« 第一違う場所にあったって寄り付かないよね。 | トップページ | 見返りもないのに仕事人間になんかなれるかい。 »

2012年6月18日 (月)

速さばかりが価値基準じゃないけれど、もう一つやね。

BRZ試乗。MTは…ことさら必要かなぁ?arcadiaです。
ATじゃダメだろうと敢えてMTを用意する遠方ディーラーへ。
結論。セカンドカーだよな、やっぱ。1台ではまかない切れない。

ニンジャさんにTaideRさん、flyさんと連れだってディーラーへ。
我々の前にもDC5の人が試乗してました。なるほど人気だわ。
試乗待ちの感に、色々話を営業さんに聞いてみる。へーぇ。

納車は3月以降、客層は40代〜。雪国はFRを敬遠する傾向など。
試乗グレードは中間のR。LSD付けたら280万円くらいのもの。
売れ筋がこれだから、今日びの若者にはちと厳しいわな。

試乗。アイシンのMTはリング引きながら1速の左側にR。
どーもFRのミッションのゴリュっと感が苦手なんだよなー。
軽トラ並にスカスカのクラッチペダルを踏み抜いてローへ。

…何度もエンスト。クラッチの繋がりがわかりにくいのかな?
アイドリングでも繋げば走り出すK20Aに慣れてると難しい。
ボトムのトルクが薄いのか。走り出すと軽快感はあるけれど。

ギヤレシオがワイドとの指摘がありましたが、これで普通かな。
海外にも持ち出すから、日本スペシャルなレシオはキツイし。
6速は80km/h以上かな。一般道なら2000rpm以下になります。

ファイナルを上げても、クロスしてないからマッタリです。
上まで回しても、劇的な加速の仕方はしません。フラットです。
…これといって買うに至るインパクトがないんだよな、これ。

商品展開として、ポルシェみたく2.5リッターのSを出すとか。
ドアノブも廃した超軽量のRSみたいな年次展開もいいですね。
素のグレードはどーしても不満です。速くないし格好悪いし。

結論として、ある程度のGT性能を加味したモデルが欲しい。
小径ステアリングと狭い車内で、常に緊張を強いられるのです。
シックな内外装に少し余裕のある走り。Vスペシャルみたいな。


だったらロードスターでいいんだよな。無理にBRZ選ばなくても。

|

« 第一違う場所にあったって寄り付かないよね。 | トップページ | 見返りもないのに仕事人間になんかなれるかい。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1191874/45704807

この記事へのトラックバック一覧です: 速さばかりが価値基準じゃないけれど、もう一つやね。:

« 第一違う場所にあったって寄り付かないよね。 | トップページ | 見返りもないのに仕事人間になんかなれるかい。 »