« 2012年2月26日 - 2012年3月3日 | トップページ | 2012年3月11日 - 2012年3月17日 »

2012年3月4日 - 2012年3月10日

2012年3月 4日 (日)

全方位満足の得られる結果はないのかな。

動かないクルマは場所食うだけ。動いてナンボのarcadiaです。
BRZを見に行ったついでに、気になるスバル車を試乗します。
本命はインプレッサG4ですが、あいにくハッチバックのみ。

こーなると分が悪い。前週乗ったのがVWゴルフですから。
外観のゴテゴテさ、反してインパネの素っ気なさ。うーん…。
広さも一緒。MTはベースグレードのみ。比較にならないな。

ということでレガシィのワゴンに乗る。普通の仕様です。
2.5リッターシングルカム、CVT。比較はパサートになります。
聞けば先代ターボからの乗換はほとんどコレ。NAで充分とな。

…充分だわ。ことさらにターボは必要ないです。よく走るよ?
排気量なりの中間トルクがあって、飛ばさなければ不満はない。
上り坂全開加速も、上まできっちり回るし。これでいいや。

CVTの躾も違和感なし。遮音もあって速度感を感じないからか。
60km/hまで加速すると、あとは緩慢になるのが気になるくらい。
パドルで落とせば、3速辺りでエンブレも効くのが嬉しいところ。

インパネ以外ではパサートに負けてないと思いますよ、これ。
値段も一緒くらいなんで、競争力はハード面ガチンコ勝負です。
DSGよりはこっちの方が使いやすくて違和感は無いかもね。

試乗車は17インチでしたが、夏タイヤで乗り心地はやや硬め。
それでもハイトのあるタイヤのパサートより大分柔らかめです。
年取ったらアウトバックでいいや。だって楽だもん。乗ってて。

街乗り程度なら、舵の精確さもブレーキの効きも全く互角です。
車幅はナローなレガシィの方が楽。絶対的な広さもさほど変わらず。
つか、1800㍉超も車幅要らないよな。室内空間に至っては。

じゃレガシィ欲しいかっていうと、そーでもないのが本音です。
MTはターボの上級パッケージのみ。コミコミ400万オーバーって。
走らせて楽しいサイズじゃないよな、もはや。そんな感じです。

あとで自分のクルマに乗ると、やっぱいいよなーと思います。
トルクはないけどよく走るし、内外はクリーンなデザインだし。
やっぱ買い換えは難しい。試乗すればするほどしっくりこない。


…親父のクラウンでもいいような気がしてきた。よく走るしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2リッタークラスでは辛いんじゃないか?

何だか最近試乗記ばっか。乗換はまだ先のはず。arcadiaです。
見てきましたよBRZ。読み方はびーあーるぜっとだそうです。
最近のハイデッキスタイルから見れば低いなってのが印象的。

スバルは標準タイヤがミシュランなんですね。86との違いか。
カラに対してタイヤが小さい。これなら積めるのも納得です。
トランクは天地方向が低いので、タイヤ以外は色々厳しそう。

コクピットに座る。安っぽいなと触るとソフトパッドだったり。
最近のトヨタの傾向なのか、絶壁インパネに回帰しているような。
ナビ以外にDINスペースはなし。加飾パネルがデデンと鎮座する。

シフトノブが斜め向き生えてて、ペダル見るまでATに気付かず。
あれクラッチ硬いな?と思ったらフットレストっていうオチ。
でもフットレストにしちゃグラグラブニブニしてる。変なの。

ま、中古市場で価格がこなれて初めて購入候補に挙がるのかな。
イメージは250ccバイク。新車だと割高感がやっぱりあります。
ロードスター同様にセカンドカーとしてならアリだと思います。

不思議とシルビア辺りだとファーストカーな威厳があるんですよ。
サイズ的には遜色無いのだけれど、やっぱ足元が貧相に見えます。
その内テンロクでも積んで85を名乗ってくれてもいいかもね。


展示のみでも大盛況。主にオッサンがはしゃいでおりましたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月26日 - 2012年3月3日 | トップページ | 2012年3月11日 - 2012年3月17日 »