« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »

2011年5月22日 - 2011年5月28日

2011年5月27日 (金)

時代に追い付いたつもり。

ギターチューナー買いました。コルグのクリップ式。arcadiaです。
何かもう、普通に使えるんですね。説明書なんて読まなくても。
ベースなんて今まで音を拾うのに一苦労だったのに、楽勝ですよ。

ピエゾで拾うのがどんだけ正確かは知りませんが、とりあえず合うし。
ヘッドにつけっぱなしの利点は、ペグを見ながら合わせられる所。
5弦合わせてるつもりが4弦巻いちゃってて合わない〜が無い。

まだ変則チューニングやオクターブ調整は試してないんですけどね。
ソロ弾きのときにオクターブずれるとやっぱりきもちわるいんです。
その都度ベンドして微調整するのも、段々面倒臭くなりますしね。


惜しいのは、チューナーを使う機会が激減してることなんだよなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

バンドサウンドは手抜きが出来るから楽。

勢いで作った新曲が割と形になりそうで、少し楽しいarcadiaです。
全体の構成は出来て、バランス見ながらトラックを足す作業中。
急遽追加したストリングスパートに難儀する一週間でした。

あとはドラムの味付けをすればOK。打ち込みはほぼ完成です。
全てのパートがシンプルであるように留意して作りましたよ。
故に薄いかなーと思ってパート追加をしたのが、蛇足だったかな。

エレピのシーケンスフレーズと、ストリングスパートは同時不可。
キーが被ってますから、音色分けても同時には弾けませんしね。
あくまでも雰囲気作りとしてのシンセパート位置付けは崩さない。

…手持ちの機材じゃ、シンセソロ張れる音色が無いんですもの。
まだバンド内の立ち位置が不確定ですから、機材投入すべきか否か。
楽器屋を覗いちゃあギターに目移りしちゃったり。困ったね。


もうひとつ困るのは、今回歌詞がまだなんです。誰か書けるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月15日 - 2011年5月21日 | トップページ | 2011年5月29日 - 2011年6月4日 »