« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »

2011年9月25日 - 2011年10月1日

2011年9月27日 (火)

ほとんど使い方はミラーレス。

α55購入しました。モデル末期は悩ましい選択。arcadiaです。
近所の量販店には既にダブルズームキットしか置いていないとのこと。
メーカーからも引けないそうで、価格は7万円を切るのが精一杯。

…ウチには古いミノルタのダブルズームキットがあるんですよね。
だから正直、ボディさえあればなんとか写真は撮れるんです。
でもまぁ、フィルム一眼用ですからね。最適化されてないのが懸念。

てな訳で通販にて標準レンズキットを購入。まー値段も妥当なところ。
使い慣れたEOS Kiss X4と比べて、思い通りに撮れるのかがカギ。
どうせ露出優先モードばかりになりますから、そこの使い勝手をチェック

おぉ、意外とバリアングルモニターは使えるぞ。特に下から煽る絵面には
試し撮りにネコを狙ってみますが、標準レンズだとうまくボケないんです
んで下から狙って身体や毛布なんかを前に持ってくると遠近感が出ますね。
X4のときは勘でバシャバシャ撮ってましたが、バリアングルだと確認出来る。
ただ惜しいのは、ヒンジがボディ下向きにしか動かないことなんですよね
三脚使うと、マウントに当たって動かないっていう。これは困りました。

部屋撮りで、焦点距離が足らなくて部屋の端いっぱいに三脚を立てたんです。
そーすると、どんな画角になるのかが回りこめなくて見えないっていう。
要は三脚で自分撮りするときに、どんな風に撮れるかが判らないのと同じ

内蔵の水準器も便利だし、フォーカスも速いので撮る分には全然困りません。
ファインダー使うと自動的にモニターがオフになるのは節電上よいことです。
但し電費は悪い印象ですね。X4が全然減らないのに対して減りが速い感じ。

あと、シャッターが特殊なんでスピードが遅く感じます。これは誤算でした。
シャッター切れる→ブラックアウト→プレビュー画面への時間が長いんですよ。
=露出時間ではなさそうですが、通常のデジタル一眼と同じようにはいかず。

なんだか妙にブレないようにじーっとしてなきゃいけない気がしますよね
素早く枚数を稼ぐ場面だと、重ねる毎にストレスになりそうな予感です。
そういうときこそ10コマ連射を使うべきか。いや10枚も要らないんですが。


ボディが小さくて、レンズ込みでビデオ用のバッグに入るのは利点ですね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月26日 (月)

外品は微妙にダサいのよね。

車検明け。大きなトラブルは見受けられなかったarcadiaです。
別途依頼したのは前後ブレーキのOHと油脂類交換ぐらいなもの。
ブッシュの劣化も距離的にはなかったそうで、次に持ち越しです。

ストール回転で振動があるので、マウント類は交換するか迷います。
ま、それも次回。クラッチ交換もまとめてやってしまいましょう。
今回の費用は法定検査+α。ケチったというか、不要というか。

ただ、右リヤのアッパーマウントからコトコトと異音がすると。
以前から指摘されてましたが、マウントが緩んでるくらいかなと。
…どーもショックごと交換しないと直らないようですね、こりゃ。

ショック自身のアッパー部が緩んでるようで、締め込んでもダメ。
うーん、一本だけ交換してもなー。中古で入れた無限ダンパー。
交換して5万キロ。全交換のし時か。でも他に妥当な脚がない。

もう少し車高ダウンしつつ、しなやかさは現状維持な脚があれば。
モデューロのダウンサスにグレードダウンしても、車高は同じか。
純正ショックは抜けてるしなぁ。バネ組み換えた無限脚がベスト。


…面白くないよな。同じものを付けるなんて。どうしようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月18日 - 2011年9月24日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »