« 2012年2月12日 - 2012年2月18日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »

2012年2月19日 - 2012年2月25日

2012年2月22日 (水)

除雪してあればいけたんだ。多分。

事務所は晴れ。自宅付近も晴れ。嫁の実家は雪。arcadiaです。
大雪警報の出る中、土日出勤の為無理矢理平日に行ってきました。
このタイミングを逃すと、二週間子供に会えないので強行します。

いやね、主要国道を使えば、雪の影響なんて軽微なものなんです。
雪国ですから、深夜早朝でなければ除雪作業が行われています。
実際、ショートカット山道を使いましたが、路面は半ウェット程度。

最寄のコンビニで連絡を入れた頃、ようやく吹雪いてきた感じに。
そこからは雪よりも凍結防止に散布する水流に脚を取られる始末。
あれー前に進まないぞと思いきや、ハイドロ起こしてやんの。

そんな感じで割と楽観視してたんです。でも違うね雪の本場は。
一歩小路に入った途端、数十センチの積雪急坂。しかもカーブ。
ま、ここだけ懸念だったんですが、見事に除雪されていない。

勢いをつけて、掻きながら進んでいくと、まー噛まないったら。
ホイールスピンするから悪いのかと、二速にシフトアップする。
…トルク不足で停まる。掻いても停めてもダメなんだよなー。

何度かバックして脱出を試みるが、やっぱりタイヤが雪を噛まない。
やっぱ国産スタッドレスにしとけば良かったかと後悔先に立たず。
仕方なく国道へ戻って救援を頼むかと一本道をバックする…。

ぬ。後進しない。見れば雪壁にリヤが刺さってやがる。詰んだな。
敢えなくその場で義理の両親を呼び、雪坂を走って上がることに。
重量級FFでも勝てなかったか。やはり4駆が必要なのか…


結局その後数十分して、何とか上がりきりました。やれやれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月12日 - 2012年2月18日 | トップページ | 2012年2月26日 - 2012年3月3日 »