« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »

2011年2月20日 - 2011年2月26日

2011年2月25日 (金)

残業する時間なんてないんだから。

働き詰めでお疲れちゃん。帰宅したら寝るだけのarcadia です。
軽く死ねるなー。段取りが系統立てて実行出来ないのが辛い。
んで来週は内示が出て、ようやく次年度の去就が決まる訳です。

…今年度より忙しいらしい。つかまだ楽な方だったらしい。えー。
去年一昨年何時間就業時間外の勤務をしたと?ずっと夜仕事だぞ。
次年度はその倍になりそうとな。待ってくれ身が持たんぞと。

今持っている業務を誰かに移管しなければ、その内無理がたたる。
既に別々の会計帳簿を同時管理で5つ持ってんだよ。間違うって。
それプラス決算期の今は他人の帳簿を10件以上処理するんだから。

…人を減らすのに、仕事量は変わらなければ忙しくなります。
…何故更に増やすね?もう成果を出す前に破綻寸前ですよ。
まだ足らないまだ足らないと錘を追加される拷問なんじゃないか。


残務が無いのは一生懸命やってるからで、手の遅い人の尻拭いは勘弁な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

川原で石を積む仕事。

忙しいことに気付かなくなってきた自分に危機感を抱くarcadia です。
ちょっとずつ正常でなくなっていく感覚は、何とも気持ち悪いもので。
同じことをループしてるみたいで、それが永遠に続くような感じ。

必ず終わりがあるのは判っていますが、嵐が過ぎるのを待つ訳でなく。
台風の最中、増水した川を確認しなきゃ帰れない仕事のようです。
…ま、本当にそんな業務もあったりするんですがね。それはそれ。

そこらじゅうで鉄砲水が出てきては、知らない症例に難儀する毎日。
夢の中でも電卓を叩くようになり、日常業務に手が回らなくなる。
そーならないように手を打ったはずなのに、いつの間にかいつも通り。


せめて土日は休ませて…てな訳にいかないのが辛いのよこの時期は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

そしてエレクトリカルパレードへ。

最近はtwitter ばかりしているので、blog の更新が進まないarcadia です。
よろしければtwitter上でarcadia60と検索してみて下さい。多分居ます。
ココログはツイートまとめが出来ないからなー。その辺が不便です。

さて。思いつきで始めた電子工作ですが、流石DIYの味方エーモン工業。
電気繋げば普通に光るLEDが売ってんのね。しかも高くない値段で。
今回はポジション球に連動して光るようにします。一番簡単なやつ。

ポジション球の線から分岐タップでプラスマイナス取り出すだけ。
何ならマイナス側はアースでもいいから、線一本割り込ませるだけ。
んで光らせたい所に貼り付けたら完成です。言うと物凄く簡単…だけど。

とにかく作業スペースが狭いんです。インナーフェンダーの隙間だし。
フレームとHIDバラストの間からポジション球を引っ張り出す…。
そしたらタップを噛ませて電気を取り出す…さながら外科手術か?

手も入らない場所に道具を突っ込んで作業し、ようやく結線終了。
万を辞して点灯テスト…点かないだと?配線は間違ってないはず。
極性はテスターで確認したし、最初に導通テストだって行ったし…。

原因はエレクトロタップのサイズが合わなかった為、繋がってないこと。
LED 側のリード線が細いから、束ねて固定しないとダメなのね。
改めて対策を施したら、あっさり点灯。仕組みは至って簡単。

あとは付属の両面テープでヘッドランプ下に貼り付けたら完成です。
結構明るくて、ヘッドランプを点けても負けたりしません。
まー自己満足の世界ですわね。安全性に寄与するかは判んないし。


…色々応用が利くな。ドアランプにバックランプに…夢が広がるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月21日 (月)

もう春でしょ?気分的に。

暖かいので、タイヤを替えました。雪?知らないよ?arcadia です。
性能向上の為とはいえ、インチダウンに白ホイールなのはどうもね。
また塗り替えをしますが、プライマーと塗料が揃わずに持ち越しに。

何でタイヤ交換かというと、ポジション球をいじりたかったから。
ウチのクルマはポジション球交換にタイヤハウスから進入します。
タイヤ取っちゃった方が楽かなーと思ったので、ついでに交換と。

その為にワンサイズ径を小さくした社外品のホイールナットを買う。
ナットホールが傷付かないし、軽量化にも寄与するかなーと思って。
…そういう需要を見越して足元見てやがる値付。何で小さいのに高い。

結局純正と同じ径の盗難防止用ナット購入。17mmは倍の値段だし。
今までは21mm のテーパーナットだから、小さくはなってるし。
純正は球面ナットだから、社外ホイールには使えないんですよね。

うん。やっぱり18インチの方がしっくりくるな。ボリューム的に。
もっとスポーツ性を意識したデザインにしたいけど、とりあえずは。
黒ボディにクロームメッキの組み合わせは、やっぱり似合うしね。


イルミネーション取り付けはまた後日。色々苦労もあったからねぇ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

こんなのも好きなんだよねー。

バタバタして済ます予定の仕事を積み残してしまったarcadia です。
昼飯をモソモソと食べて、ようやく一休みすることになった金曜。
ただボーッとするのも勿体ないので、ふっと浮かんだメロディを追う。

作詞しながら作曲するいつもの手で、勢いに乗って7割方完成する。
今回は世界観の毛色が違います。パッと見は支離滅裂に感じるしね。
まー判って貰えることは無いだろうと思って書いてますからいいんです。


うまくコードが取れなくて難儀しましたが、1日でほぼ完成しました。
あとはアレンジ次第。破壊衝動みたいな激しさが欲しいなーなんて。
こーいうのは勢いなんで、弾き語りで早速録音してしまいましょう。

この前購入したアコギを積んで某所へ。人気のない野外でレコーディング。気持ちよく歌ってたら、赤色灯を回しながらパトカーがやってくる。
…四方500m以内に人家はないのに、誰が通報したんですか?えー。

ま、定時のパトロールみたいでしたが、人気が無いだけに色々あるか。
テストや練習含め10何回歌った所で喉がガラガラになって終了ー。
帰宅してチェックしたら、時折ピークに当たる以外は意外といい感じ。

モニター環境もないから、打ち込みと合わせるのは無理としても。
単品でキー合わせずに歌ったにしちゃ、聴けるレベルなんじゃないか。
夜に補正しながら何度も眠ってしまったのはご愛嬌。飽きるんだよね。


バンドで使うかはどうでもいいや。作るまでが仕事みたいなもんだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月13日 - 2011年2月19日 | トップページ | 2011年2月27日 - 2011年3月5日 »