« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »

2012年7月22日 - 2012年7月28日

2012年7月27日 (金)

ホンモノを叩けばいいよ。ホンモノを。

今更ながら某和太鼓シミュレーションゲームを試すarcadiaです。
TV番組にてハイスコアで勝負する企画を見て、嫁様が所望される。
ウチにあるハードは嫁入り道具のPS2。今時無いぞ?道具とか。

このゲームはAndroidアプリでスマホに入っているんですが。
処理落ちしちゃってタイミングよく叩いてもカウントしないんです。
でもやっぱり太鼓を叩かないと意味がないよなーってな訳で捜索。

…ぬぅ。高い。箱が日焼けした中古が5000円ほどしやがる。
破損ありで2000円て。こんなもん完動でも二束三文でしょ。
結局この玩具自体の存在を否定して店を後にする。要らん要らん。

そんな旨を嫁様に報告すると、別のリサイクルチェーンに赴くことに。
まーTVでやってるから、再度相場が上がったのかもねーなんて。
やっぱり商品棚にはありません。やっぱり品切れしてんのかね。

それでも諦め切れずにジャンクコーナーを徘徊してみる。
…お。あったな。ちゃんとPS2対応だな。ソフトはないけど。
値段は…安っ。週刊誌より安い。ガチャガチャくらい安い。

別の店でソフトを中古で購入。動作確認も問題無し。
さっそくプレイしてみる。ほう、面と縁を叩くのだな?
…叩くと衝撃でどんどんズレる。違う場所を叩いてノーカンに。

知ってる曲を選んでソフト買ってきましたが、中々難しい。
目で見ながらタイミングよく叩くのはまず無理でした。
曲のこのタイミングで鳴らす、ぐらいに考えた方が簡単です。


ま、初日しか遊んでませんけどね。出すのが面倒臭くって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏は暑いからねー。

トヨタのV6エンジンは凄いな。改めて関心するarcadiaです。
親父のクラウンの燃費計を見たら14km/lとな。えっ?マジかよ。
まー高速走行後とはいえ、エアコンはオートだし2.5リッターだし。

CL7の燃費計は現在12km/lを切る程度。エアコンが効いています。
通勤距離が減った分、ストップ&ゴーが増えて燃費は悪化です。
にしたって2リッターのMTでFFだぜ?燃費はこっちの方が上。

やっぱり夏場は排気量の大きい方が有利なのかなぁと思ったり。
空気の密度が薄くなるので、パワーが出ないようです。
加えてエアコンで馬力が喰われたら、踏んで走るしかないと。

JC08モードは確かエアコンオフの条件下だったと思います。
やはりエアコンは常時オンのものにしないと意味がないかと。
コンプレッサーを電動にしないことには解決しないのかもです。

EV用のエアコンは電動のはず。暖房はともかく冷房はOK。
普通のエンジン車も電動エアコンコンバートキットがあればな。
馬力の足らないクルマには特に有用だと思うんですよね。


エンジンじゃなくてエアコンの話になっちゃったな。いつの間にか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月22日 (日)

物事はおしなべてバランス也。

スピーカー交換の度に疑問に思うことがあります。arcadiaです。
今日は嫁さんのMRワゴンに、JBLの6.5インチを入れたんです。
片方だけ換えて聴き比べてみると、劇的な違いが解りません。

純正はペラッペラの紙コーンに小さいマグネットのつくり。
並行輸入の安物でも、これよりはしっかりしてるでしょと。
ただ、安物は安物なりの良さがあるんですよね。それが不思議。

小さい出力でもちゃんと鳴るように出来てるのが一因ですね。
耐入力の絶対値は低いけど、少音量なら能率が高いんでしょう。
片方ずつで同時に鳴らしたら、ん?良し悪しがわからんぞ?と。

フルレンジとセパレートでは、純粋な比較は意味を持ちません。
でも劇的な違いが欲しいじゃないですか。交換したからには。
左右とも交換すれば、やっぱり違いは出るんですけどね。

低音が充実したり、前方定位を出せたりと純正とは違います。
前はヘッドのEQいじっても音質が変わりませんでしたからね。
交換後はスピーカーを生かし切れないヘッドがもどかしい。

ま、ヘッドの15W×4は純正スピーカーでの最適解なんでしょう。
そもそもあんな細い配線じゃ心許無いし、制音も未施工です。
エンジンノイズが大き過ぎて音が聞こえないのも不満です。


…キリがないね。今回はとりあえずこんな感じでプチ改善と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月8日 - 2012年7月14日 | トップページ | 2012年7月29日 - 2012年8月4日 »