« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »

2011年1月23日 - 2011年1月29日

2011年1月28日 (金)

作りたいものがたくさんあるからさー。

作詞中。あとちょっとで完成なんだけどなー。そこからが長いarcadiaです。
語感とイントネーションと意味を成立させないといけませんから大変です。
元の旋律には収まらないのを、なんとか区切ってかっこよく埋めていきます。

…だって英語を想定してなかったもんなー。譜割が完全に日本語なんだもん。
実はメロディを考える段階で、言語設定をしとかないと非常にマズイのです。
海外アーティストのカバー曲とか、どーにも収まりが悪いのはそのせいです。

洋楽も勿論聞いた上で作曲をしていますが、やっぱ根幹が歌謡曲なんですよね。
べたべたな展開にぐっときたり、解りやすい転調がぴたりとはまる感じがね。
なるべく陳腐化しないように曲を作っても、どこか一部はべたなんですよ。

詞先で作ると特に顕著で、特にアレンジしなくても楽器隊は演奏できます。
逆に楽なのかも知れません。作り込んだものを演るのはコピーに近いからね。
僕自身は作ってる立場だから楽だけど、曲を渡された方は大変なんだろうな。


まー雰囲気で何とかなるレベルから徐々に上手くなろうよ。そんなくらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何分報酬が伴わないことには。

寒いよ。この時期に北方への出張は。救いの神は温泉にあり。arcadiaです。
北進するにつれ、どんどん雪壁が高くなっていって気持ちも不安になります。
道幅は狭くなって、大型車との離合に気を使うようになるのも不安ですね。

午前中にバタバタと仕事を片して、書類を整備して息着く間もなく移動。
昨日の昼と夜の会議録は来週に持ち越しだなぁ。覚えてるかなぁそれまでに。
なんだろうね。こんなに四六時中仕事のことで頭が一杯になってしまうのは。

実は帰宅してからも仕事モードが抜けずにテンション上がりっぱなしに。
これがこの時期の悪いところ。一日は24時間あるってことに気付く瞬間。
なーんだまだ仕事出来るんじゃん!とか考えちゃう。サラリーマンなのにさ。

…そんなに仕事熱心だったっけ?いやサボったりはしないんですけどね。
成果が出せる仕事上のポジションに居れて、割と自分の思い通りに出来る。
そして誰かに指示を出せるようになったときから仕事ってちょっと変わるのか。


仕事以外にもやりたいことはたくさんあるんだけどな。優先するのは仕事か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

実働部隊は辛いよなぁ。

仕事がキャンセルになり、予定を考えてたら違う仕事が入ったarcadiaです。
割と頑張ってるよ最近。残業時間だって普段の倍くらいやってるしさぁ…。
んで給与明細みたら残業0時間0円て。このミスは人を凹ませるミスだなぁ。

来月まとめて支払われますからいいんですけどね?今からいじりにくいし。
ただ、今月は先月以上に働いているので、今度入ってなかったら泣きます。
…一応税金で飯食ってるんですが、給与未払いとかあっちゃならないよね。

まー、喫近でお金が必要無いからこーいうことがあっても平気なのは事実。
実家寄生中のパラサイトシングルですから。独身貴族ほどには無いけれど。
将来どーなるか判らない状況では、貯金が趣味にならざるを得ないのです。

金は幾らあっても足らないね。そんな風に考えるのはとても嫌だけれど。
今の資金で何年生きられるかを計算したら、多分そんなには持たないし。
新しく何かを始めるにしても足らない。また就職するのは考えにくいのに。


とりあえず生きていくには食べるものを作れば、腹にも入って楽なのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月16日 - 2011年1月22日 | トップページ | 2011年1月30日 - 2011年2月5日 »