと一緒に捨ててしまえと言われましたよ。

それでも分別しようと試みて、手間と時間を浪費してしまう始末。
ずっしり詰まった袋の中身は、握り寿司巻き寿司サラダ等々。
これ、腹に収めたら何人分の胃袋になるんだ?何か不毛だなー。


もう片付ける時点で、食べ物とは見なしていないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月17日 - 2011年4月23日 | トップページ | 2011年5月1日 - 2011年5月7日 »