« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »

2011年2月27日 - 2011年3月5日

2011年3月 5日 (土)

音楽は消費されないよ。胸に残るから。

TSUTAYA DISCUSS を利用し始めて2ヶ月目。概ね満足arcadia です。
月4枚の定額プランにしたのは、一月に聞き込める最大値かなと。
これ8枚プランだと、よく聞きもしない内に新しいのが着ちゃうし。

今は旧譜を中心に、以前集めてた人のライブラリ補完をしてます。
試聴で買うには至らなかったけど、年数を経て聞いてみたいとか。
聞き込まないと良さが判らない音楽だってあるんですよねぇ。

キリンジの最近2枚なんかそう。妙にシンセがピコピコしてる。
そんな要素要る?とか思うんですが、聞き慣れるとはまっていく。
ちょっと日和ったりしてると逆にカッコ悪くなっちゃう個性がね。

あんな気を抜きながら、最高なオシャレでカッコいい音楽なんて。
腹から声だして、まだ洗練されない音楽しか作れない自分が悔しい。
他の音楽はシャレで模倣しても、キリンジには手を出せないな。


坂本真綾の新譜は二枚目のライヴ盤が肝。GIFT は泣くって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 3日 (木)

冬将軍は死なず。

寒いなーと思ったら、雪降ってんのね。もう夏タイヤarcadia です。
凍結したり積雪しなきゃ雨みたいなもんだし。気にしません。
通勤だけが心配ですが、まー大丈夫でしょ。もう一台あるし。

明日は吹雪マークが北部に出てて、地元では明日夜から乾雪予報。
日中は雨っぽい予想ですが、どうするかなークルマ。困ったな。
というのも、明日も夜仕事なんですが、帰宅するのは夜中に。

日中は平気だけど、夜までとなると保険は掛けときたいところ。
でもなー。自分のクルマではないからやっぱ居心地が良くない。
ましてや長距離を移動しますから。やっぱデカイクルマは楽だし。

ま。乗ってしまえば一緒なんですけどね。慣れてしまうから。
勝てば官軍、住めば都。トムとジェリーな訳ですよ。
悪天候の時にしか乗らないことに多少の罪悪感を覚えつつ。


早く春にならないかな。天候もそうですが、色んな意味で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

まだ聴いたことのない歌を探しに。

最近エレアコばかり弾いていて、作る曲がアコースティックなarcadia です。
たまには打ち込みもしなくちゃとPCに向かうんですが、眠たくて。
どーしても途中でぐちゃぐちゃになっちゃうんですよね。

大体コード進行とかは無理出来ないし、浮かぶメロディも限られる。
そこを違和感無く他にない感じにする作業が大変なんですけどね。
ぶっちゃけると、そこで頓挫して推敲して頓挫して推敲…のループ。

最初に感じた強烈な印象やストーリーがないまま作るとこうなる。
何となく作ったメロディや歌詞だとやっぱり弱いんでしょうね。
作るときに気が入らないっていうか。勝手に作っといてなんですが。

ピアノで作ってもギターで作っても、やっぱ最初の一音で決まります。
そして予感めいたものがあって、うまくいく曲はやっぱ違うんです。
ただ、そうでないのも捨てきれないから悩むんですよね。


難しいね作曲って。納得いくまで頑張ってもダメなものもあるから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月20日 - 2011年2月26日 | トップページ | 2011年3月6日 - 2011年3月12日 »