« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »

2012年8月26日 - 2012年9月1日

2012年8月29日 (水)

節電の夏は無理を強いる夏。

寝苦しい夜には色々と考えてしまいますね。熱帯夜arcadiaです。
寝室が奥まっていて、夜風が中々通りにくい構造なのです。
しかも窓が足元まで開いている部屋ではないので、益々暑い。

でも、エアコン付けるほどの外気温ではないんですよね。
8月も終わりになると、朝晩は大分過ごしやすくなりますし。
台風がいっぱい近付いてますから、フェーン現象もあるのかも。

連日の夜会議で帰宅が遅く、疲弊してますから寝不足は辛い。
睡眠時間が短くても、深い眠りに就ければ大丈夫なんですが。
寝苦しいんだもんな。眠りが浅くてうなされると翌朝がキツイ。

ましてや子守をする嫁様は大変です。子供も眠りが浅いから。
頻繁に目覚めるので、その度に起こされて相手して…の繰り返し。
ましてや実家が涼しい所の娘ですから、嫁ぎ先の夏は厳しい。


素直にエアコン付けろよって話しですがね。ケチってないで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月27日 (月)

スーパーナマステ替え歌メドレー。

結石が出たのも束の間。顎関節傷めて物が噛めないarcadiaです。
盆以降は体調不良で棒に振った為、夏のイベント関係は総回避。
花火を観たいとのたまう嫁様の願いを聞き入れられずに難儀。

てな訳で、夏休み最後の週末に行われた野外イベントに顔を出す。
嘉門達夫スーパーライブとな。夜20時前なら暑くないしね。
ニンジャさんと嫁友を連れて一路会場へ。子供は両親任せで。

随分遠方に駐車したお陰で歩きましたが、着くと丁度始まった頃合。
まー…子供の喜びそうな内容。実にくだらない。褒め言葉ですよ。
思わず噴き出してしまうフレーズもあったり、嫁様も楽しめた様子。

イベント最後の催事で、終わった頃には屋台も片付け準備に。
ぐるっと一周して、気付けば屋台が無くなったんで晩飯は外へ。
どこがいいか検討しながら帰路に就いてたら、インド料理の1声。

最近オープンしたインド料理屋へ寄ると、まだやってる様子。
接客係も日本人だし、聞けば内容も教えてくれるので無問題。
ナンが巨大なのを除けば、味も食べやすくてまず満足。ところが…。

接客してた女の子が途中で仕事上がり。店内にはインドの方々。
待てど暮らせど最後のドリンクが届かない。呼べど店員は来ない。
ようやく来た店員に「チャイは?」と聞くと、「へ?」とな。

ニンジャさん、インド人にインドの言葉が通じないことに唖然とする。
丁寧に日本語でドリンクは後から〜と説明すると、店員合点。
オーダー通り飲み物が届いて事なきを得ましたが、言葉の壁は厚い。

英語で話せば何とかなるだろうと思ってましたが、ちと難しそう。
会計票もなかったので、レジのオーダー票をこちらが解読したり。
味はいいんだけどね。日中は日本人スタッフもいるから大丈夫か。


「チャイってお前らの国の言葉違うんかっ」は名言だと思うね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月12日 - 2012年8月18日 | トップページ | 2012年9月9日 - 2012年9月15日 »