« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »

2012年8月12日 - 2012年8月18日

2012年8月18日 (土)

タイヤライフ=クルマの寿命になるのかも。

CL7のタイヤ選び。うん、方向性を見失うよね。arcadiaです。
クルマの性格上、スポーツタイヤを履いても問題ない訳です。
でも、スポーツしてるか?といえば、どうやらしていない様子。

燃料節約のため、VTECに入れるのはワンタンクで一回くらい。
ほとんどが通勤時で、土日に乗るのは専ら嫁さんの軽自動車。
遠出するときは乗りますが、高速道路でスポーツも何も無いしな。

あれ?コンフォートタイヤでもいいのか?それじゃ。となる。
エコ性能を謳う製品が多数出ておりますし、今や主流なのかも。
または静粛性を求めた選び方ってのもあるな。割と重要です。

…うは。値段高い。サイズは一般的ながら、そもそも値段が高い。
この値段で燃費向上効果がこれくらいで…タイヤライフ足りない。
燃費は多少犠牲にしても、タイヤ代が安いアジアンタイヤが良い。

現状のNANKANG NS-2も履いて2万キロほど経ったハズです。
スポーツタイヤにしては減りは穏やか。細かい溝はもうありません。
アライメントの関係で、内側の減りが多めなんでそろそろか。

国産と比較すると、ロードノイズが大きめだなーって印象です。
剛性は明らかに低いから、高い入力は避けるようにしています。
大して荷重掛けなくても潰れて曲がるから、公道は良い感じ。

次買うなら同じ奴か、ATR辺りになるかなぁ。値段的には。
ノイズが気になるから、静かなコンフォートタイヤも捨て切れない。
次は純正ホイールに17インチでも履かすかな。偏平率高めで。

いずれにしてもまとまった資金が要るんだよね。ないんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月16日 (木)

昼寝の数十分は夜寝の数倍に匹敵するとな。

先週末からずーっと体温が+1℃高くて微妙にしんどいarcadiaです。
朝晩が冷え込んだ折に、嫁様が引いた喉風邪が移りましたとさ。
ま、尿管結石で腎臓腫れてる時点で熱は出るんですけどね。

盆休み明けの今日も、仕事片付けて昼から帰宅しています。
世間的にはまだ盆休みですから、病院も開いて無くて困り者。
市販薬とのど飴で何とかしのいでいる状態ですが、微妙です。

嫁がダウンすると、子供の世話をせざるを得ない訳です。
腹が痛くて眠れないのが堪えて、普段出来ることが難しい。
結局しんどい者同士がフラフラで子供の世話と互いの看病に。

夏風邪を引くのはあまり利口でない意味の言葉があったような。
まー夫婦揃って伏せるようじゃ、正しくそうなんですけどね。
体調管理って難しい。意図せざるとも崩してしまうのが常。


休日取ったのに、ちっとも休まらない盆休みでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月5日 - 2012年8月11日 | トップページ | 2012年8月26日 - 2012年9月1日 »