« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »

2012年11月18日 - 2012年11月24日

2012年11月21日 (水)

シガラミだらけのクルマ選び。

自動車にヒエラルキーを持ち込んだのは誰でしょうか?arcadiaです。
立場によって選べるクルマが変わるなんて、誰が得をするんでしょうか。
やっぱりメーカーなのかねぇ。だから今になってジリ貧だと思うんですが。

中小企業の社長さんが言われてたのが、「悪魔のクラウン」説でした。
業界内でクラウンに乗り換えた社長の会社は例外なく傾くというもの。
別にクラウンに原因がある訳ではないし、取引先が嫌う訳でもないけど。

クルマ選びに自由を求めた結果、辿り着くのが実はミニバンではないか。
カローラ→コロナ→マークⅡ→クラウンの序列とは関係ないトコにありますし。
誰それがノアを買おうがセレナを買おうが、特に気に留められませんから。

でも値段でいえば平気でマークⅡくらいします。2リッターで300万円って。
現在はアルファードやエルグランドのクラウンクラスが幅を利かせてます。
さすがにこの値段だとカドが立つかなーと思いきや、そうでもなかったり。

実は平日に嫁様が送迎や買い物に使うことがほとんどですもんね、ミニバンて。
通勤には今時のトールワゴン軽を使えば、立場上の責め苦は受けませんし。
だったら高級セダンでもいいじゃないかと思うんですが、時代が違います。

セダン=役立たずでしがらみが面倒くさい車種ってことなんじゃないかと。
選択肢に縛りがある以上、クルマ選びなんて消去法でしかありませんもん。
たくさん乗れて積めて家族が喜ぶんなら、ミニバンって素晴らしい乗り物。

同時に運転が単なる移動となり、運転席で我慢を強いられる乗り物ですがね。
僕がミニバンに乗らない理由はそこです。ドライバーであって運転手ではない。
子供が親の背中を見て、運転したいと思うかね?それ。と思ってしまいます。

そろそろ誰もが自由に自分のフトコロ裁量でクルマ選びが出来てもいい頃かと。
若い身空で無理して外車買ったっていいじゃない。借金して頑張ってるんだし。
クルマが好きな癖に、選べない僻みを他者に強要するのはどうなのかねぇ。


ま、デフレの時代に国産車がインフレ起こしてる業界だもんなぁ。無理か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)

サーキットの犬 第二夜

FFのリヤにもハイグリップタイヤを。arcadiaです。
前荷重でターンインすると、タックインでリヤが出ます。
そこでスロットル開ければリヤが止まるはずなのに…。

タイヤの横グリップが旋回Gに負けて滑るんですよね。
リヤにNS-2だと前を抜重しないと回転力を与えた瞬間にスピン。
脚の設定をもう少し熟慮すべきですが、タイヤは替えるべき。

もう少し突っ込んで曲がりたくても出来ないんですよ。
またスピンモーションに入ったら、この重さだと止まらない。
ブレーキ掛けて一旦荷重を抜いてから曲げてました。

あと、突っ込むとブレーキが重くて全然利かないんです。
そらそうだ。真空ブースター空っぽだもんなー。
それでも力尽くで踏み抜かないといけないのかもですが。

軟弱なので、負圧が高まるまでスロットル全閉にします。
全開→全閉→ブレーキング→前荷重抜く→旋回だけ。
だから空走区間がブレーキ前と後の2回あるんですよ。

詰められるのはここかなーと。減速しすぎちゃってるかも。
もっと安心して飛び込めると、何テンポも余裕見なくてもいいし。
フロントをもう一段固めて、リヤのグリップを上げてみるか。

あと、リヤのスタビリティに関してはエアロの効果はどうか。
高速コーナーで不安定な訳じゃない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月11日 - 2012年11月17日 | トップページ | 2012年11月25日 - 2012年12月1日 »