« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »

2012年8月5日 - 2012年8月11日

2012年8月 6日 (月)

気軽に出来るもんじゃないのがね。

思惑と現実は結ばれない初恋の如し。得てして不得手。arcadiaです。
何の話かといえば家の話。家庭内不和?違います。住居のお話です。
今の家がねぇ…いい家なんですけどねぇ…使いにくいんですよね色々と。

前の自宅が建売の安物で、築25年を越えて各所にガタが来てたのは事実。
部屋数も少ないし、出戻りの身としては所帯を持ったら同居は難しいなーと。
ま、これといって欲しい家ってのはイメージなかったんですけどね、正直。

そこへ自宅から数歩のとこにある注文物件が空き家になるんでさぁ大変。
親父殿一大決心で二軒目購入。築年数も少ないし、間取りも広い。
…ぉ?これは同居せざるを得ない状況か?相続すんのは僕だろうしなぁ。

その内自分が所帯を持ち、色々あって同居からスタートしてもうすぐ一年。
用意されたハコはそれなりにいいんですが、実際使ってみるとまー不便。
父親の独断で選んだ物件ですから、母親や僕や嫁の意向はない訳です。

純和風の作りで、板間は台所と納戸の一部。部屋は6畳の区切りばかり。
同居世帯とはいえ、二世帯ほどは言わなくてもプライバシーは区切りたい。
となると狭い部屋が何個かあったって、実際には使いにくいんですよね。

部屋は土壁。おしゃれな家具を揃えたって障子に引き戸だもんなぁ。
その辺りは入居時に母親も漏らしてた部分で、イジり甲斐がないっていう。
若夫婦もドタバタ生活に慣れ始めて、改めて何かイジりたい欲が出てくる頃。

寝室なんて布団とタンス置いてるだけだもんなぁ。あとは物干し部屋と居間。
居間もテレビとPCがある程度で、部屋の使い方としては勿体ない状況です。
これから子供が大きくなったり、増えたりしたらどーなるんだろうなぁ…うぅむ。

狭い6畳の居間に押し込められるのかなぁ…稼いでるのは自分なんだけど。
帰ってきても寝るだけの自宅なんてなぁ。思うように作り変えたいですよね。
…ま、先立つものがあればいくらでもイジるんですが、優先順位が低い。


せめて小さい部屋をブチ抜いて広間にしたいなぁ。使い勝手のいいように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月29日 - 2012年8月4日 | トップページ | 2012年8月12日 - 2012年8月18日 »