« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »

2011年7月31日 - 2011年8月6日

2011年8月 5日 (金)

うちのXRだって似たようなもんか。

久々ジム練につき備忘録。筋肉痛でパンパンなarcadiaです。
土曜の朝練は生憎の雨。道具をクルマに積んで待ち合わせ場所へ。
…晴天?ドライ路面?完全に自宅だけ集中豪雨。拍子抜けしました。

マシンはTaideRさんのTSモタード。練習の折りに跨がせて貰います。
…うおっ曲がらないっ。フロントフォークが正しく動いていないっ。
なるべく速度を落とさないように進入して、転ばない内に曲がるっ。

タイヤが減って妙に切れ込むのが悪いクセなんですが、ご愛敬。
フロント、リヤタイヤ共に交換しないと使い物になりませんね。
フロントなんて旋回したらひび割れたもの。荷重が掛けられません。

通常は加速→減速しながらターンインでフロントに負荷を掛けます。
んで旋回中にリヤに荷重を移して、加速しながら脱出するんですが。
倒れ込むのを抑えながらリヤが滑らないギリギリまで開ける乗り方。

脱出くらいは何とかなりますが、バンクしながら開けると滑る滑る。
ちょうどスピードが乗ってきた頃に排気バルブが開くんで怖いです。
パワーは大したこと無くても、タイヤが耐えきれずに滑るもん。

逆に滑らせて走った方がいいのかと上体をなるべくフリーにする。
…とっさの挙動に力が入って肘の筋を痛める。腕が曲がらない…
最初筋肉痛かと思ったんですが、他の部位が治まっても痛い…。


こいつはとんだじゃじゃ馬だぜ。ちゃんと整備すりゃ大丈夫だけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月 2日 (火)

石油燃やして走るんだけども。

いやーバイクってのは難しい。久々乗って思う所のarcadiaです。
金曜日に久々通勤に使いまして、改めてエコな乗り物だなーと。
トラックの後ろを延々と法定速度で走る荒行でしたけどね。

人一人が移動するのに必要なエネルギーって、クルマじゃ多すぎる。
通勤距離が30km以上あるんで、人力では足らないんですけども。
エアコン付けながらクルマ一台転がして移動するのは勿体無い。

その点バイクなら、あんまり大きいのに乗らなければエコな乗り物。
車輌が大体1/7以下ですから、エンジンも小さくて済みます。
人もたくさん乗れなきゃ荷物も載らない制約は多いんですがね。

…荷物が載らないんだよな。運ぶ物があるのを忘れてて。
結局事務所のクルマで30kmを往復するはめに。あー勿体無い。
んで暑い中昼前の国道を延々とトラックの後ろで走る荒行ですよ。

空冷単発オフ車だからいいものの、フルカウルなら地獄ですよね。
走行中は平気ですが、停車すると頭がクラクラする熱気です。
エアコン付けて走るクルマって相当熱を排出してますからねぇ…。


エコには我慢が付き物なのか。まー電車使えって話ですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »