« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »

2012年9月16日 - 2012年9月22日

2012年9月19日 (水)

顎顎パニック。

顎関節症。鰐(ワニ)って読んじゃう病気ですね。arcadiaです。
結石が出たのも束の間。翌日から顎が動かないんでやんの。
左側だけ痛くて、モノが噛めないから飯が食えないっていう。

しばらくゼリーや豆腐で過ごしましたが、噛めることって重要。
入歯安定剤の「噛める喜び」って本当だよなーとつくづく思う。
固く炊いた米が厳しいもの。甘ガミで飲み込んでしまう食べ方に。

こりゃダメだと口腔外科を受診できたのが1ヶ月近く後っていう。
ま、放置して2週間、予約に1週間掛かったからなんですが。
ま、この1週間で随分マシになりましたが、違和感は拭えません。

診察と説明を受けて、なるほどなと納得出来ました。
親知らずの炎症ではないので、可動訓練と薬で様子見です。
それでもダメならマウスピースで応力分散を図るようです。

どうやら痛い左側に負荷が掛かっているようとの指摘です。
左側?右側ばかり痛くて整体に通ったが、影響が出てるのか?
右側に歪んだ体幹を左側に矯正したんですが、そのシワ寄せか。

まー考えたらキリがありませんが、起こるべくして起こったんだと。
身体の不調ってそんなもんで、健康状態がむしろ不思議なくらい。
結石の痛みでストレス→歯を食いしばって顎傷める説が有力か。


顎が外れた訳ではなさそう。ワニみたく大口開けてはないもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)

無い袖は振れない。時計が重たいからさ。

モノの価値は人それぞれ。貨幣価値は一律なハズ。arcadiaです。
以前久々に腕時計が欲しい話をしたら、義弟がある本をくれました。
機械式時計年鑑…?いや、そこまで考えてませんけど?

欲しいのはAmazonで買える程度の安物クオーツなんですよ。
まー電池が切れるまで使えればいいかぁなんてくらいの勢いで。
この本…ピンとキリの価格差が半端ないんですけども。

2億円て。時計に借金する人なんているのかね?いないよな。
昔、学生の時にOMEGAのスピードマスターは見に行きました。
就活するのに、20万なら御守として御利益もあるだろうと。

ま、そんなに就活しなかったんでいらなかったんですけども。
それに、名前はカッコイイんだけど、心惹かれなかったんです。
ま、当てる予算は丸々バイクと部品に化けましたしね。

カタログを見て購入した義弟の時計を触らせてもらいました。
これが100万すか。転職して30歳になった記念に買ったっていう。
確かに機械部分を見ると、値段も納得してしまいそうです。

今の自分には、価値に見合う金額は幾らなら納得するんだろう。
12万のFortisなら、何とか出せるかなぁとか考えましたよ。
ま、1万のTIMEXでいいんだよなと我に帰りましたけどね。


結局スマホで済ませてしまいそうな気配もあるんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月17日 (月)

諦めてバランスを取ることを妥協という。

カーフィルム備忘録。メッシュの功罪は如何に。arcadiaです。
購入したまま1週間放置していたメッシュフィルムを施工。
但し、時間が取れたのは3連休の最終日。午前中のみ。

施工するのは左右リヤウィンドウとクォータウィンドウの4枚。
曲率もあまりなく、可動部だけ気を付ければ簡単なところ。
ざっくり位置決めしてダマートで型取り。ハサミで切る。

…切りにくい。素材は鹿子ポロシャツの表地みたいな感じ。
普通のフィルムみたいにシューっと切れません。ザクザク切る。
網目に沿って切らないと、端がギザギザになってしまいます。

取説通り型取りから2ミリほど内側をカットしていきます。
…おぉ、小さすぎて端っこ透明部分が余るじゃんよ。
んで貼り直すと、網目模様に糊のあとがびっしり。うぁぁ。

水貼りしなくても簡単に貼れるのがメッシュのいい所です。
けど、糊で貼り付ける以上は透明なガラスが汚れるのは必至。
また乾いた布じゃ、擦ったって落ちないんですよね、これ。

1枚目はテストだと位置づけて、簡単に貼り付けるだけにする。
大きなシワや捩れとかもなく、5分くらいで貼り終わり。
面倒なのはセパレートフィルム剥がすのが上手く行かない位。

よーく見たら、メッシュが無理をしてシワになったりも。
気泡さえ入りませんが、貼り付ける以上伸ばし方は要工夫。
それでも全部で1時間くらいあれば、準備も入れて終了です。

…うん、見た目は網戸。光が当たれば中の模様が浮き出ます。
プライバシー効果はあっても、断熱やUV性能は厳しいかな。
手間とコストを考えたら、全然有りですけどね。メッシュは。


うーん。リヤガラスはどうしようかな。とりあえず様子見するか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月9日 - 2012年9月15日 | トップページ | 2012年9月23日 - 2012年9月29日 »