« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »

2011年5月1日 - 2011年5月7日

2011年5月 7日 (土)

通勤用のニューマシンが欲しい。

久々バイクに乗りました。うお、まだ寒いよ?腹が冷えるarcadiaです。
バタバタしてたのと、体調が優れないままシーズンオフしてました。
…あーバッテリ外してないや。キャブにガソリン入ったままだわ…。

そんな訳で、あまり期待せずにセルを回したら、あまり労せず始動。
素晴らしい。単発空冷最高。タイヤに空気だけ入れたら試運転に。
今日は黄砂も飛んでないし、気持ちよく充電がてら近所を散策。

飛ばしたり、攻めたりはしませんよ。整備は出来てませんからね。
ブレーキパッドの交換に失敗して、残のない古いパッドが付きっぱなし。
フルードもフォークオイルも交換時…チェーン掃除して注油しないと。


それだけで劇的に変わるんですよね。ちゃんと整備されてあれば。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

聞き直すとやっぱり粗が出るんだよな。

新曲のミックスダウン作業中。中々思い通りにいかないarcadiaです。
なんつうてもボーカルにやる気がない。何で声を張らないんだと。
ま、キーが合わない上に車内で録ってますんでね。つか僕だからね。

仮唄だし、困ったらautotuneで補整掛けるって甘えがあるね。
ここでずれるか、って点でメロディ外してるしね。油断大敵です。
また曖昧にブレてるんで、autotuneを調整するのに一手間が。

なるべくゲインを上げたいけど、一番響くポイントで当たります。
ノーマライズして、コンプで補整してんのになー。何で当たるか。
さっき完璧にギリギリのトコ付いたじゃん。ちょっといじるとこれだ。

何てことを繰り返しながら、やっぱりミックス作業は不得手。
バランスを取るってことが苦手なのです。尖った方がむしろ楽。
ギターとベースとドラムと声。どれも聞かせたいから困るのです。


タイトルは「spring has come!」何か多分そんな感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹が弱くて、出してようもんならすぐに下してしまうarcadiaです。
にしても、食べたものが全て出てしまったら、簡単に治るんですが。
今回はよく判りません。ずーっとジクジク痛くて、ずーっと下痢。

てか、鼻も喉も悪くないのに熱が出るって時点で訳が判らない。
気温が上がって、部屋の中でのぼせたんだと思ってましたが。
倦怠感と微熱を伴う腹痛ってのは経験したことがないんですよ。

内臓から来る腰痛もあるし、頭痛こそ少し収まりましたが違和感あるし。
もう水しか出ないのに、腹が痛いからトイレに行って尻が痛いし。
熱が出て暑いのと、トイレに行くので熟睡出来ないのが辛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆に普通のやつが使いにくいとか。

スマートフォンの持ち方ってどうされてますか?疑問質問arcadiaです。
ちなみにgalaxy sは平べったくて重たい、画面がデカイのが特徴です。
なので、機種に則した使い方になるのは考慮してくださいね。

基本的には左手持ち+右手操作。文字入力は右手が楽ですから。
しっかり握るより、親指の腹と掌を軸に、中指以下3本で挟みます。
シリコンケースの利点は、滑らないから持ちやすい所ですよね。

操作は右手中指です。人差し指だと短くて使いにくいんですよね。
手が画面に被ってしまうと、フリック入力がうまくいかないし。
文字入力のインターフェイスは、もうちょっと使いやすくないと。

慣れてくると、片手でも充分操作出来ます。画面が大きいからこそ。
ポイントは本体を下から小指で支えながら打つことですかね。
そうすると握らなくても固定出来るから、親指が自由になります。

ブラインドタッチがしにくいのが、ケータイとの違いですかね。
慣れれば大したことはありませんが、最初不便に感じた点ですね。
色んな編集メニューを画面上に表示した結果、入力画面が小さいとか。


ま、なんにせよスマートフォンに替えて良かったとは思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

もう寝るの飽きたよー。

連休なのに誰も捕まらなくて、2日続けてすることがないarcadiaです。
早朝から腹を下し、その内コンタクトレンズが合わなくて頭痛になり。
部屋に居てもボーッとするだけで、いよいよ腹が減って外出する。

帰宅後、ボーッとするのが治まらないんで熱を測る。36.4℃かぁ。
平熱が35℃台なんで、微熱はあるって感じか。そらダルいわな。
仮眠を摂って晩飯…何か食えないなー。いつまでも下しっぱなしだし。

風呂から上がって一時間、もう一度熱を測ったら37.4℃。ん?あれ?
呼吸器系は異常無し。腹が痛くて下してて、身体がダルいだけ。
何だ?何の薬を飲めばいいんだ?てかあんまり立ってられないな。

とりあえず寝込みますが、出社拒否でも五月病でもあるまいに。
つか用事のない休日が辛くて、早く終わればいいのにと考えてたり。
ま、明日片付ける仕事は面倒臭い種類の業務なんですがね…。


連休の中日に病欠なんて、子供みたいでカッコ悪いよなぁ…むぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月8日 - 2011年5月14日 »