« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »

2012年1月8日 - 2012年1月14日

2012年1月12日 (木)

子供だって乗員だもの。

チャイルドシートの選び方がさっぱりわかりません。arcadiaです。
isofix対応のクルマだから、isofixで取り付けだろうと思ってたんですが。
…嫁の軽自動車、取り付け金具がディーラーオプションって何?

元々isofix対応のシートは高いのに、更にアタッチメントが一諭吉て。
ガシャンとはめるだけなので、手間も安全性も気にしないつもりが…
うーん、カラーリングも価格も納得してだけに、これは残念です。

いや、自分のクルマには着くんですよ。でも土日しか多分使わないし。
病院や里帰りで主に嫁のクルマを使うんだろうなと思うと意味がない。
だとすると、脱着が簡単で乗り降りしやすいモデル…ってどれ?

もー国産の使い勝手と値段の高さには、売り場回るだけで辟易。
子供用品の値付け自体が、何だか納得いかない安物まみれの人生さ。
えっこんな生地が少ないのに、大人の服より高いの?みたいな。

チャイルドシート然り。どーせ何年も使わないのに高いよなぁ…。
機能面は色々唄ってあるものの、それがいいのかどうかが判らない。
実際に使ってみることが出来ないもんなぁ。尻が入らないもの。

重視するのは装着の容易さと確実性、安全性は言わずもがな。
そー考えると、7〜8万円もするモデルは不必要だと思います。
一旦付けたら動かせないような漬物石モデルが多すぎる気がします。

…待てよ。チャイルドシートって一台で足りるのか?そもそも。
保育園とかに入れると、誰が送迎したって不思議じゃないもんな。
僕や同居の母親が送迎する場合、それぞれに必要な訳です…怖っ。


装着義務なら、クルマに標準装備してくれないかなと切に願うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっぱら整備は屋外ですが。

ガレージ秘密基地計画。雑然とした収納とはオサラバ。arcadiaです。
嫁のお義父さんに頼んで、ガレージを大改造ビフォーアフター。
平面が足らないなら、天地方向に広げればいいじゃない改装を施す。

嫁が嫁いで自宅にクルマが一台増えたんですよね。ことの発端は。
地方の足は一人一台。4人いれば4台分の車庫が必要になります。
車庫は2台+露天2台。しかも車庫前に停めると出入りができない。

どうやら規格寸法よりナローな設計で、裏側に庭と物置がある。
庭は外壁を隔ててるので、直すには大がかり過ぎますが、物置は可能。
基礎で区切られた箇所を撤去して、縦に軽自動車二台を収めます。

んで収まらなくなった荷物を片付けるために、棚を上方へ設置。
ついでにいらない物を処分しながら、作業台なんかもお願いして。
…邪魔だな、ロールバーに予備エンジン、マフラー等々…

出来るものはリサイクルショップにて換金し、それ以外は不燃ゴミ。
何とか残ったものを収めて片付け終了。クルマも入りましたよ。
ただ、棚の関係であんまりデカイトールワゴンは入りません。

軽自動車のスペースは高さ制限が無いので大丈夫ですが、台数が無い。
長さもそんなに余裕があるわけではないので、限られますね。
5m超えるようなクルマは買わないはずなので、問題ないか。


幅に余裕があれば、二柱リフトとか入れたいけどねー。幅がないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月22日 - 2012年1月28日 »