« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月16日 - 2011年1月22日

2011年1月20日 (木)

しっとり黒光りバディをその手に。

雪が降る度に洗車を強いられるのは面倒臭いですね。毎週末arcadiaです。
…そーいや別に冬に限らず毎週洗ってるか。黒ボディの悲しい運命です。
ただ、白いボディカラーには無い艶があるから、我慢出来るんですよね。

前のクルマは屋外保管だったし、経年劣化で磨いても汚れが落ちません。
きれいにならなきゃ、洗うモチベーションも下がる一方ですもんね。
それでも毎週洗ってましたよ。周りからは一切評価されませんでしたが。

白がいいのは、埃が目立たないこと。悪いのは水垢が目立つことですか。
黒はその真逆。塗装自体のヤレは目立たないから、むしろ楽なのかもね。
ただ磨き傷が目立つから、一度加工してもらった方が正解かも知れない。


そりゃ一番楽なのはシルバーでしょ。但し乗ろうとは思いませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オデノカラダハボロボロダ。

肩が痛いす。この時期は超高速でテンキーを連打するからね。arcadiaです。
簿記の試験みたいなもんで、計算機も親の敵みたいにガツンガツン打ちます。
目で帳面を見ながら脳で仕訳をし、コード入力を一瞬で済ませるのです。

そーしないと終わらないんです。それでも例年よりは楽なハズなんです。
今まで見たことのない、初めてのクライアントばかりでも件数は少ないし。
ちょっとだけ様式が異なりますが、やることに変わりはないんですよね。

この仕事って、つまるところ翻訳しているみたいな意味がありますよね。
バラバラの数字を変換してまとめて、一見しただけで判るようにする。
それで一クライアント辺り一冊の本を作成する訳です。さながら執筆作業。


極度の集中力と体力を必要とするこの業務。例年この時期は記憶がありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

寝てるんじゃない、瞑想なんだ。

自分の楽曲を聞いてると眠たくなるシンドローム真っ最中のarcadiaです。
BGMを小音量で流しながら、テレビの明かりだけの部屋で寝るのは心地よい。
てな訳で絶賛コタツの虫となっております。マウス持つ手でさえ寒いもの。

過去のアーカイブにこそ宝が眠っていると信じて、過去の打ち込みを省みる。
…なんだこれ。聞いたことがないぞ?これ作ったのは本当に自分なのかしら。
…みたいな曲がポコポコ出てきます。当時は挫折したけど、今ならやれるッ。

同時並行作業数曲。ロックもポップもインストも、何でもござれな品揃え。
CUBASE上での作業に入ったのはナンバー45とかの辺り。てことは相当前か。
バンド用に書いたのが80番台で、最新は110番台だから、忘れてても当然。

昔の曲はバンド演奏を念頭に置いてないから、フリーダムな譜割ですね。
てか、普通の楽曲を嫌ってワザと捻くれたりしてました。それはそれで。
だから耳馴染みのないフレージングがあっても不思議ではないのです。

それを更にアルペジエータで散らしたりするから、バンドでは有り得ない。
音数は絞り込むことが今の音楽なら、当時は多くちりばめることが目標。
ただ、その多くの音にピントを合わせると、集中し過ぎて眠たくなるんです。


曲もいいけど歌詞はどうしたって?大丈夫です、さっき二行くらい書けたし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »