« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

2011年11月13日 - 2011年11月19日

2011年11月18日 (金)

ちっともスマートじゃないのかも。

スマートフォンの利点は、音がしないことだと見つけたり。arcadiaです。
フィーチャーフォン(この言い方はどうだろう…)は割と音がします。
クリック感に音は不要なんだなーと改めて思うものがあります。

スマホが出た当初、再現性にバイブレーションを使うことに疑問でした。
そこまでして操作系をタッチパネルに集約する必要があるのか?と。
それまでのパネル精度があんまりでしたから、尚更不信でした。

いや、まだ改良の余地はたくさんありますが、これなら納得だわと。
あくまでも見ながらですが、フリック入力で使い勝手も悪くない。
カチカチ鳴る物理ボタンのブラインド性を除けば操作感は一緒です。

むしろ同じボタンを連打しなくても済むスマートさは変えがたい。
問題は表示画面が思いの外狭くなってしまう点だと思いますね。
ある程度の画面サイズと操作領域が必要なのは仕方ないとしても。

変換候補と文字パネルが開くと、
ボタンが押しにくい、画面が確認しづらいんじゃ使い物にならない。
スマホの課題はそんなとこかなーと思います。画面依存の功罪ですね。
もっと大きな画面が必要で、もっと小型化が望まれる二律背反。


…音声入力になれば、クリック感そのものも要らないのは本末転倒だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »