« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月18日 - 2011年9月24日 »

2011年9月4日 - 2011年9月10日

2011年9月10日 (土)

もっと安物を張れば良かったのか。

久々にギターの弦を交換しました。要領を得ないarcadiaです。
ショートスケールのエレアコにマーティンのレギュラーゲージ。
大分切り飛ばしましたが、ショートスケール用なんて持ってないし。

中古で購入して以来無交換、半年ぶりに新品弦を張る訳ですが。
ポストにグルグル巻きにしてあるのは、何か理由があるのかしら。
スケールが短いから、テンション維持の為に多く巻いてあるのか。

ただ、そういうのはスマートではありません。グルグルなのは。
ワンポスト余分に取って二巻きくらいが理想かなーなんて。
ワウンド弦が多い分、少な目に巻かないとモコモコするし。

…伸びるんだね。ブリッジピンが外れる度にガコンと。迂闊でした。
最終的にグルグルモコモコになって超カッコ悪いペグ周りに。
弾いたらテンション高過ぎて弦高上がって弾きにくいったら。

まー少し馴染めば変わってくるとは思いますが、弦交換は難しい。
ショートスケールに馴れてないから、どれが正解なのか判らない。
新品のきらびやかな音も悪くないですが、枯れた古い弦も素敵だし。


換えてから後悔しても困る訳で。思い付きの功罪際まれり、か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 8日 (木)

大型免許は持ってるくせにね。

やっぱり車検制度はない方が楽。バイクは特に。arcadiaです。
クルマの場合は、節目に直しとくかと思う機会になるんですが。
バイクはなー。整備しないといけないと思うからしんどいのか。

XRもそろそろですね。ただやっぱり面倒臭いなと思う訳です。
特に体調崩して今年はバイクほとんど乗れてないにも関わらず。
やっぱ車検の無い250ccの方が楽だなーと考えてしまいます。

動力性能的にはどーしようもないと判っているから辛いですよね。
2stレプリカならまだ、高速域でなければ充分速いと思うんですよ。
いつ崩すか判らない調子に左右されるのが嫌なだけで、走りは最高。

4stはどう転んでも遅い。でも信頼性は圧倒的に有利な訳です。
となるとターボくらいしか解決法が無いような気がしますよ。
直噴二気筒ターボを600の車体に載せる。配管も余裕で回ります。

排気音も小さくなるし、直噴なら圧縮比も落とさずに済みます。
今の車体に積むとオーバースペックですが、上なら許容範囲でしょ。
ダウンサイジングコンセプトですよ。上のクラスは売れませんがね。

やっぱ前傾姿勢が取りたいですね。殿様スタイルは飽きてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬱になるわー、これ。

顔が腫れて真っ赤になって痛痒いので仕事にならないarcadiaです。
治りかけては薄皮がひび割れて剥がれることを繰り返してます。
何のアレルギーが悪さをしているのか解りませんが、困ります。

顔がボロボロになるのも辛いですが、常に痛痒いのがストレスに。
シェーバー使ったあとにカミソリ負けする感じです。実際そうだし。
髭剃れないけど剃らないわけにいかないので剃ると痛いという…

7月に仕事でパンクして以来、バランスが崩れて荒れ始めるし。
夏のイベント時に紫外線を防ぎきれずに一気に荒れたのが痛手。
大体仕事中は気が張ってて平気ですが、ついに昨日はダウン。

何度も顔を洗って冷やしましたが、どんどん腫れて痛くなるし。
そんなときに限って事務所でひとり、仕事が忙しくて休めない。
もーダメだと思って、仕事休んで病院へ来ておる訳です。うーむ。

やっぱ専門医でないとだめかぁ。薬貰ってたの掛かり付け医だし。
この顔と状況じゃ、仕事も結婚式も出来ないもんなぁ…治さないと。
ま、顔だけじゃなくて全身ストレスで湿疹だらけなんですがね…


はー、長いな診察待ち。予約無しだから仕方ないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

直感的なところがいいよね。

旧世代スマフォが投げ売りらしい。…これって買い時?arcadiaです。
助成金無しでその値段なの?あー二年縛りないのか…いいなぁ。
充分買ったときでも安かったけれど、その半値なんだもんなー。

国産スマフォはスペック的に買う気にならないんですよね。
xperiaも要らないし、どーせgalaxy Sしか買うものはないですが。
赤外線も決済システムも、無きゃ無いで別段困らないしねー。

デュアルコアになる新型は、そんなに変化がないので要りません。
OSのアップデートで対応してくれりゃ、済む話も多いしね。
ま、エラーでハングしたりするのは仕方ないと諦めてます。

それよりAndroidタブレット安くなんないかなーと思ったりします。
PCに不慣れな母親でも、タッチパネルなら感覚的に触れるし。
…つか、ネットするってだけならAndroid端末で足りるもん。

Wi-Fi接続で、ある程度画面が大きくて日本語入力が出来れば。
それも段々買いやすくはなってきましたよね、一頃に比べたら。
まだもう一声。うっかり衝動買いしちゃうまではもう少しかな。


そう、型落ちのこのスマフォみたいな金額なら買うね。うっかり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 5日 (月)

割と格好いいんじゃね?長ぇーし。

トヨタ カムリが久々モデルチェンジしましたね。arcadiaです。
エンジン新型でHVのみの設定でベース304万円は結構魅力的。
ほとんどの装備が標準だから、別に足すところもないしねぇ。

確か先代のロワ〜ミドルグレードで280万円くらいしたっけ?
ところが内装はコロナくらいの感じ。物凄チープに見えたもんです。
アイボリー内装に透明樹脂パネルの組み合わせが安コンポっぽい。

今回のは全てブラック内装でソフトパッド付。見映えはOK。
ハンドルが革巻になるパッケージくらいは奢っても知れてます。
オーディオレスなのも逆に楽。配線と6スピーカーは通ってるし。

モデリスタオプションのエアロとかは格好悪いから要りません。
そのままでもシュッとしてますから、車高下げなくてもいい。
大径ホイールでも履かせりゃ、アコードやマークXと変わらない。

実物見なけりゃですが、情報的には充分魅力的に映りますよね。
ダーク系のボディカラーを選べば、クラウンとも見間違うかも。
後席ニースペース+40㍉超は凄い。先代はそんなに広くなかったが。


HVが必須装備になるのも時間の問題かな。値段的にもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月28日 - 2011年9月3日 | トップページ | 2011年9月18日 - 2011年9月24日 »