« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »

2011年6月26日 - 2011年7月2日

2011年7月 2日 (土)

ボトムを支える気はありやせんぜ?、

気付けばいつも手に取るのはベース。そしてアコギ。arcadiaです。
キーボーディストを拝命したのに、ちっとも触っておりません。
いやー、バンドが休止状態だからね。曲も忘れてしまいました。

いつも座ってるソファの横に、常時弦楽器3本がスタンバイしてます。
前述の2本にIbanezのSシリーズがVox Tonelab STに繋いであります。
そのときの気分で弾いてますが、一番面倒臭くないのがベース。

大抵他に音楽を聞きながら即興で合わせる弾き方をしています。
ベースだと邪魔しないんですよね。主役を食わないっていうか。
ギターだとどうしても主役になってしまうから、時に邪魔になる。

もちろん本分はギタリストですから、そっちの方が楽しいんです。
ベースは弦が少ない分、ある意味シンプルに弾けるのが嬉しい。
ついつい高音を弾いてしまいがちになるのが悪癖ですけどね。

打ち込みでベース理論は基礎の基礎だけは解っているつもりです。
ただ、最近の楽曲のベースラインは物凄くウネウネと動き回る。
こんなの組めないよーとか思ってましたが、弾いてみたら出来たり。

弾くのと組むのとは違うなーとベースを再評価してりしてます。
それが優れた楽曲かどうかは関係ないんですけどね。本当はね。
でも、同じ音符並べるよりは色々動く方が偉い気もしたりして。


あー、6弦ベース買っとけば良かったかなー。ギターサイズだったし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月19日 - 2011年6月25日 | トップページ | 2011年7月3日 - 2011年7月9日 »