« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »

2012年2月12日 - 2012年2月18日

2012年2月15日 (水)

行き着く先までは到達してないのだけれど。

スピーカーセッティングを変更して2
週間。arcadiaです。
フロントのツイーター変更とミッドの角度調整を行いました。
ま、劇的に変わったりはしないんですが、距離感が出ました。

リヤドアから前席の耳に向けて配置したツイーターを撤去。
考えたら、同軸でも後席ドアの方が前席の耳元に近いんですよね。
なので高音域を前方定位に合わせても、広がり感は阻害されない。

それよりもフロントのツイーターがどーしても気に入らない。
ピラーに埋め込むタイプで、角度調整が一発勝負なんですよね。
それを嫌ってテープ留めしてたら、外れてドアの間に挟まる始末。

ミッドレンジが既に付いているし、ツイーターに殊更期待はしません。
実際、解像度が上がったことより、拡がりが増えた印象ですし。
完全に代替してしまうと物足りないが、あっても困らない感じ。

ま、ミッドレンジはヘッドユニットから出してるんで別系統ですが。
ツイーターは外部アンプからドアのミッドを経て音を出してます。
その辺のタイムラグがあんのかな?とか考えてしまいます。

carrozzeriaの新型をチェックしたら、ヘッドユニットが安くなってる。
旧900番台がメモリ対応して、値段が下がってるようなイメージ。
これならP01買わなくてもいけるんじゃね?とか思ったり。

特に不具合もないんですが、そろそろ今の機種も5年くらい経つ。
でも次に買いたい機種が長々出てこなくて、放ったらかしで。
600〜700番台がコストダウンし過ぎて買う気にならなかったしね。


もう根っこの出音いじるくらいしか、変化はないんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月5日 - 2012年2月11日 | トップページ | 2012年2月19日 - 2012年2月25日 »